《 3/17 追記しました 》


夜。よし、完成した!明日読み直して上げよ!!

次の日。あれ?あの話書いてなくない?

昼休みとか帰りに付け加え。

夜。よし、完成した!明日読み直して上げよ!!

(以下略)


これが3日くらい続きました。笑

そうしてやっと上げたはずだったのですが…

あれ?あの話書いてなくない?

って今日なってしまったので追記しました。笑


後ろの方に、おまけ的な感じであります。











「MTV Unplugged Presents: SOPHIA」



はじめに、
これはライブレポではございません!!笑

ヲタしい〜な話を書きたい…
なんてこともついったで言ってましたが
ヲタしい話にもなってません。

私の行動記録的な、備忘録的な…
そもそも覚えてること少ないんですけどな(゚∀゚)

ただただ長いだけのやつです。
予めご了承ください〜





1月の大阪城ホールは行けなかったので
(お家ニコ生参戦はしましたが)
去年の10月、武道館振りのライブ!

そして久しぶりの2daysでした。
2days…なんて素敵な響きだろうか\(^o^)/


当日はちょっと色々ありまして、
会場に到着したのは開演ギリギリでした…
(というか過ぎてたよね)

この日ほど電子チケットに感謝した日はない。
そして紙チケットは前日までに受渡ししておこう、
そう心に決めた日でもあります。

心配&迷惑かけてごめんなさいでした_(._.)_


んで係員の方に誘導してもらい中へ。
会場内は既に暗くなってて、
SEの“愛の讃歌”が流れていた状態。
(つまり間に合ってない)

席でようやく相方さんと合流\(^o^)/

ちなみに席はアリーナの後方、下手気味。
それでもブロックでは前の方の列だったので
多少見やすくはありました。


“愛の讃歌”が流れている途中で
メンバーが次々に登場。

コンタクト入れてなかったので
入れられるか試しにやってみたものの、
やっぱり無理だったので〜

ノーコンタクト決定…(TдT)
見えてるようで見えてませんでした。

そのかわり耳がよく聞こえる!と思ったけど
ライブ終わって振り返ってみたら
そうでもなかったのかもしれないというね…


始まる前から反省点の多い初日でした。はい。





気を取り直して
セットリストはこちら↓↓


理由なきNew Days
ゴキゲン鳥 〜crawler is crazy〜
happy end
黒いブーツ 〜oh my friend〜
eye
僕のトラック
ビューティフル
MARY
ポトス
もしも君が迷ったなら
GOD BLESS
旅の途中
青空の破片



今回はMTV Unpluggedだったのですが
Unplugged=プラグを抜いた、ということで
アコースティックのライブでした。

SOPHIA初のアコースティック。

しっとり聴き入る感じ…
だけではないだろうなぁと思ってましたが
やっぱりそんな感じでした。

SOPHIAはどんな形であっても
SOPHIAだと再確認したライブでした。

ということを先にお伝えしておきます!



最初は何が来るかな?と思ってたら
理由なき!!意外でした。

何だったら意外じゃなかったかと言われると
わからんのだけどね…(゚∀゚)

参戦できないSOPHIAnsの一人が
理由なき大好きなので、
相方さんと「ああー!!」ってなりました。


アコだからやらないと思ってたゴキゲン鳥!
アコなんだけどアコにあらず…
座ったままノシノシしたかもしれない(^.^)ノシ

いつもと同じく充さんハーモニカ吹いてた。
充さんのハーモニカすきなのね…


嘘も、まさかまさかの!
これ聴くと宝島のイメージですね。

充さん結構動いて歌ってたから
椅子から落ちないかな〜なんて心配してた。笑

曲はもともとすきなんだけど、
アコギが更によきでした。


happy endー!!

