平穏死 かずお | ママ♪マリのあれコレ

ママ♪マリのあれコレ

長かった介護の生活の終わりが見えてきたので、これからは自分の人生を楽しみたいな。
読者申請は、お断りさせて頂く事があります。

認知症で食べなくなり

老衰で亡くなるのを

平穏死という




かずおは

本当に平穏死だったと思う


もう危ないよ

と言われてから

毎日面会をさせてもらった

亡くなる二日前からは

夜もかずおのそばにいる事を許可してもらった 


手を繋ぎ

何度も話しかけたり

LINEビデオで

ひ孫を見たり


かずおは

ひ孫の事を「まごまごちゃん」と呼んでたんだけど

まごまごちゃんを見た時は

目を見開き、口を開けて

大喜びしてた。

それまで、そんなに反応がなかったし

私や弟が話しかけたら

うなずく程度だったのに

こんな反応ができるんや❗️

という反応


まごまごちゃんは、年齢が15歳未満という事で

直接面会はできなかったけど


3人の孫にはしっかり会えた


なんと言っても

最後の1日は

家族3人とたぶん弟についてきた亡き母の

4人で過ごせた

↑↑↑

母は、ホンマにここにあるやろな

という感じ


施設のスタッフさん達に

こんなに幸せな最期は見たことない

と言われる看取りでした。