残り6戦、全勝して勢いをつけてプレーオフに突入したいジェフです。6戦の内の4戦がプレーオフを争うクラブとの対戦、2戦が前回の対戦で勝てなかったクラブとの対戦です。難敵ばかりだけど、ここまでのジェフの戦い方が出来たらホント全勝も夢じゃないです。

今日はこちらも好調らしい岡山戦でした。厳しい試合になると予想してました。


メンバーは前節から変更有りませんでした。鈴木大輔キャプテンの欠場は痛いけど、それ以外はこのメンバーで勝ってきたので、自信を持って戦って欲しいなって思ってました。

岡山は、勿論レンタルに行ってるソロモンと塁は出てこないけど、特に外国人選手が怖かったです。


この連勝中ずっと先制点を取ってるので、今日も先制点が欲しいなって思ってたら、試合開始早々の4分にジェフが先制しました。

田口のCKをメンデスがヘッドで決めました。田口のキックも、他の選手がメンデスをフリーにする動きも、勿論メンデスのヘディングも素晴らしかったです。これで今日もいけるかもっと思いました。


その後もドゥドゥがポスト直撃のシュートを打ったりして攻め込んでたジェフは、20分に岡山ゴールエリアでこぼれ球を拾った風間がマイナスのパスを出し、それをドゥドゥが決めてくれました。このミドルシュートは難しかったと思うけど、ドゥドゥ良く決めてくれました。


これで更に勢いに乗れたジェフは、その後ゴールラッシュを見せてくれました。

31分には抜け出した呉屋がエリア内で倒されてPKをゲット、拾ったボールを誰にも渡さなかった呉屋がしっかり決めました。キーパーにコース読まれてたけど、その上をいくコースに蹴れました。普段から練習してたみたいで、さすが呉屋だと思いました。


前半が終わって3-0は今年のジェフにとっては危険なスコアなので、この時はどれだけ失点せずに粘れるかが勝負を決めると思ってたけど、今のジェフは僕の予想の上を行ってました。


後半に入って直ぐの49分には、田口のフィードを田中が粘って収めて呉屋にパス、呉屋がエリア内で粘って振り向きざまのシュートを決めて4-0、このゴールは呉屋の吹っ切れた感を強く感じました。もう絶好調です。


更に68分に、交代で入ってたヨネのクロスを田中がシュートしたボールをキーパーが弾いたところ、これを小森がヘッドで決めました。これはヨネにパスを出した田口の繋ぎが抜群でした。田口らしいテクニックと落ち着きでしたね。これで5-0、出来すぎです。


その後は選手を交代してリフレッシュし、前半の様な運動量は無くなったけど落ち着いて岡山の攻撃を抑え、このまま5-0で勝つ事が出来ました。


今日は途中で岡山の選手が一発レッドで退場になって11対10になるなど、僕的にはレフェリーの判定が少し岡山に不利な場面が多かったと思います。

ただそれを差し引いても、ジェフの攻守にわたる躍動感が半端無かったです。難しい試合になると思ってたけど、早く先制点が取れた時点でもうジェフの選手ノリノリでした。最後の10分くらいからは運動量が落ちて走れなくなったみたいだけど、それまではワンタッチパス、足元へのパス、スペースへのパスを使い分けて、良い崩しが出来てたと思いました。

ディフェンスでも岡山のボールホルダーに素早くプレスに行って、岡山の自由を奪ってました。岡山に決定機は殆ど無かったと思います。


数年前、京都がフクアリでの最終戦で攻守に渡ってアグレッシブなプレーを見せてくれた時に、ジェフもこんなサッカーが出来る様になると良いなって羨ましく思ったけど、今日はジェフがそれを見せてくれました。これで目標の2位まで勝ち点差は5、もうこのまま昇格まで突っ走って欲しいです。


最後に、岡山に集ったジェフサポの皆さん、いつも以上の熱い声援ありがとうございました。僕も行きたかったな。


最後の最後に、今日は塁が試合に出られなかったけど、影響はどれくらい有ったんですかね。塁がいたら、岡山の攻撃がもっと鋭くなってたかもです。

それと、ソロモン最近試合に出られてないらしいけど、今日途中から出てきたルカオにポジション奪われたんですかね。今日のルカオの出来なら頑張れば追い抜けると思うので、頑張って欲しいです。