「少年ジャンプ」と名づけた男・角南攻 | スナミちゃんのひとこと

「少年ジャンプ」と名づけた男

「少年ジャンプ」元編集者

「ヤングジャンプ」元名物編集長

スナミちゃん、スナミ先生こと角南攻とは

どんな人物なのでしょう。

 

 

ーーー

 

 

「少年ジャンプ」と名づけた男・角南攻

 

下矢印

 

 

永井豪先生(左)とパーティー会場にて談笑する角南攻(右)/1980年代

 

 

 

「少年ジャンプ」と名づけた男の編集一代記は、

永井豪先生、手塚治虫先生、赤塚不二夫先生、

とりいかずよし先生など漫画家先生との秘話や、

当時ならではの時代が生み出す破茶滅茶な話などを、

角南攻が熱く語っております。

とにかく最高に面白いトークです!!

 

是非是非、皆さまお聞きくださいませ!!

 

下矢印

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

角南攻の自伝「メタクソ編集王」

「すべての漫画に栄光あれ!!」と

語りつくしてくれております。

 

こちらも漫画界の秘話が盛りだくさんです。

 

下矢印

 

 

 

 

1968年の春、集英社に入社したボクが、少年誌編集部に配属されて半月経ったある日。

小柄だが異様な元気さで、社内じゃ「チビッ子ギャング」と異名をとる長野規編集長が、

ツカツカとボクの机に歩み寄ってきた。ヤバッ。

 

「スナミィ、新雑誌のタイトルを3つ書いてみろ。15分以内に提出だ!」

と、3枚の紙を手渡された。

 

(略)

 

編集長は3枚をためつすがめつ眺めながら、

「少年ダッシュ、少年エースねぇ。どれも悪くねぇなァ」

と呟き、

「だが、コレに決まりだ! 少年ジャンプ!! これでいく」

と断言。

 

 

 

        プロローグ「少年ジャンプと名づけた日」より

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

角南攻の著書

「スナミちゃんの超能力研究室」も

最高に面白いですビックリマーク

 

下矢印

 

 

 

 

 

 例えば

 

 

 

【File1「永井豪ちゃんが語る時空を超えた記憶の怪!!」】

【File7「この目で見たホンモノの7人の妖精!!」】

【File25「夢日記で潜在意識をコントロールする!!」】

【File28「少年ジャンプの編集部で現代の仙人に突撃取材!!」】

【File30「幸運はインスピレーションとともにやってくる!!」】

【File37「スナミ流「運とツキの法則」大公開!!」】

 

 

 

File44まで。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

角南攻は愛知県名古屋市生まれということもあり、

幼少の頃から大の中日ドラゴンズファン。

「われらマスコミドラゴンズ会」では会長も務めました。

 

「フレー!フレー!ド・ラ・ゴ・ン・ズ!!!」は、

ドラゴンズ会の名物であり、なくてはならないものでした。

 

             熱く応援する角南攻/2001