見た夢のストーリーが特徴的だったのでなんとなく書き留めるために更新。

()で注釈書きながら見た夢をそのまんま文字にしてみようと思う。





緊張で胃が痛い。ぼくは気弱でナヨナヨとした大学3年生(たぶん21歳。)。男




今日ぼくは結婚するのだ。ここは披露宴会場。

スピーチをまったく考えていないため、頭の中は完全にまっしろだ。

(新婦はまったく謎。顔出てきてないし話してもなかった。面白い設定ならいいが。)




まぁそう気負うな、気楽にやれよ、と声をかけてくれたA。

Aは行きつけのレストランの店主(シェフ?)で、プロポーズをして式をあげることになってから式に招待したのだ。




(おそらく式が全部終わったと思われる。夢に描写なし)


ぼくは式の披露宴や二次会が終わり、Aの店に一人呼ばれた。

Aの店は夜遅くでも多くの人で賑わっている。

1階が雑貨屋で某ドン・○ホーテのようになっていて、地下2階が立食パーティーができるホール、地下3階がレストランとなっている。



この日は夜遅いということもあって、ちょっと怪しげな、ガタイのいい男たちが多めだ。

気弱で体も強くないぼくはやはり物怖じしてしまう。




しばらくホールをうろうろしていると、突然目の前が揺らぎ出した。

地震だ。震度は5か6くらいか?立っているのがやっとだ。



地震がおさまったようだ。長いあいだ揺れた。

ホールはパニックになり、多くの人で溢れかえる。



まるで満員電車でもみくちゃにされているような状態で、ぼくは思わず叫んでしまった。

「どけ!みんなしね!」




強面の男ばかりだ。言ってしまってから一瞬で後悔した。

あ、ぼく半殺しにされるわ。

ていうか「しね」なんて人生で初めて言ったわ。




だがぼくは半殺しにはされなかった。そのかわり心臓が止まる思いをした。




ぼくは人ごみにいたはずだ。

その大量の人の中で立っていたのがぼくとホールの端にいた数人しかいない。



ぼくのまわりにいた多くの人たちは、ぼくが叫んだと同時に血しぶきとともに弾け飛んでしまったのである。

(この辺急展開。ていうかいきなり「しね!」ってのがおかしい)




ぼくがやったのか・・・?でもいったいどうやって・・・。

ホールには騒ぎを早くも聞きつけたのか、あの怖そうな男たちの仲間らしき人たちがぼくの方に向かってくる。

まずはここから出なくては。あいつらに捕まったら今度こそ半殺し、いや家族まで影響が出そうだ。




このときのぼくは正常な心理状態を保てなかった。目の前で何人もの人間が弾け飛んだのだ。

戦争にいって最前線で戦っている人ですら、慣れているという人なんていないだろう。

ましてやそれをぼくがやったのかもしれない。そして追われている。

まずはどこかへ逃げないと・・・




(事件が起こってから数時間経ったようだ。このあたりも夢になかったけど、どっかで身を隠してたのかも。

 ニュースになっているという情報をどっかで入手した模様。顔も割れたらしい)



街を走っているとき、おじいさんの集団と出会う。

おい、あれニュースになってたやつじゃねぇか。みたいな会話しているようだ。

横を走り抜ける際に言った。

うるせぇ!しね!




またあのような事態が起こるのか、それともぼくは走りながら叫ぶ変な奴だとおじいさんたちに勘違いされて終わるのか。

どうせだったら後者の方がいいに決まっている。

そうすればべつに逃げることもないのだ。




だがぼくの思いはまったく叶わず、彼らはまたあの男たちと同様に、文字通り血祭りとなってしまった。

人を自らの手じゃなくても殺められる能力をもってしまったのか・・・?



