イメージ 13
←クリックいただけると嬉しいです(≧∇≦)イメージ 1

 
イメージ 2
GWの前半に高知に帰省しておりました。と言っても私が大人しく真っ直ぐ帰省するはずもなく(笑)、何か帰省途中で良いカードが無いかを探していたところ、ちょうど4/29に高校野球岡山大会の準決勝をやっていることが判明。
という事で前日の夜から岡山に乗り込みました♪

イメージ 3
翌朝、山陽線の岡山駅から20分ほどで中庄駅に到着。そこから歩いて15分弱くらいでしょうか?

イメージ 1
7年ぶりにマスカットスタジアムにやって来ました。
ちなみに前回の訪問は2011年3月5日のプロ野球オープン戦
あの東日本大震災の6日前のことでした。

イメージ 4
試合開始1時間前には球場に到着しましたが、チケット売り場が見当たりません。
どうやらまだ開場していないようで、試合開始40分前の開場らしいです。
この写真の入場口の先にチケット売り場があるらしいです。

イメージ 5
チケット売り場の横に貼ってあったトーナメント表です。
夏春連続出場のおかやま山陽高はベスト8で興譲館に敗れています。
ベスト4まで勝ち上がったのは興譲館、倉敷商、関西、創志学園の4校です。

さて、試合開始前にこんなセレモニーがありました。
イメージ 6
両チームの選手と審判が整列し、国旗掲揚。
これは「開始式」というものだそうです。
他県の高野連ではこういう光景は見た事ありませんが、普通に他の都道府県でもやっている事なのでしょうか?

1つ驚いた事は観客の入りです。
イメージ 7
駅から球場に向かう時に周りに観客らしき人の姿がほとんど見えませんでしたので、皆車で来てるのかな?とも思いましたが、こんな客の入りとはビックリです。

ちなみに前日に見た春季神奈川大会の入りは、
イメージ 8
ご覧の通りですが、というか、自分が普段見ている神奈川の観客が多すぎるだけで、全国的には地方の春季大会はこんなものなのかも知れませんね。

イメージ 9
準決勝で敗れた2チームには試合終了後に3位表彰がさられました。
これについては他県でも見た事がある気がします。

試合編は別途♪


よろしければ、応援クリック(↓)をお願いします。m(_ _)m
野球ブログランキング(5/2現在・158位)
高校野球ランキング(5/2現在・9位)