突然脱出しないでよー(笑) | 柊のことりっぷ日誌

柊のことりっぷ日誌

気ままに九州の自然と戯れてます

おすすめの場所教えてくださいな♪

とくに滝が大好物です!

築上町でランチのあと、いよいよ本来の目的地の佐賀県鳥栖市弥生が丘を目指して先を急ぎます。

途中、いつも通り過ぎて行くだけの英彦山をちょっとだけ味見。
今年は暖冬極まりないので四王寺の滝も凍ることなく雪山登山は叶わなかったけど下見だけでもと「豊前坊 高住神社」へ。
流石はたくさんの宿坊を抱えていた霊峰と云うべき趣き。
ちょっと英彦山神宮へも上がってみたくなる。

こちら八天狗尊神に数えられる由緒あるものらしく、九州ではここだけかな。
鞍馬山に召喚され源義経に武芸を教えていたとか、なんとか。

「天狗杉」
スキルを磨いて今年は英彦山にも登ってみたいですね。

ちょっとだけ英彦山に寄り道したあとはいよいよ佐賀へ!
と、休憩がてらスマホを見ると、あ~
目的の人がいなくなってる(笑)


がびーん(死語w)
このドライブ最大の目的地のやよいがおか鹿毛病院東新館にあの人がいないなんてw
お見舞いに行けないじゃないかー
う~ん、困った。
今回それしか考えてなかった(^^;)

お見舞い買う前に気付いて良かった ←


英彦山に来たのでついでに深倉峡へ
…行こうかと思ったけどまだまだ工事中で、九州北部豪雨災害から復旧出来ていないご様子。
2キロほどなら歩いて行ける距離だけど、時間もあるし同行者を行けるかどうかも分かんないとこに連れ回すのもどうかと一路、小石原で休憩。

そーいえば名前があるのに未踏の滝が近くにあったなともののついでに行ってみることに。

小石原の道駅から南へ3キロ。
観光タクシー会社の手前の道を左折。
ここまでは前回も来たとこ。
前回と違うのは林道入口にゲートが出来ており車が進入できないこと。なんとか1台はとめられそうなのでギリギリまでゲートに付けて、あとは歩いていく。

およそ5mほどの滝をコアとした三連瀑であるらしい。
案内は一切無いが、滝センサーを頼りに進んでいく。

情報通り探すがいまいち分からない。
最初に見つけた滝は2mほどでこれは違うだろうとスルー
まだ先がありそうなので左を巻いて進む。

また先に2mの小滝が現れた。
ん?やっぱりここが「花園の滝」なのか?
下段が5mだと記憶していたが?

半信半疑のまま先に行くとまた2m滝。
昔あった案内に書かれていた「鼓滝」のことだろうかとも思ったが、今は花園の滝と鼓滝は同義のはずだが…

熊本に帰るまで、謎のまま、この滝が花園の滝なのかどうか…
現場は電波が届いておらず検索出来なかったのと、あとは延々運転してたのでググる余裕もなかったのでその時はまだ知らなかった。

やはりここが花園の滝なんだと云うことを。

案内が無いのは正解で、道という道は無い。
幅10cmちょっとの崖道が僅かに続いていくのみなので軽い気持ちで行くと怪我しそう。
所々崩落してるし。

しかしよくアキちゃん来たな~(笑)
怖くなかったろうか?w
結果から言えば、おそらく下段の滝は「元5m」で、今は2m。
九州北部豪雨災害の土砂の堆積で滝つぼが埋まったのではないかと推測される。
数少ない情報から写真を探したが、下段の滝のとこにあるお地蔵さんの位置にずいぶん差異があるので間違いないと思う。
そんな細かいことどうでも良いだろうが(笑)

ちなみに車をとめたゲート位置。
この先に窯元があり、その先の堰堤を越えたあたりで川に降り、そこから上流へ少し遡上するとすぐです。
って誰が行くねんって話ですがw

滝を探して余計な時間を食ってしまった
日田経由の帰りしなに豆田に寄り道して天領日田のひな祭りでも覗きに行こうかとしたところ、ちょうど5時になり着いた瞬間に店が閉まっていく(笑)
こんなことなら市役所なんかにとめてわざわざ歩かずいつもの薫重さんにとめて行けばよかったと思っても後の祭り。
いや、祭りのあと。

早々に豆田を出て帰路へつく。
しかし諦めの悪いほうのあたいはまだ見れるんじゃないかと大山の「おおくぼ台梅園」へ
さすがに日没間際、誰もいない(笑)
貸切状態なおおくぼ台だったが写真撮るほどの条件でもないのでお散歩だけ堪能。

メインのすり鉢状の梅園はなんだか真ん中あたりの梅が小さくなってて見応えが…
まぁそれでも今年予定してた梅園はこれである程度回れたかな

なんか午後は行き当たりばったで目的地に行けなかったり滝が短くなってたり梅が小さくなってたりで、ちょっと不完全燃焼。

そんなときはガッツリとごはん( ´ω` )/

の前に仕事を小一時間こなし、やっとの夕食は21時すぎ。
1泊1日のドライブで400kmと少しくらいかな
仕事ードライブー仕事でちょっと疲れましたw
ちなみに晩御飯は「レッフェル」にて。
日本一に輝いたナポリタンを横目に大好き
グラタンをオーダー。

そして今日は逢えなかったけど、廣瀬さんを想い、きっちり「ぜんざい」も頂きましたよ!
早く元気になってください!
来週も佐賀県鳥栖市弥生が丘にいるならお伺いしますので必要なもんあったらお申し付けくださいませ!