やると思ってたし、聴きたかった!
グランドピアノの音が素敵。


アレンジされているので
イントロ聴いても全然わからなかった…

充さんが歌い始めて、
ようやく黒いブーツだと気付く(^^;)

普段のも勿論すきなんだけど
すごい音に厚みが増しているというか
アコならではの感じがあって
充さんもいつも以上に気持ちこもってる感じで

なんていうか壮大なバラードのような…
いつも以上にグッときましたね…


eye。

都さんのピアノで歌う充さん。
すごい、良かった…


僕のトラック。

後で書きますが…
曲聴いてグッときてたのにね、
MCで全部飛びました。笑


MTV Unpluggedって皆も歌っていいんですよ
って最初の方に充さんが言ってたんだけど。

歌ってる?歌いたいよね?
ってな感じでビューティフル。

座ったままノシノシして、
ピースして、楽しかった〜(^.^)ノシ


この曲やるときは皆違った楽器持って
ステージの真ん中に集まってね…
という充さんの言葉でうわー!ってなる。

初めてのライブでも聴いたMARY。

発音が、"マリー"じゃなくって
"メリー"?"メアリー"?みたいになってた!

かっこよくホイッスル吹ける選手権があったら
充さんが一番だと思います。(何だそれ)


またしてもイントロ聴いてわからん…
しばらくたって、ようやくポトスだと気付く(^^;)

ちゅっちゅっちゅーる
ちゅっちゅっちゅらーら♪

のところがいつもと違って低音で、
低音ずきな私はやられましたよね…


もしも君が迷ったなら!
充さんがタンバリン持ちながら手を振るの
すっごいすきなんだよなぁぁぁ

かっこいいのに可愛いから
すっごいすきなんだよなぁぁぁ(*´ω`*)

充さんが両手振るから両手振りました。笑

「どんな時にも」のとき
SOPHIAnsの声がちゃんと聴こえたから、
うわぁ〜ってなった!(語彙力…)


続けてお手手振る曲、GOD BLESS。
これも聴けるかな?なんて思ってたから
聴けて嬉しかったんだ〜!

これも充さん手を振るのよね。

最後の英語の歌詞、
ライブだと低音だからこれまたやられる…


言葉をあまり覚えてないんだけど、
充さんが話してる感じで
もしかして未だ見ぬ景色かな?とか思ったら
旅の途中でした。

久しぶりに聴いた!…よね?
やっぱりピアノの音が、いい。


MTV Unpluggedはルールがあって、
僕らは立っちゃいけないんです。
って最初の方に充さん話してたんだけど
ルール破ります、って言って立った。笑

この歌は立って歌わないと
喉を潰してしまうので…と言ってた気がする。

「この円から出ない」と周囲を指差して
街、とコールしたのに
曲始まったら円から飛び出したよね。笑

歌詞と歌詞の合間に
「座ってる」とか言う充さん可愛すぎた…

みやちゃんの椅子(背もたれがない)に座って
背中合わせになったとこがたまらんかった(*´ω`*)
お互い寄りかかる感じが!
背中を預けてる感じが!たまらん!

間奏のときにメンバーの名前呼ぶじゃないですか。
その前に充さんが「せーのっ」って言ってて
すんごい可愛かった(*´ω`*)

…のはこの日ですよね?
2日目だったら盛大なネタバレ。すみません。


最後は青空の破片。

ライブの締めはちょっとしっとりした感じで。
これもまた宝島のイメージ。

ピアノが良かった…

ステージ中央にあった椅子に
ヒマワリが置いて(挿して?)あったんだけど、
歌い終わって充さんが振るから
皆でヒマワリ振ったよ。



あんまり記憶がないので
こんな感じです。笑

どの曲もすきだし良かったんだけど、
頭のメモリーが…ね(*´ω`*)




そして以下MC↓↓


どのタイミングで言ってたか覚えてません。
自分の覚えてる限りで
とりあえず言ってたことを書きます!

