「少年ジャンプ」と名づけた男・角南攻 | スナミちゃんのひとこと

「少年ジャンプ」と名づけた男

「少年ジャンプ」元編集者

「ヤングジャンプ」元名物編集長

 

スナミちゃん、スナミ先生こと「角南攻」のトークを

是非是非楽しんでいただければと思います。

 

 

ーーー

 

 

「少年ジャンプ」と名づけた男・角南攻

 

下矢印

 

 

 

 

学生時代、初めて会った漫画家が赤塚不二夫先生だった。

編集者となり「赤塚賞」を立ち上げた。

1986年 受賞パーティにて歓談。

 

 

ーーー

 

 

「少年ジャンプ」と名づけた男の編集一代記は、

永井豪さん、手塚治虫さんなど漫画家さんとの秘話や、

当時ならではの時代が生み出す破茶滅茶な話など、

とにかく最高に面白いトークです!!

 

是非是非、皆さまお聞きくださいませ!!

 

下矢印

 

 

 

 

ーーー

 

 

角南攻の自伝「メタクソ編集王」

「すべての漫画に栄光あれ!!」

と語りつくしてくれております。

 

ーーー

 

「スナミィ、新雑誌のタイトルを3つ書いてみろ。

 15分以内に提出だ!」

と、3枚の紙を手渡された。

 

(略)

 

編集長は3枚をためつすがめつ眺めながら、

「少年ダッシュ、少年エースねぇ。どれも悪くねぇなァ」

と呟き、

「だが、コレに決まりだ! 少年ジャンプ!! これでいく」

と断言。

 

 

 

        プロローグ「少年ジャンプと名づけた日」より

 

ーーー

 

 

こちらも漫画界の秘話が盛りだくさんです。

 

下矢印

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

「スナミちゃんの超能力研究室」も最高に面白いですビックリマーク

 

 

 例えば

 

 

 

【File2「永井豪ちゃんは魂のタイムトラベラーだった!!」】

【File8「秋山眞人氏は道端で超小型UFOを拾ったことがある!!」】

【File13「UFOとスプーン曲げブーム!!」】

【File27「夢を利用して超能力者になる!!」】

【File30「幸運はインスピレーションとともにやってくる!!」】

【File37「スナミ流「運とツキの法則」大公開!!」】

 

 

 

File44まで。

 

 

下矢印