昨日少し写り込んでいたんですが
遮光カーテン閉めっきりだった事を
植物たちに申し訳無く思い

{67AFDADB-6831-4893-BFD7-AE1B25DB7B5D}

私が寝てる間も日光が浴びれるよう
出窓にプラダンをはめ込んでみました
{59298883-D50E-4DE6-AB96-35A14B1131F9}

プラスチックダンボール
略してプラダン!
こういうやつです

{31F105A8-C096-42B6-BD57-3396CDFCCDAD}


島忠で699円

サイズは1820かけ900ぐらい

出窓なら1枚で2枚分はいける


折れたり圧迫されると白い線が着くので
傷つけないように持ち帰るのが最大の難所あし


後は窓のサイズに合わせて
カッターで切ってはめ込むだけ
空気の層が出来るので断熱にも期待照れ



ゴミや結露が脇から入らないように
穴ポコになってる両サイドは
透明のテープで塞ぎます


枠びったりに作る事が出来れば
両面テープ等もいりません


そのかわりバッチリハマり過ぎて取れなくなるので端っこに引っ張れる何かをつけとくといいでふ



これで日光確保&目隠し&遮熱!グラサン
1日中カーテン全開にできる幸せ




でわパー