トルネコ異世界は6回目の挑戦でクリアしたもののポポロは低層ループ含め数えきれない挑戦数になってしまった。。。

 

GBAポポロ異世界の攻略記事も兼ねてクリアした感想、と覚えてるプレイ進行を書いていきます。

 

1~5F

この間にハラモチ、草神、爆発、水がめ、身代わり、保存のいずれか出てきてくれないとループ始まってしまう!実際1Fで巻物剣盾ばかりの時も萎えてやり直してます。スライムスライムベスももんじゃには末永くお世話になります。

爆発の腕輪と水がめを引けたので続行。

 

6〜7F

ホイミスライムとオニオーンが出る(7Fはホイミスライム出現率高め)のでレベル上げも兼ねて可能な限り粘る。勧誘率そんな低いわけじゃないのにやけにホイミンが起きてくれない。ホイミンパンはテンポあまりにも悪いのでハラモチが1番欲しいですねこれが。

 

8~12F

タップペンギーのような凶悪な能力持ちが出るのでワンチャン敵ラリホーアント発掘10F以外は巡回降り。最低でもポポロはここまて覚えるレベル10にしておきたい。

ここら辺でハラモチを引く。店で売ってたルーラの指輪も深層のことを考え入手。

 

13~15F

あやしいかげとかいうアホのせいで必要最低限の巡回。15Fは床落ち巻物のみなので即降り。

 

16~17F

一気に敵の火力が上がる危険地帯。鍛えた仲間でないと入れ替わり戦闘ができない。しかも16FはMH率が高いと。勧誘したいのはメイジももんじゃのみなので最低限の巡回降り。

 

18〜19F

メイジももんじゃハエールを主に、レアなキメラとそこそこ強いコロリンも勧誘を狙う。ドッグスナイパーが怖すぎる。草神ない場合は4体ほどは仲間を揃えておきたい。絶対にメイジももんじゃから口塞がれてはならない。前に16〜19Fギリギリ粘ってゴーレム1体のみだったことも。。。

 

20F

確定開幕大部屋MH。怖いのは唯一遠距離攻撃してくるドッグスナイパー、時点で特技でHPを削ってくるハエまどう。

草神かなしばりがあったのでもちろんここで使う。

しかし気を抜き地雷を踏み仲間のスライムベス、ホイミスライム、ハエまどう、メイジももんじゃを失う。全滅。罠あての指輪を所持していたので睡眠ワナで勧誘狙うも失敗。

 

21~25F

引き続き敵の火力が高い。仲間がいないので杖を駆使して粘りシルバーデビルの勧誘に成功。その後キラーマシンやトロルも勧誘。しかしスペクテットがただの遅延行為(一度45F付近まで連れていくことになったような)

 

26~30F

敵の火力が下がり飛躍的に楽になるも勧誘しておきたいモンスターはほぼいないエリア。ミイラおとこやリビングデッド、マミーを勧誘。ミイラおとこ以外するっとでいなくなってしまいましたが。

マドコンをキラーマシンを囮にして決行するも割と早い段階でハートが白色に。

 

31F~35F

バーサーカーやシャーマンで事故おきたら怖いので店出現率の高い35F以外は即降り。それ込みでもポポロではかなり楽な方ではあります。

 

36~39F

完全にげんじゅつし次第なエリア。飛ばされた味方がまどうしに眠らされてるところを確認するまでがデフォ。事故怖いので即降り。

いっしょにいてねからはぐれたシルバーデビルがあやしいかげやミミックの達のいるモンスターハウス?に侵入。視認できない敵ばかりなので何事もなくスルーしてくれて助かるもミイラおとこがやられる。

 

40F

2度目の確定開幕大部屋MH。

ここもまたげんじゅつし次第なので草神きるか迷うゾーン。

確かまどわし使ったかな?

勧誘したいモンスターもいないのでアイテム回収して降り。

 

41~45F

中盤戦にして危険な浮遊ゾーン。

視界明瞭なものの部屋内混乱してくるおおめだまがあらゆる事故を起こしてくる。石像も出やすくおおめだまとメガンテの石像がチラつくことも、、、

即降りしたいものの勧誘に優秀なモンスターが多いので45Fのみ階段部屋で粘るも収穫無し。

降りる直前所持してた巨大パンが人喰い箱で残り1つだった大きなパンを消費。勧誘してる場合じゃないも焦る。

 

46〜50F

危険な敵は転ばぬ先の杖持ってない時のグレイトマーマンぐらい。しかし石像多発地帯且つ勧誘したいモンスターも少なく満腹度も不安なため即降り。

たまたまぐんたいガニと岩とびあくまを勧誘する。もトビーはすぐにやられる。

 