言い回しも違うと思うので、
ニュアンスでお受け取りください_(._.)_



☆最初の方。

今日はアコースティックということで
SOPHIAのスタジオに皆がやってきたみたいな感じで…
と充さんが言ってました。ふむふむ。

MTV Unpluggedはコラボもする、ということで
以前にも共演経験のある
ストリングスの室屋さん率いるカルテット?
の方々がいらっしゃいました。

室屋さんとみやちゃんの髪型が似てる〜
って充さんが言って。

「コンビニで会ったけどどっちかわからんかった」
とみやちゃんが続けてた。
んなアホな…と思いました。笑



☆メンバー紹介。

ここにくるまで、メンバーがどこにいるのか
ちゃんと把握してませんでした(^^;)

トモくんはいつもの位置くらい、
その前あたりにみやちゃん。

ステージ中央に充さんの白い椅子、
そのちょっと斜め後ろ?に黒ちゃん。
その隣(上手側)にジルくん。

それよりも上手側の、
もうちょっと前(客席寄り)に充さん。
という感じでした!わかりにく!


みやちゃんグランドピアノ〜!
この日は下手側、トモくんの前あたりにいたので。

「(下手側の方は)都の背中を見ていただいて…
男は背中で語るので…」と充さん。
めちゃくちゃ背中見た。かっこよかった(*´ω`*)

逆に充さんは上手側に座っていたので
上手側の人に向かって
「僕の背中は見ないでください」と言ってた。笑

みやちゃんの一言。
「エセピアニストとして頑張ります」笑


たぶんそのままメンバー紹介のとき、
ジルくんのアコギ話。

充さんが「また借りてきたんやろ!」って言ったら
ジルくんサラッと「借りてきた〜」って。笑

アコギ持ってへんのよとか
いつも借りてきてるとか色々言われて
「何もない男、ジルです」って言ってた。笑

なんかわからんけど、この日のジルくんは
すごく絶好調?だったみたい。
声量が一番だった。笑



☆映像。

曲と曲の間(序盤だったと思う)に、
ライブ前に撮影された映像が流れました。

質問が字幕?で出て、
それに対してのメンバーの答え、みたいな映像。


生まれ変わってもバンドやるか?という質問。
皆が「やります」って言ってて、
うわぁ~ってなりました。(語彙力…)

また音楽をやると思うし
同じ楽器を選ぶと思う、的なことを
皆が言うので嬉しかったな。

みやちゃんは
「今が充実してるから」と言ってて。

充さんは
「苦しいけど…」みたいなことも言ってたけど
それでもやるって言ってくれて嬉しかった。


他にもあったはずだけど忘れました…(おいおい)


過去の自分へメッセージ!!

何を言ってたか忘れてしまったんだけど
ジルくんの中身がちょっと薄くて…笑

それに対して黒ちゃんが
「過去の自分ガッカリすると思うよ」って。
めっちゃ笑った。


映像の終わりの方で、
たぶん充さんだったと思うんだけど
「SOPHIAをできればずっと続けていきたい」
というような言葉を言ってて、すごいうるうるした。

そしてありがたいなぁって思った。



☆どうですか?って充さんに振られて
戸惑ってるって言う黒ちゃん。

いつもと違ってジルくんと近い距離にいるから、
戸惑ってるって苦笑いしてた。笑

ベース弾くのに手元見ると
ジルくんが視界に入るから挙動が目に入る。

イヤモニ片方外してるからなんか聞こえてくるし
みたいなことを言ってて、
ジルくんに背を向けてました。笑


ここでだったかな?
Unpluggedといいながら、アンプがある。
いつもより小さいけど。って話をしてた。

アンプってわかんないから大丈夫!
みたいなことを充さんが言ってた。笑


室屋さん達にもどうですか?って聞いてて。
アホだと思ったでしょ?って。笑

首を横に振る皆さんに
「それは嘘や」ってみやちゃんが突っ込んだ。笑


で、室屋さん以外は女性だったのかな?

