育児でドタバタの毎日で、
妊娠中のこと、出産のこと、色々まとめようと
思っているうちに1月になってしまいました💦




タイトルのマタニティライフなんてものは
無いような妊娠期間でしたが、
今日は妊娠中のことを記録としてここに残します


私自身もつまづいた時はこのブログ読んで、
こんなに頑張って乗り越えてきたんだなーと
糧にしていきたいですキラキラ




では本題に。


まず、卵巣がほとんど無いこともあり、
妊娠できるかはとっっっても心配でした

先生は排卵もあるし今は大丈夫だよ〜と
言っていましたが、もし再発したら…と思うと
めちゃくちゃ怖かったです

だって再発したら間違いなく全摘、それどころか
予後の心配も出てくるので…



看護師の仕事も頑張りたいでも、今は仕事!
としてる間に産めなくなってしまったら…
きっとそれは一生後悔してもしきれないだろうな

と思い、考えに考え、悩みに悩み、
産めるうちに子供を!という選択に至りました





そしたらまさかすぐにできるなんて!
神様からのご褒美ですか?!お願いキラキラキラキラ

妊娠が分かった時は、もうこの日のために
頑張ってきたような報われた気持ちでした




でもでも…



すぐにつわりで何も食べれず飲めず…入院…笑

私の場合は重かったのか、10キロ近く落ちてしまい、仕事なんてもう無理!!!!って感じでした

出産まで仕事も頑張ろうと思ったのに、
なんて自分は情けないんだ…と、
身も心もしんどい期間でしたショボーン


それから退院、職場復帰しましたが、
やはり看護師の仕事はハード…
人手不足もあって、妊婦であることを忘れて
仕事仕事…
認知症の方にお腹を蹴られて泣いた日や、
お腹が張っても力仕事をしたり走り回る日々…

今考えると、ダメでしょ!って感じですが、
めちゃくちゃ忙しい中でとても休ませてなんて
言えないような状況で…


毎朝お腹が痛くて起きて、それでも仕事に
行かねばと動き、夫には「これで流産したら一生後悔するだろ!」と怒られてばかりでした。



次はあるかも分からない妊娠。
でもその時の私は、
子供も大事だけど、仕事も手を抜けない…
と板挟みで、自分でもどうしていいのか分からずでした。

病気のことも多くの人に話してなかったので…


本当、働く妊婦は大変ですね💦
妊婦さんの体って想像以上に大変なんですね💦



結局、それから切迫になり(当たり前)、
早めの産休をもらいました💦


一時は、妊娠は諦めてまずは命優先!なんて
言われていた状況から妊娠できたわけですが、

嬉しい反面、本当にこの選択で良かったのか、
もしかしたら今後再発もせず、何年後でも
産めるんじゃないか、
今妊娠しても仕事が大変で子供を危険に晒してる
だけじゃないのか、
自分は何がしたかったんだろう…と、
沢山考えたマタニティライフでした


今思えば、妊娠中のホルモンバランスで
ブルーにもなってたのかな?



子供が一番と分かっていても、
なかなか休めない環境って多いと思います
本当、世の中の働く妊婦さんすごいです…



そんな日々でしたが、元気に生まれてくれた
息子には感謝ですニコニコ
本当、あんな大変なことを乗り越えてきたのに、
リスキーなマタニティライフで申し訳なかった…



次は出産のまとめを!
自分で忘れないように書き留めているだけなので
人にお見せできるような綺麗な文ではなく、
読みにくくてすみませんタラー

卵巣の経過が主なので、妊娠出産編は短めです!