届きました!



ネフローゼ症候群でも対象になる子とならない子がいます。

娘は、免疫抑制剤での治療を行っているので対象となりました。

9月~11月に入院していましたが、対象となるのは免疫抑制剤を使用してからなので

大学病院に転院してからの10月からが対象ですニコニコ

昨年6月に発症し2回の再発、10月から免疫抑制剤。早かったですえーん


昨年の12/18に申請し、2月末に届きました。

約2ヶ月かかりましたねニコニコ

でも年末年始挟んだし、思ったより早かったです!


10月~11月の大学病院での入院費も対象になるので、受給者証が発行されてからの請求になりますと言われていました。


届いたらこちらから連絡するのかな?と思っていましたが、

受給者証が届く前に

「受給者証が発行されたと連絡がありました!入院費の請求書をお送りします」

と病院から電話がありました。


すごい!スムーズ!

と感動しましたおねがい


そして入院費ですが、食事代が半額負担となるので

かなり助かります 🙏

うちはこどもの医療費無料なので、あまり恩恵は受けられないかもしれないけどどうしますかと言われたけど、

申請してよかったです!


これから大きくなって医療費がかかるようになっても、上限月1万だし気が楽になりました電球



宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人宇宙人

話は変わって2歳5ヶ月の3子。長男です。


おちんが腫れ、膿が出てしまいかかりつけの小児科にガーン


なんと真性包茎びっくりマークでした。

3歳以下のこどもの8~9割が仮性、残りが真性だそうです。

5歳くらいになっても改善されていなければ病院で処置をするそうです。

それまで、家でいじらないでくださいと言われました。傷が出来て癒着すると余計大変になるそうですキョロキョロ


3子は、とても活発で元気いっぱいなのですが、

1歳2ヶ月に川崎病を発症、

その後も体調を崩すと蕁麻疹が出やすく

正月にお腹を下したときはじんましんが2ヶ月続きました笑い泣き

健康面に少し難ありです笑い泣き