例えば私の天草ルート。 | 柊のことりっぷ日誌

柊のことりっぷ日誌

気ままに九州の自然と戯れてます

おすすめの場所教えてくださいな♪

とくに滝が大好物です!



今週は仕事で毎日の様に遠方だったし残業続きで帰るのが遅く疲れがたまってきてたので、週末の予定は白紙にしていたのですが、そんな日に限って良い天気。
S氏が付き合ってくれると言うので約束の12時から遅めのスタート。

行き先は何となく天草へ。
たまには海にも行かなくちゃね
大矢野まで来てランチ、福源で中華丼。
週末はランチセットがないのがつらい。
同じ値段でこれにラーメンが付くのに…
ご馳走様でした。

行きはベタにシーサイドを疾走。
一気に崎津へ。
しかしまぁ、無駄に遠い(笑)
知らなかったけど久しぶりに来たら道の駅が出来てるようです。
こじんまりしてる。

道の駅の中でも最小クラスですね
物産館も形ばかりで置いてるものはかなり少なめ。
でも真新しい木の匂いがいいな。

もちろん目的の1つは崎津教会とその周辺散策、そしてドラクエのお土産ゲットだぜ~

青空に映えますね~
雲一つない、なぜに予定あるときはこんな天気になってくれないのか…

対岸からの崎津集落と教会
この羊角湾は真珠の名産地ですね。

遅い時間に出たため比較的急ぎ足で周り、ふと前に行こうとして行かなかったとこが気になり引き返す。(後述)

途中、天草市の宮地岳町で涼をとる。
「亀ヶ淵」と呼称する。
1枚岩の削り出し渓谷で天草でも珍しいタイプの河川。
水はまぁ、綺麗ではないけど、非常に興味深い形状をした渓谷ですね。
甌穴(ポットホール)も発達してます。
今回は時間もないし水量も乏しかったのでスマホ撮影のみ。
次回はちゃんと撮影してみたいスポットです。

で、急に思い出したのが教良木の田んぼアート。
シーズン終わりかけのタイミングでしたが何とか間に合いました。
ずっと行きたかったのに何となく行けてなかった場所でした。
初訪問です。
4種類の稲で描かれており、もちろん自然の色です。
いや、よく出来てる。
今年の絵柄は「飛び出すイノシシ」ですね
花札のイノシシが札から飛び出している面白い構図ですね~
夏にちゃんと見たかったなー
せめて彼岸花の季節までには行かないと。

田んぼの畔から見てもよく分かりませんが、展望台から見ると見事な絵柄ですね!
夜間にプロジェクターで直接投影して描いているようです。
器用なもんです。

展望台には歴代の田んぼアートが載っていました。
来年はどんな絵柄かな?
次こそはちゃんと行きたいと思います。

天草と言えば「海」かも知れませんが、実は、とゆーかほとんど「山」です。
当たり前ですが。。。
山から見る景色もまた佳し。
行きは国道メインで崎津まで、来た道を帰りに使いたくない天邪鬼のあたいは戻り道はちょっとマニアックに、かつスピーディに。
天草は夏場とかよく渋滞しますが抜け道もなくは無いんですよね。
県道メインで大宮地から本渡、そこから南へ出て「天草オレンジライン」(上島中央広域農道の愛称)で快走。
大矢野から「大矢野フラワーロード」(こちらは上天草広域農道)で疾走。
両広域農道ともに走行車両が少なく、特にフラワーロードは渋滞しやすい大矢野をスルーできるので重宝します。
行きは宇土北回りで帰りは不知火から、道の駅不知火の裏から「うきうきロード」(宇城北部広域農道)で帰路に着きました。
帰ってGoogleMAPのタイムラインを見ると鎖の様なジグザグなルート取りで、実にあたいらしい(笑)