この綺麗な方々、今日初めてお顔を拝見しました。
リハのときはずっとマスクされてたんで。
そんなお顔されてたんですね〜へぇ〜

って反応しづらいコメントをする充さん。笑



☆僕のトラック後、上京の話。

充さん、ジルくん、トモくんで
トラックに荷物積んで出てきたという話。
(前に聞いたことある気がする?)

トモくんの荷物がそこそこ多かったらしく。
中には10キロのお米2袋あって、
東京で買ったらええやん!って。笑

俺もおかんも心配性やねん。
東京物価高いっていうし…とトモくん。笑

それに対してジルくんの荷物は
ゴミ袋(しかも黒)2袋だったらしくて。
2回目の「何もない男、ジルです」笑


屋根ありのトラック借りれなくて
青いビニールシートかけてたんだけど、
台風だったから風がすごくて。
SA入ってビニールシート取っちゃった。
高速であんなの落としたら大変やからね。

ってエピソードを話してて。

「松ちゃんのおかげやで〜」って
確かジルくんが言ってた。



☆充さん席外す&ジルくんお着替え

僕のトラックの後かビューティフルの後あたり?に
充さんがトラブルかなんかで
「野暮用、ちょっとよろしく」って席外した。

そしたらジルくんが
「俺も着替えてくるわ〜」って席立って。

他のメンバーが口々に
「今!?着替える時間あったやん!?
eyeのときとかあったやん!?」
って言ってるのにはけてしまった…笑

ちょっとしたら充さん戻ってきて
「ジル着替えにいったよ〜」って言ってて。
あ、スタジオにお邪魔してる感…
ってなんとなく思った。笑


戻ってきたジルくんに
「あんまり変わってへんやん!」
「着てきた服ちゃう?」
って皆が突っ込んでた。

「松ちゃんがライダースやから
俺もライダースにした」的なこと言ってたかな?


ジルくんが自由というか
いつも以上に飛び抜けてて(?)

最近トモくんよりいじられてるし
最後ジルが持ってくって充さん言ってた。

ちょいちょい充さんに喋らんでええ!
って言われてたジルくん。笑

トモくんにも、
「ジルくん。色んな人が見てるから。
裏でも言われたでしょ」
と静かになだめられてた。笑



☆曲(セトリ)の話

Unplugged、Pluggedと2日あるけど
王道じゃないよって話。

Unpluggedを2日やるアーティストはいるけど
2日目に通常ライブをやるのは
なんとSOPHIAが初めてだったんだとか。

んで。Unpluggedでやった曲を中心に
Pluggedもやるって言ってて、
王道って感じではないです。と充さん。

(後から考えると、街、ゴキゲン鳥、黒いブーツ、
ビューティフル、もしも君が迷ったなら
やってる時点で私的には王道であった…笑)


そして「Believeない〜」って泣かないでね、
と言ってました。

過去(結構昔)やらなかったときにそう言われたこと、
「出てこいSOPHIA〜!!」って言われたこと、
若かったねお互い、なんて話してました。
(これも聞いたことある気がする)

今は笑い話にしてくれてるけど、
彼等が嫌がることはしたくないなと思いました。



☆キナ臭い話?笑

どこでだったか、充さんが…

「皆ごめんなぁ〜
復活したと思ったら年末もイベント出るし
大阪城ホールあってまたイベント出るし
ほんで東京やろ?
なんか皆グッズ作るしいっぱい猫作るし!」

って黒ちゃん指してて面白かった…笑


武道館とかでも冗談混じりで
あの頃より持ってるやろ?って言ってたけど
この日もやっぱり言ってて。笑

感謝を伝えながらも、
それだけじゃ照れくさいのかな
とか思うんですよね(*´ω`*)

