大好きパワースポット 福岡 宗像大社 | 気ままな クローバー LIFE

気ままな クローバー LIFE

神社・龍神様・スピリチュアル系・お寺・お城・
日本庭園・洋風建築・
メモリーオイルが大好き!
ケーキ屋さん・パン屋さん・カフェ・温泉も大好きです。

大好きパワースポット
福岡 宗像大社

    ↑  画像  おかりしました


宗像大社は天照大神御神の三柱のお子様の三女神を祀っています。

三女神とは、沖ノ島「沖津宮(おきつみや)」…田心姫神(たごりひめのかみ)大島「中津宮(なかつみや)」…湍津姫神(たぎつひめのかみ)田島(本土)「辺津宮(へつみや)」…市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)のことです。

 この三宮を総称して「宗像大社」と言うそうです

田島(本土)の辺津宮には、宗像大神ご降臨の地と伝えられる「高宮祭場」がありますが、ここは神籠(ひもろぎ)・磐境(いわさか)というお祭りの原点を今に残す、全国でも数少ない古代祭場だそうです。

大島の中津宮は、その土地柄もあり海運漁業者の信仰がとりわけ篤いお宮です。

またここ大島は七夕伝説発祥の地といわれ、旧暦の7月7日に近い8月7日に島内にて七夕祭りが盛大に行われ、この七夕祭りは鎌倉時代から続いているそうです。

 沖津宮がおまつりされている、島全体が御神体とされる「沖ノ島」からは、鏡、勾玉、金製指輪など、12万点にのぼる貴重な国宝、重要文化財が数多くみつかっているそうです。

これらは、古代の人々が、国家の繁栄と海上の交通安全を願い神様にお供えしたものであり、その規模の大きさから沖ノ島は「海の正倉院」「神の宿る島」と言われているそうです。


沖ノ島「沖津宮(おきつみや)」

    ↑  画像  おかりしました



大島「中津宮(なかつみや)」

    ↑  画像  おかりしました



田島(本土)「辺津宮(へつみや)」

   ↑  画像  おかりしました



高宮祭場

    ↑  画像 おかりしました

さらに古代斎場の『高宮祭場』では、毎月平和や安全を祈るお祭り『月次祭』が行われているようです。

緑に囲まれており、心が浄化される福岡のパワースポットだそうです。


参拝したいです。


大好き

ツイテル

ありがとう