逃げなければ・・・・




近場に止めてあった、なんとなく速そうな外車に乗り込み、ぼくはどこか田舎へ身を隠すことにした。

数十人をあの世送りにしたぼくの精神では普通の運転をすることは難しかった。

だがいざとなればまた叫べば良い。車の乗り捨ても幾度となく行った。

そうすることでなんとか、どこかの山の中へたどり着いたのだ。

(なんかてきとーだなww)




山の中を彷徨っていた。

すると、一人の青年と出会った。

警察に突き出したりはしない、話がしたい。と言う青年を怪しいと思いつつも、ついていくことにした。


(ここで終わり)



っていう夢をなんか見た。二度寝した2時間くらいで。

描写がヘタクソだから自分で読み返してみてもなんかよくわかんない部分ある。

要は「死ねと聞こえるように言ったら相手を殺せる能力をもった少年」という設定で、なんか夢を見たってことですな。




デスノートに設定似てるけどさすがに夢を書きおこしただけだから設定ガバガバだなぁ。

そもそも普段小説とかラノベとかまったく読まないのになんでこんな夢見たんだろう。謎。





さーて大学3年の夏休み。

たぶん来年は就活で夏休み満喫してる場合じゃないし、次の春休みも就活だから夏休みどうにかして遊んでおかないと。

かといってべつにどこにいきたいというのもなく、インターンで2週間持っていかれるし、バイトもあんまり空けると迷惑かけるしだから結局インターン以外はいつもの長期休暇と変わんない気がする。



車でも電車でも飛行機でもいいからどっか遠く行きてぇよなぁ、うん。

京都出発する直前くらいまでは日常忘れて旅行に没頭してて、記事書きたい気持ちが湧き出てたのに、東京帰ってきたら現実感ありすぎて一気に記事書く気失せたんだけど、やっぱり旅行の記録残しときたいからその時の気持ちを思い出しながら記事を書く。




16日の23時半に新宿を出発し、朝6時半に京都に到着。

薄暗い京都駅周辺でとりあえずトイレでも行こうと思うが見つからず、どこへ行けばいいのかわからないまましばらく放浪する。

もちろんこんな朝早くに店が営業しているわけがないしファストフード店も見当たらず小一時間ふらふらと。




どうするかと考えて清水寺まで1時間くらいかけて歩いたけどそれでも清水寺着いたの8時すぎで全然お店やってないしあの坂道苦痛でしかなかったww

その後ようやくバスに乗り、銀閣寺へ。

銀閣見たのもまだ9時半とかで、かつ明け方降っていた雨が止み、いかにもしみじみとした雰囲気って感じ。




哲学の道でネコと戯れ、法然院、大豊神社を見て、平安神宮へ。

平安神宮の神苑入ったけど自分以外の客2人しか見なかったなw

上賀茂神社、下鴨神社を見てから四条湯河原でひろっきーと合流して居酒屋2件行き、夜の伏見稲荷大社へ。

途中で雨が降ってきたのでたぶん半分くらい登ったところで引き返すことに。



そして別の友達の家に泊まる。ここでまた地元の友達に電話つないで2時間電話したりと結局あんま寝なかったけど、1日目はいろいろ見れた。

でも2日目は起きたら雨で、あと地元の友達とのスキー旅行計画を練っていたら、結局友達の家出発したの13時近くになってしまったw



とりあえず金閣寺へ。この日は雨が止んだり降ったりの繰り返しで、入口の段階では雨が降っていたし暗かったのだけれども、いざ金閣のところへ行ってみるとその瞬間だけ見事に晴れて、とても綺麗な金閣が見れたし、虹も出てた。

