(東海林)娘は、セリフ以外しゃべらないんだ。




【世にも奇妙な物語 SMAPの特別編】


2016年11月26日に再放送された番組。


過去記事を再編集。


≪エキストラ≫
SMAPの特別編で、1番目の作品


【キャスト】 只野一郎(香取慎吾)  女性(矢田亜希子)

【スタッフ】脚本:中村樹基   演出:星 護



(一郎)そのアルバイトが、僕の一生を決めるとは思わなかった。




EXTRA CO.事務所。

面接を受ける俳優志望、只野一郎(香取慎吾)。



面接官が時間・場所・相手を指定。


『このセリフ言ってくれる?』


一枚の紙切れを渡される。


(一郎)これって・・・テレビドラマですか?


(面接官)いや、ドラマじゃない。


(一郎)・・映画、ですか?


(面接官)いや、映画じゃない。


(一郎)でも・・・カメラとかあるんですか?


(面接官)いや、カメラはない。


(一郎)え・・・じゃあ。


(面接官)ないとできない?やめる?


(一郎)やります!やります!




当日、指定された場所に行く一郎。


オフィス街で、カメラはない。


紙を確認し、茶色の服を着た男を探す。



ベンチで涙を流す 白いコートの女性(矢田亜希子)を見つめる一郎。


茶色のコートの男は、男友達と一緒に、一郎に近づいてくる。



(一郎の心の声)来た来た。たぶん、あの二人だ。



一郎も、相手の男も、セリフ通りに会話をする。



同僚の紹介や、担任のメガネ熊があだ名の猪熊先生の退官の話、今晩打ち合わせで電話する話などをし、「またな」と別れる。



(一郎)ここまで、だよな。



不信に思いながらも、群衆に巻き込まれるようにして現場から立ち去る。





ギャラ(5000円)は、翌日、振り込まれた。



腑に落ち無いが、生活のために、訳が分からないまま、エキストラの仕事を続ける。



次の仕事は、喫茶店で


「エスプレッソとアメリカンバーガー、マスタードはたっぷりね」


と言うセリフだった。



(一郎・心の声)どう考えても、何も意味もないようなセリフが多かった。



セリフを言い、辺りを見渡す一郎。


他のお客も、煙草などに書かれた台詞を言ってるのだと気付く。




一郎は、EXTRA CO.事務所で面接官に質問する。



(一郎)教えてください、この仕事のこと。訳分かんないことだらけじゃないですか。何か意味あるんですか?



(面接官)意味はある。君はよくやってくれているよ。だからこそ、ギャラを支払っている。



(一郎)でも、誰も見てないとこで芝居だなんて・・



(面接官)これは、見る、見ないの問題じゃない。君がセリフを言う。それがその場にすんなりと収まる。それでいいんだ。次の仕事。



ある日セリフの漢字「東海林」を「とうかいばやし」と読み違える。


周囲の人々の動きが全て停止。


驚く一郎は、セリフを確認し、もう一度「東海林(とうかいばやし)」と言う。


全員、一斉に首を横に振る。


正しい読み方(しょうじ)を相手に小声で教えてもらい、言い直す。


再び、周辺の人々が動きだす。


混乱する一郎。



(一郎)俺が、セリフを間違えた・・から?



街の中の人々も、看板や缶コーヒーに書かれたセリフを言っていることに気付く。



(一郎)一体、どうなっているんだ?



メンタルクリニックで相談する。


医師が言っている言葉がカルテに書いてあり、セリフだと気付く。



(一郎)先生、あんたも・・・



慌てて外に出た時、掃除のおじさんとぶつかる。


その相手は、「東海林」と読み間違えた男性。




喫茶店で、世界中の誰もが、主役とエキストラに分かれ、暮らしているのだと聞く。

東海林の家に行くと、娘・矢田さんがいた。


無言で礼をして去っていく。



(東海林)娘は、セリフ以外しゃべらないんだ。





ある日、東海林にも主役がくる。


その主役とは、飛び降り自殺者。


そこに集まってくる人々も、目撃者のエキストラ。



(一郎)やめろ!



自殺を止めようとする一郎に、注射が刺さる。




目が覚め、帰宅するが、自分の家はなかった。


セリフ以外の言葉は通じない。




事務所に行くと「只野一郎の一生」という台本があった。


結婚相手も、オーディションで決めたという。




月日が流れ、結婚相手との最初の出会いの日。


ぶつかって、鞄をひろうシーンだが、そこに矢田さんがいた。

結婚相手ではなく、矢田さんに話しかける。


名前を教えてもらい、微笑む一郎。





全て台本通りだった・・・



End