はい!こんにちは!
真弓接骨院の織田でございます!


先日、朝の8時30分から(←はやいw)映画観に行ってきました\(^o^)/

『モアナと伝説の海』


いや~泣いた(´;ω;`)
おばあちゃんに泣いた(´;ω;`)
朝一で行ったからか、私の列は誰もいなしい前後ろも人いなかったから遠慮なく泣いた(´;ω;`)


朝っぱらから泣いて
泣きすぎて頭いたくなって
帰って横になって
車検に出した車引き取りに行って
車検代が高くてまた泣けて
そして夜の大河ドラマでまた泣くという。



そんな
とあるアラサーの休日はこんな感じです\(^o^)/



てかなんで車検ってこんなに高いんだよ……。



*******************


さて、今回は腰椎についてお話ししていきます!




腰椎の数は基本的に5つです!

そして腰椎は頚椎、胸椎と比べて椎体が大きいのも特徴ですね。



この赤で囲っている所が椎体です!

そしておさらいですが、椎骨の基本の形というのはこれですね。



ところがですね、腰椎には突起がもっとあるんです。




それがこの副突起と肋骨突起と乳頭突起です!

副突起が小さくて見えにくいですな。




見えます?
この小さい粒みたいな突起(笑)


これらの突起が腰椎の特徴です。
頚椎と胸椎にはこの突起はないんですなぁ~(゜ロ゜)


まず肋骨突起ですが、名前からしてなんとなく由来がわかりそうですね(^-^)/

そう!これは肋骨が退化して腰椎に癒着したものなのです\(^o^)/


昔々は腰にも肋骨があったってことなんですかね?


なんで退化したのかな。
可動性の問題ですかね?



そして上記にある椎骨の基本型と照らし合わせてみて何かが足りませんか?


横突起という名前が腰椎には見当たらない!?


いや、ありますよ。


横突起に相当するのが乳頭突起と副突起なんですね\(^o^)/


横突起が変化してなんでかこの2つの突起になったらしい。


なんでですかね(笑)

こうやってみてみると、腰椎は進化の過程で変化が大きかった椎骨なのかもしれませんなぁ。



内容があっさりしてますが(←笑)
以上で腰椎ついて終わります!

ブログ書いてたら眠たくなってきた!笑



ではまたね!




真弓接骨院
スマホ版HP→http://s-mayumi.jimdo.com