帰りのバス待ちは風雨でびしょびしょになってしまったけど。



でも2日目ちゃんと見れたのは金閣寺しかないっていう。

そこから二条城行ったんだけど入場制限に5分ほど間に合わなくて、仕方なく駅に引き返すことに。

伏見稲荷大社もっかい行こうと思ったもののバスが本数なかったのでそれも断念。

帰りのバスがこれまた夜11時半だったのでそれまで駅で待つことに。

まぁ駅ビルと京都タワー行ってあとはバス待ちまで暇だったな。




と、こんな感じの日程。中学生の修学旅行かっていう程度ではあるが。

散歩が好きだから京都みたいに自分の足で歩いて楽しむみたいなところ行ったのはよかったと思う。

実際1日目とか15キロくらいあるいたんじゃないのか。




2日目出発の段階からグダグダになったのも一人旅だからこそ許されるわけで。

1月に一人旅に沖縄行きたいなとか思ってたけど案外京都で正解だったっぽいな。

沖縄もすごく行きたいww

あと海外も行きたくなったw

旅行して価値観変わったみたいなこと言ってる人の気持ちが少しわかった気がする。

そんな簡単に価値観変わってたまるかって話だが。


11日の祝日の日、新宿駅から御茶ノ水、神保町まで徒歩で歩いてみた。

理由はいくつかあるんだけど、主な理由がバイト探しと、通学ルートの模索。




まずバイト探しだけど、街歩いてて求人出してるところないかなーっていう。

正直この点に関しては期待はせずに歩いてた。

どっか気になるようなところが2,3件あればいいなーくらいの感じ。




大きな理由としては、新宿から御茶ノ水、神保町までの駅の雰囲気を見たいと思ったから。

実は同じことを京王線の某駅から新宿にかけてっていうのを何度もやってる。

新宿単に行く用事があったってのも含めるけど。




今のバイトを3月でやめる予定で、新しいバイト探して最初は新宿でやればいいと思ってた。

でもなんか、あんまり人が多いところが好きじゃないなって新宿歩いてて思った。

たしかにいろんなお店あるし、やりたい業種なかなか見つからない地方の人達から見たら贅沢な悩みかもしれないけど。




それでじゃあ新宿以外の駅で、なるべく通学区間で、あまり人ごみができないような場所を探そうかなと。

中央線沿いに歩いて人ごみできないってのがそもそも難しいんだけどw

しかもなるべく駅チカがいいというわがままも持ってる。




案の定そんな場所中央線じゃ見つかるわけねーわなww

どれか条件妥協するしかないんだろうな。




あとは通学ルートね。新宿で乗り換えるか、その前に都営新宿線に乗り換えちゃうか。

中央線は使ったことあったけど都営新宿で神保町~新宿~京王線使ったことなかったので乗ってみることに。




3年からは1限おそらくないだろうし、JRの改札自由に出入りできるから新宿で中央線乗り換えでのつもりでいたんだけれど、神保町使うのもわりとありだなっていうのが意外だった。

なんせ新宿で乗り換えしなくていいし、向かいのホームの電車に乗るだけで乗り換えができてしまうという便利さが・・・

まぁこの件は他の学生にも聞いてみるとする。





今回改めて感じたことがある。

学生になってから行動範囲が狭くなってるなってこと。




今はそもそも電車にあんまり乗らないし、乗ったとしても1時間どころか30分乗るかどうか。

昔は高校で30分だし浪人の予備校は1時間半乗ってた。

カラオケとかラウワン行こうってなったときも1時間車でかかったり、同様に1時間半電車に揺られていた。




逆に昔より家の近くを歩くことが多くなったし、平気で5駅くらいの散歩やランニングはしている。

しかしこれも昔に比べれば移動範囲はむしろ狭くなってる。

実家にいたときは車移動が基本だったわけで、自宅どころか隣の隣町だとか、車で1時間以上かかる場所であろうと道ある程度知ってたわけだし。




もちろん都会と田舎同じにしてはいけないんだけど。娯楽施設etc...の密度が桁違いなわけだし。

コンビニに車で行くようなところと比べてはねww




ただ距離的な行動範囲が狭くなるのがやっぱり嫌で、少しでも広げられたらいいなと思って散歩とかランニングしてる。

そのおかげで甲州街道や京王線沿いには少しは詳しくなれた。




けど、やっぱり行動範囲もっと広げたい!

と、思ってじゃあいっちょやってみっかと安直に京都に一人旅行くことにwww

もちろん春休みなんとなく暇だなって思ってどっか行くかっていう気持ちもある。




16日の夜行で行って17,18日に色々見てくるんだけど、この記事書いてる段階では行き帰りのバス、宿以外の予定をまったく持ってない。ガイドブックも持ってない。

さすがに地図持ってないのはまずいからガイドブックかなんかは見つけるつもりではいるけど。




わりと自分は計画性のある人間だと自負しているので、今回はきままに、予定立てず行くのです。

そのための一人旅でもある。




結果的に東京にいてもできるような状態になるんじゃないかって危惧もあるけど、正直それはそれでOKじゃないかなっていう心構えでいる。

京都のマックで本読んでたっていいじゃないか(何しに行くんだw)




もちろん一日中そんなことはしないけどね!

気が向くままに観光してくるだけ。

学生らしく無計画に、かつそれを楽しみたいね。




帰ってきたらまた記事更新できたらいいなと思う。