んで、
「あの頃は会社や親に嘘言って、お金借りて…
でもここにおるのは御曹司や御令嬢やから」
とかなんとか言ってました。笑

「キナ臭い話になるんかと思って
止めたほうがいいかと思ったわ〜!
でもさすが話がうまい」
的なことをみやちゃんが言ってました。


その流れで
なんとかコンツェルンってあったなー
ってみやちゃんが言ったら

松岡コンツェルンや!って。

でも松岡コンツェルンは解散して
ただの松岡になったと言ってました。笑



☆名前の呼び方

これ別にネタとかじゃなくて。

黒ちゃんが、松岡さんって呼んでた!
ふざけてなのかわからんけど
ちょっときゅんとしてしまった〜笑

黒ちゃんのリーダー呼びすきだったんだけど…
ただの松岡になったから仕方ないか…笑

ジルくんとか豊田くんとかジルとか
黒ちゃんが多様な呼び方をするのも結構すき。
はい。だからどうした。



☆最後の挨拶

ごめんなさい、一番大事なとこ。
記憶が…ない…(-_-)


ジルはええや。
って一旦飛ばされた気がする?
(最終的に挨拶してたけど)

最高でした、とか
明日来る方は明日も楽しみましょう的な
そんな感じだったかと…

うん、すみません。


トモくんが、
Unpluggedだからマイクを使わずに挨拶する
っていうのをやってみたいんやけど…って言って
いつもの「ありがとー」してた。

うん、すみません。





ライブ後は久しぶりに会う人とも無事?会えたし、
相方さんと打ち上げして楽しかったです!

アコースティックだったし
時間もいつもより短かったけど(放送時間の関係)
すごく充実した時間でした。

そして翌日もライブがあると思うと
本当にしあわせでした。





はい。

昔はライブ後にすぐ書く時間や体力、
記憶力もあったけど
今は色んな理由で厳しいですね!
よく書いてたなと思いますよ本当に。笑

去年ひかりTV解約してしまったので
MTVの録画ができなくて見返すこともできず…
そもそもノーコンタクトだしね?

それにしては書けた方だと思います(自画自賛)


でもこんなグダグダな内容で
長々とすみませんでした。

お読みいただき
ありがとうございました!!


2日目も…頑張ります…_(:3」∠)_





《 追記です。笑 》

☆アレンジの話。

たぶんポトスの後、アレンジの話に。

こういうのがいいんじゃないかって
都がやってくれてね、と充さんが言って。
会場がおお~って感じになった。

この時だったか、もっと後だか忘れたけど
「俺もアレンジに加わった!」
とトモくんも誇らしげ?に言うので
そうなんだ〜と思ってたら…

わからん!とかそれどういうこと?
って言ってたみたいで、
それアレンジって言うん?って充さん笑ってて。

「口出しした!」って言ってた。笑



☆MC長い話。

武道館での公演時間が長くて大目玉を食らった、
と大阪城ホールで充さんが話してたんだけど。

SOPHIAは前から
曲もやるけどMCも長いので、笑
充さんが喋りすぎてるってなってたらしい。

でもこの日はジルくんが絶好調で
色々喋ってた(喋ろうとしてた)ものだから
俺のせいじゃない、
みたいに充さんがちょっと拗ねてて?
可愛かった〜(*´ω`*)


MC聞いてて楽しいし、
メンバーが楽しそうなのも嬉しいから
全然長くていいんだけど。

誰がとかじゃなくて、
たぶん皆が話長いんだと思います。笑
(これ悪口じゃないです!)



☆座ったままジャンプ!

MCではなく曲終わりの話。
たぶん街かな?

普段のライブで、
曲の最後に飛んで(ジャンプして)
終わることってあるじゃないですか。

ジャンプするぞ!って
充さんあまり言わないイメージなんだけど
(そうでもないのかな…?)

座ったままジャンプ!って言って
客席もみんな座ったままジャンプしてた。笑
もちろん自分もした。笑

何回か座ったままジャンプしてたんだけど
(もちろん自分もした。笑)
全然飛べてなくて、可愛かった…(*´ω`*)



はい。
間に入れると無理矢理になりそうなので
こんな感じですみません〜

もう多分追記ないです!笑
ありがとうございました!!