4月初旬に有馬温泉に行ってきました。

行ったのは桜が見頃な時期だったので、時差ありまくりですが、どうにか4月中にはブログ書けて良かった昇天


私のカラダの痛みも少し落ち着いてきたので、近場に旅行に行こうという事になり、すかさず有馬温泉を提案指差し温泉大好きな夫は即採用。


有馬温泉は、日本三名泉や日本三古泉に選ばれていて、関西の奥座敷と呼ばれる由緒ある温泉♨️

生まれてからウン10年ずっと関西在住ですが、有馬温泉に行くのは初めて。金泉と銀泉両方堪能して、美味しいもの食べて、温泉街めぐり楽しむぞー!っていうのも本心ですが。


旅行先を有馬にしたのは、もちろん

Aぇ! groupのロケ地だから♡

ウインクウインクウインクウインクウインク



まずは新年の挨拶をしていた有馬川の親水広場



私が行った時は、さくら祭り中桜




正門くんとこじけんが食べてた平野屋本舗の焼きたての有馬せんべいとmitumori cafeのフレンチトーストとティラミス


もちろん食べに行きましたチュー

フレンチトーストとティラミスをシェア。どちらかと言うとティラミスの方が好きかな?それにしても有馬せんべいをナイフとフォーク使って食べるのって新鮮笑

添えられてた有馬せんべいフレークが美味しくてリーズナブルだったので、おみやげで買って帰りました指差し


焼きたて有馬せんべいの賞味期限は2秒。焼きたては、ふにゃっとしてるけど、すぐにパリッとした通常の状態になるので、ちゃんと受け取った瞬間パクッと頬張りましたウインク

正門くんみたいに「すごい!全然違う!」ってキラキラ目を輝かせながらコメントを言いたかったけど、私にはハードルが高かったようで「柔らかーい」って感想言うのが精一杯でした笑い泣き

アイドル正門。さすがです拍手



他には、リチャ末が行ってたお店の有馬山椒や佃煮購入。



リチャくんが店番させられそうになったお店で

有馬銘菓の金泉焼を購入。



金泉焼は、醤油風味の柔らかいお餅の中に餡子が入っているお菓子。初めて食べたんですが、みたらし団子みたいなあまじょっぱさで美味しかったですニコニコ


太閤の湯殿館で豊臣秀吉が晩年に作らせた


お風呂と


サウナを見学。



他の人からすれば、なんてことない ただの路地でも


私にとっては立派なロケ地お願い

(ココで写真撮ってる時は、夫にかなり不審がられましたけど笑



最後に4人とよゐこで飲んでた


有馬サイダーを購入して帰りました乙女のトキメキ

炭酸強めって言ってたけど、そんなに強いようには感じず…

それよりも思ってたより強かった甘みと、少し独特の風味に驚きました。

炭酸泉源っていう炭酸のもとになった水を飲める所で試飲した時、鉄っぽい味がしてたので、そういう風味が少し残ってるのかな?うーん



あ、そうそう。
肝心な温泉の話指差し

魚屋路で疲れた佐野くんと大晴くんも加わり、みんなで入った金泉。

(この時は、まだ6人いたのにな…って考えてしまいますショボーン


Aぇとは別の旅館でしたが、私も金泉初体験。塩分と鉄分を含んだ茶色いお湯に一瞬ひるみましたが、ぽかぽかしてきて気持ちよかったです照れ

ひろーい意味で同じお風呂に入れたと思えば大満足ブルーハート厳密に言えば、同じお風呂ではなく同じ泉質のお風呂ですが幸せな脳内変換でノープロブレムチュー


ちなみに有馬温泉には金泉の他に銀泉がありまして、コチラも体験してきました。銀泉は透明で、普通のお風呂との違いが分かりにくいんですが、お肌がスベスベになるらしいので、長めに入浴してきましたニコニコ



Aぇが有馬温泉に行ってなければ、有馬旅行は無かったかもしれません。

めちゃめちゃ久々の旅行。ロケ地めぐり。坂道だらけで足腰に負担はきましたが、楽しくて元気になれました爆笑

また、いろんな所に出かけられますように乙女のトキメキ