久々の更新です。

年も明けちゃってるし、年度まとめもしてないし
グループ名も変わっちゃって久しいですが…
一応色々ネタは蓄えてあるのですよ。
まだ出せる形になってないだけでねw

…そんな感じで取り急ぎの初日レポなんぞを。
去年も福岡の前にささっと書いたんだっけかw


大分DRUM Be-0
タケ坊も安心のステージ高70cmに加えて
フロアは3段あって比較的見やすい良会場。
難を言えばドリンクカウンターが2階って所か…

昼公演も夜公演も3段目女限後ろの最前が開いてたのでそこから。
視界良好でしっかり全体を見ることができました。
セットリストは予想通りほぼシングルから。
だとして即売でもやってた夕暮れがなかったのはやや意外…

3期はまだ正直サブメンとかバックダンサー扱いに近いかもしれません。
スマ時代の曲に目立って歌パートが変わった様子はなく
歌うにしても誰かと一緒に割と安全なパートで…というシーンばかり。
まぁ、一週間の急造ツアーじゃ、フォーメーションの6→9コンバートだけで一杯ですかね。
あるいは、近い将来変更があるから今はまだなるべくキープなのか…

ソロの前の繋ぎで一人フリートークのコーナーがある…
タケはトークが苦手で3期はすごい。2期で良かった的なことを言ってたのが
ここにかかってくるとしたら、繋ぎトークのコーナーは毎回3期で回すのかな?

初回昼公演は室田トークでワニのお話。
だんだんテンション上がってきて
グダグダになる様子もとりあえずは初々しい。
逃げ方や噛まれた時の対処法を語る姿なんかは
野生動物の倒し方を話す武井壮のようでしたw
…が、Twitterにも貼った狼スレの内容そっくりだったのがなんだか気になるw

夜公演は相川トーク。
研修期間の浅かった自分が、室田佐々木と一緒に合格して
最初は仲良くなれるか心配だったけど
二人が家に泊まりに来てくれてから仲良くなれた
…簡単にまとめるとそんなお話。
でもエピソードを語る中でちょくちょく毒が混ざるのが面白いw
このコーナーではないけど、終わりのMCで
○○で楽しかったので頑張りたい、という毎回の〆が
パーフェクトな小並感で笑ってしまいますw

そんな繋ぎトークからのソロ。

昼は
和田:渡良瀬橋(森高千里/松浦亜弥)
こういう言い方は合ってるかわからないけど
ようやくスノウが抜けたという感じがしますw
あやちょらしい優しい歌声が戻ってきて
ここまでで身につけたスキルはそのまま生きてるような良い感じです。
他にはチョトマテとか…かなりオリジナルと歌い方変わったなーと
思う部分はありましたが、どれも正常進化と捉えています。
ただまだ今回の出来には満足いってないだろうな…とも。
前ツアーの初回ほどの荒れ具合ではないけれど、
まだまだ良化する余地はあって、この先に期待できます。

竹内:愛の意味を教えて(W)
個人的には和田さんの大好きな歌というイメージが強い曲。
こういう曲はタケの可愛い高音ボイスが生きるよね。

佐々木:元気者で行こう!(真野恵里菜)
元気いっぱいで明るくてよろしい、といったところw
後半は息も絶え絶え…というかまぁなんともいえない感じでしたが…
全般的にペース配分のできない田村くん二世感はあるねw

夜は
室田:First kiss(あぁ!)
この曲の主人公を何歳くらいとイメージするかは
個々違うと思いますが…
すごくオリジナルっぽい幼い声で歌えていたと思います。
ちょっと物真似入りすぎてるかなと感じるくらいw

田村:トロピカ~ル恋して~る(松浦亜弥)
どっかで書いてた意外と可愛い曲が…って部分のめいめいさん。
どうせやるなら目玉まで完コピを希望しますw

3人/2人/2人/2人の4パターンで、土日4公演見ると
全員分見られるみたいな設定なのでしょうかね?

MCは…
「お前ら安全に楽しめよ」と牽制球を投げる和田さんと
「和田さん怖いからねー」と乗っかるたむちゃんの子分感とかに
3期加入でやや顔ぶれの変わった初日の慎重さを感じました。
スマイレージ→アンジュルムはこんな現場だっていう部分を
守っていこうとするメンバー発信の動きは
すごくデリケートで難しいことだけれど
なるべく多くの人の楽しみを奪わないような最大公約数を探って
反発されないレベルで上手くコントロールしていってほしいと思ってます。

ちなみにこの日一番の名言は
「武道館はペンライトがきれいで宇宙みたいだったけど
今日は酸素が無くて宇宙みたい」
と言ったRPさんでした。山田くん座布団持ってきてーw

…つづけ。