1日がかりの工事。 | s-mama気まぐれブログ

s-mama気まぐれブログ

数あるブログから『s-mama気まぐれブログ』をご覧頂きありがとうございます。
大学生&高校生&中学生の3児の母、元幼稚園教諭です。手作りケーキなど気まぐれに更新中です。







こんにちはニコニコ



さて我が家ですが‥大きな地震が来る度に洗面所に設置されてる温水器が壊れて使えなくなるんです‥チーン




高層階の為、温水器自体が揺れに弱くて2月13日の夜にあった大きな地震でもやっぱり壊れて、長い間使用不可に‥ガーン

温水器に繋がってる水道管が折れて水漏れチーン









お湯が全く出ないから、食器洗いは手が冷たすぎてツラいし‥油は冷水で固まってしまって洗いづらい💧



そして、一番困ったのはお風呂🛀チーン!!
シャワーも水しか出ない状態がずっと続いてて‥
車で片道1時間かけて実家のお風呂を借りに行ったり‥。






さすがに毎日仕事終わって家事をした後に、実家にお風呂を借りに行くのも体力的に辛くなり‥
お風呂に入る時は、衣装ケースに鍋で沸かした熱湯を溜めた状態をしばらく続けてなんとか乗り切りました。
すぐ冷めちゃうから時間を置かずに家族全員、
次々とお風呂タイム強制。





このお湯沸かしも物凄く重労働でホントきつかったーガーンチーンガーン




おまけに
部屋は物が散乱してめちゃくちゃでした。
どこから手をつけていいか分からないくらいだったなぁ〜チーン
仕事も休んじゃったしね滝汗





3月にあった地震では、なんとかセーフだったんだけど‥





また大きな地震が来たら‥という事で‥
一昨日の金曜日、仕事がたまたま休みだったので温水器をしっかり固定する工事を一日がかりでやってもらいました。


備えあれば憂いなし。






↑工事完了👷‍♂️




もう大きな地震が来ても倒れないで欲しい〜✨







今年に入ってから東日本大震災の余震で大きな地震が何度も来ててホント怖いチーン





発生から10年過ぎても余震って言われるくらいだから、46億年という🌏地球の歴史から見れば10年なんてほんの数秒の感覚なんだろうね‥アセアセ






上矢印2月の地震被害の様子