ネットの情報や

テレビの情報で知ってたけど

まさか自分の家にびっくりアセアセ


最近多い給湯器詐欺グラサン

電話がかかってきました


5〜60代のおばさんの声で


「以前にも点検でお伺いしたのですが給湯器を取り付けられて10年ほどたちますので今日でも点検に伺いたいのですが…」


ってうさぎ


いやいや今まで一度も

給湯器の点検なんて

来てもらった事ないし


3年前くらいに

お風呂の温度設定が

おかしくなったから最寄りの

大阪ガスのサービスショップに

来てもらって治したとこだし…


すぐにピン凝視ハッときて


「今日は都合悪いのでこちらから電話しますので電話番号教えてもらえます?」


って言うと


「それなら明日か後日こちらからまたお電話させて頂きますので」


と言うので


「いえ、こちらから電話しますので番号お願いします」


って言うと


「わかりました」

「078…………………」


聞き間違いがないか

番号を復唱して

電話を切ったあと

5分ほどおいて電話すると

話し中ならまだわかるけど

呼び出し音がなるけど

全く出ないえー


その後何度か電話したけど

やっぱり出ない


思った通り

給湯器の点検だと言って

点検するフリした後に

不安を煽って交換させて

高額請求するという詐欺ムキー


知ってたから防げたけど

後になってから


じゃあ今日なら〇〇時に

お願い出来ますか?って言って

警察の人呼んでおけば

よかったって思いましたチュー


給湯器の点検だけでなく

火災警報器の点検だとか

インターネットの

接続ラインが古いかもなので

訪問させて頂きたいのですが

とか


家にあがりこんで窃盗したり

家の中の下見をするために

着物や時計宝石

要らなくなった家電とか

あるならお伺いしたいのですが

等々


本当に色んな手で騙そうとする輩が増えてるそうです


電力会社やガス会社が

直接点検とかで電話してくる事は絶対ないそうなので

みなさんもお気をつけ下さい


電話かけてきたの

おばさんだったけど…

こんな詐欺の

手伝いしなきゃいけないほど

困ってるんでしょうかうーん


Twitter
https://twitter.com/miyaji_kaho?s=06

H.P
http://massagin.co/staff-sweet-memory.html

Mail
m.kaho.lb@gmail.com