感染症情報 4,5月分 | まつなが小児科のブログ

まつなが小児科のブログ

福岡県福津市の小児科です。
病児保育「ぴよぴよ」を併設しています。
ホームページはこちら
https://www.matsunaga-shonika.or.jp/

インスタグラム更新中!
https://www.instagram.com/matsunaga_shonika/?utm_source=qr

こんにちは福岡県福津市のまつなが小児科医院ですヒヨコ

 

コロナが5類になって早1年、

今年はみなさん連休を楽しんだ方も多かったでしょう飛び出すハート

 

福津市では春に運動会がある学校が多いので

感染症が流行らないといいなぁと思いながら過ごしていましたニコニコ

いまのところ大きな流行はなさそうですよ

 

では今月の院内の感染症の集計結果を見てみましょうねサーチ

(先月分が上がっていなかったので併記します)

 

 

クローバー インフルエンザ・・・10名→0名→0名→0名→0名→1名→1名→0名

 

クローバー 溶連菌感染症・・・5名→12名→10名→16名→8名→9名→17名→14名

 

クローバー ヘルパンギーナ・・・2名→0名→0名→0名→0名→0名→0名→2名

 

クローバー RSウイルス感染症・・・2名→0名→0名→0名→2名→3名→2名→0名

 

クローバー ヒトメタニューモウイルス・・・3名→0名→0名→0名→0名→1名→0名→0名

 

クローバー アデノウイルス・・・0名→1名→4名→4名→3名→2名→3名→6名

 

クローバー 手足口病・・・4月0名→0名→0名→1名→5名

 

クローバー 水痘・・・0名→0名→0名→1名→1名→0名→0名→1名

 

インフルエンザは単発的にA型が出ていました

新型コロナも0にはならず毎週数名は検出があります

溶連菌が多めのまま経過中です 県内でも流行中

夏かぜの手足口病も出始めました

またあるクラスでは水痘の患者さんが多く出ているようです 

 

5月はインフルエンザもすっかり落ち着き

久しぶりに学校が終わってからの診察混雑、

いわゆる夕方ラッシュが数年ぶりに復活していますよあせる

 

熱もなく元気で学校には行っているけど

咳が気になる方や定期薬が欲しいなど比較的元気なお友だちが

待合室にやって来てにぎやかです笑い

 

待ち時間が少ないのは大体予防接種専用時間の後の時間14時台後半~15時半

夕方来院の希望の方が多いのでアイチケットの番号が飛んで

早めに順番が回ってくる場合もありますのでご注意ください注意

 

順番を取っていて学校や園で夕方にしか来院できない場合は

iチケットに「○時頃行きます」と

コメント入れていただけると助かりますお願いアセアセ

午後受診希望の方は出来るだけ午後に順番をお取りください。

 

当院ではアイチケットでのWeb問診の活用や

皆さまに5番前来院を守っていただくことで

待合室の人数をコントロールし

発熱者や感染症疑いのある場合は別ブースに待合室を設けています

今後も引き続きご協力お願いいたします