なるほど、、高層化再開発の乱立 | プチ贅沢好きOL徒然日記~主婦編

プチ贅沢好きOL徒然日記~主婦編

旅行、スパ、美味しいご飯好きの典型的OLの日常です。少し欲張りで貪欲、お得好きです(^-^)
気付いたらアラフォー 、、

街の魅力や個性が再開発により、失われてるような気がする。

そう思うのは、出来上がる建物に必ず高層ビルが備わってて、本当にこんな高いビル必要なのか?と疑問に思う。


明治神宮の再開発もそうだけど、安易に高層化して同じようなビルを作って同じようなテナント入ってどうするのかな。


高級マンション、オフィス、本当に埋まってるのだろうか、人は減ってるし在宅勤務も今後、働き方の一つとしてある。


なんで、、?と思っていたら、こんな番組が放送されてたので思わず見ました。


助成金か、、

高層化により、その床で収益あげて工事費を賄うてモデルはもう限界。

持続可能な街づくりは民間のディベロッパーに任せるだけでは目先の利益が主な目的に見えるので、やはり難しいのではないか。


https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024012033389?playlist_id=44d224f6-9bfd-49c2-8657-50f9cdfd1184


助成金の在り方を見直すべき。

いつまで、大量生産、大量消費の世の中だと思っているのだろうか。