51~52F

敵の火力が上がるも経験値が美味しくなってきてエリミネーターが経験値も勧誘成功した時の恩恵もでかい。が、勧誘率が低く味方にすると火力は高さが仇となり事故が不安なので味方にくわせるつもりでいた方がいいかも(過去にエミリーに殴られて2回冒険終了)。

 

53~60F

きとうしが追加で出現するようになりシレンのカンガルー系のように見えないところで倍速モンスターを錬成してくる。少し重くなるのでわかりやすいかも。倍速一回攻撃までしかピオリムかけてこないと聞いたけど少なくとも直線状に敵が重なってたら奥の敵にかけようとして手前の敵が倍速二回攻撃に。倍速モンスターの出会い頭事故が怖すぎるので出店率の高い60F以外最低限で降り。

この辺でようやくパンが出てくるようになって命拾いする。勧誘したメガザルロックをパン代わりにもしたり。

 

61〜62F

少しメンツが代わりステータスも勧誘率も特技も優秀なフライングデビルか出現。

しかしきとうしも引き続き出るので最低限の巡回で済ます。

 

63〜65F

きとうしがいなくなったので全力でフライングデビルを勧誘。分裂の杖も使い結果2体のフライングデビルを従える。HPが高いのでトドメ刺すのが少し大変。デビルロードも勧誘できたら有用だよなあ爆ゾーンが控えてるのでできれば適当なモンスターも勧誘しておきたいけどうまくいかず。この階でトロルを失う。

 

66~69F

ポポロでの最悪の地帯。ここで仲間が複数いなくなる覚悟を決めて事前に準備すべきで半数以上アシストが必要な危険な敵しかばかり。ここでレミーラ切ろうか迷ったけど容量ある祝福の壺に入ってるのとダースゾーンに取っておきたかったので犠牲覚悟で進む。ブラッドハンドもいるのでここまて入室もできない。糞開幕でシルバーデビルを失う。

 

 

草神まどわししようか迷ったけど容量1しかなく70Fの対策がなくなるので吹き飛ばしの杖を使い犠牲なしで突破。

下のタマゴロンは爆弾岩になりました。ちなみに初動すばやさのたね決めるも呪われ。この冒険すばやさほぼ全部呪われてました。水がめのありがたみを一番感じるゾーンでもある。絶対即降り。リビングハンマー勧誘できれば非常に強いと聞いてるので一回運用してみたい。ただ水がめがあっても誘爆コワイ。

 

70F

3度目の確定開幕大部屋MH。

草神まどわしでアイテム回収だけしており。草神が尽きる。

 

71~75F

開幕の石像&ラットゲー。今回は開幕全部デレたので助かった。あとたまたま仲間にしたぐんたいガニが目潰しをダメージ変換してくれるのも助かる。仲間にしたいモンスターもいないので基本即降り。

 

 

これはスルーせざるをえない。

 

76~80F

見た目も能力値も耐性も含めドラゴメタルを勧誘したいところ。厄介な能力持ちがいないのでパンがある分は粘りたい。

が勧誘できず。。。前回は勧誘できたものの81F草神かなしばりから炎で色んな敵を起動させて冒険が終わるという。

しかし身代わりの杖をここで引き場所替えでごり押そうと思ってた81Fの希望が大きくみえる。

投げ効果の石像もあったのでしんぴと祝福幸せ2つをぶつける。

 

81F

最後の確定開幕大部屋MH

開幕囲んでくるスターキメラ、遠くからあらゆる杖でバフデバフをかけてくるようじゅつし、隣接で爆破するキラースターといった今までの大部屋MHの復習に魔法耐性のあるランガーに+ルカナンで豆腐にしてくるキラープラスターが上乗せ。

身代わりを2回使い突破。

 

82~89F

残ってるメンツはフライングデビル2体、キラーマシン、ぐんたいガニ。

勧誘狙うよりも逃げ切りたいと感じたので即降り。ぐんたいガニがルカナンを防いでくれるのが強い。しかしどの仲間も連戦がきつくフライングデビルとぐんたいガニが脱落。

 

90~99F

キラープラスターランガーデスマシーンの出現率が上がり戦闘が更にきつくなりダースドラゴンの運ゲーも追加。

90Fで仲間が全滅。ピオリムやイカリが普通に残ってたので使うべきだった。

爆発ルーラレミーラ身代わりを駆使して即降り。ルーラの指輪を序盤から確保しておいてよかった。

運が悪いと1ターンに160ダメ与えてくる神ダースが誕生するのマジ?

 

 

 

 

 

81~99Fまでの動画は残ってます。

いやクリアできてよかった~~~~。ダースゾーンは何回か死んでもおかしくない場面があり。

世界樹の葉が出なかったので終始怖かった。