先週の記事で今シーズン初のアウエー…と言ってしまったけど、国立の清水戦に行ったから今回が2度目のアウエーでした。

という事で、やってきましたヤマハスタジアム!

全体的にコンパクトで、メイン、バック、ゴール裏の各スタンドにかなりの傾斜が有って、サッカーを見るにはうってつけだと思いました。コンパクトな分正面のジュビロ側のゴール裏も近く感じるので、声出しは負けない様にしないと…と思いました。

ただNACK5と一緒で、ここってホントに15000人入るのって思ってしまいました…決してケチつける気は無いので悪しからず。


メンバーの前節との変更は有りませんでした。新加入の西堂も見てみたいけど、現状ではこれがベストのメンバーなのでしょう。スタメンも交代で入って来る選手も、プレーオフ進出の為にベストを尽くして欲しいと思いました。


今日のジェフはスタートダッシュに成功しました。

ラグビーで言えばノーホイッスルトライみたいな感じで、いきなりジュビロのゴール前まで攻め込んだジェフは、ゴール正面から風間がミドルを打ったらこれが見事に決まって先制しました。先制されたら厄介な相手に先制できた事は大きかったです。


その後も攻め込む時間が長かったジェフは、17分にこぼれ球をドゥドゥが蹴り込んで2-0、更に終了間際の44分にはジェフのゴール前からのパスを受けた日高がカウンターを仕掛け、スルスルと進んでGKとの1対1を制して3-0、先週同様に理想的な展開で試合を進めました。決定的な3点目が取れた事は効果大だと思いました。ジュビロのダメージも大きかったのでは。


前半のジェフは、足元へのパスとスペースへのパスを上手く使い分けて攻め込んだ印象でした。それに加えて、ワンタッチパスで相手をかわしていくシーンも多くて、見ててとても楽しかったです。

ディフェンスも前からのプレスがはまって、ジュビロの攻撃の芽を摘んでました。ホントに理想的な前半でした。


ところがハーフタイムに入った頃から雨が降り始め、更には雷もゴロゴロピカピカし始めて、後半の開始時間が35分も遅れてしまいました。

僕は今日どうしても帰らなきゃならなかったので、新幹線の時間の都合で後半の飲水タイムまでしか見られなくなってしまいました。折角来たのに、しかもジェフが3-0で勝ってるのに、残念でなりませんでした。


後半が始まると、ジュビロの猛攻が始まってしまいました。立ち位置を少し変えてきたのか、ジェフのディフェンスが引っ掛けられなくなって一方的に攻め込まれました。何本か危ないシュートを防いでたのに、61分にシュートを鈴木椋大がパンチングしたボールがジュビロの選手に当たってそのままゴールに入ってしまいました。これは不運でも有るし、鈴木椋大のパンチングの方向が不味かった気もしました。


ここからは新幹線の中でDAZN観戦です。

これは、前節の藤枝戦と同じパターンになっちゃうのか…と思いました。それくらいジュビロの勢いが凄かったし、ジェフの運動量が落ちてきた気もするし、最後まで耐えられるのかどうかが見どころになってしまいました。


そして79分、ジュビロの1点目を決めた現役高校生の後藤にまたまたやられました。見事な持ち出しからのミドルシュート、これは後藤が凄かったです。ホントに高校生なの?と思うくらい。後藤といい古川といい、ジュビロはホント若くて将来有望な選手が沢山いて羨ましいです。


これで残りはアディショナルタイムを入れて15、6分、いよいよヤバくなってきました。でも、ここからジェフの選手、頑張りました。最後の力を振り絞ってプレスに行って、スタジアムの雰囲気はジュビロサポの声援で最悪だったみたいだけど、危ないシーンは作らせなかったです。最後の最後のジュビロのFKもゴールの枠を外れ、ジェフが3-2で逃げ切りに成功しました。


ホント良く逃げ切ってくれたと思います。ジュビロという難敵に対し、前半で3点取れた事、雰囲気最悪の中でも逃げ切れた事は、きっと今後の戦いに役立つ経験だったと信じたいです。

僕も最後まで声援を送って、オブラディオブラダしたかったです。


今日はプレーオフのライバルチームが結構負けてくれて、プレーオフ圏内までの勝ち点差が4に縮まりました。ただ順位は変わらずで上にチームが沢山いるので、ジェフが勝ち続けないとチャンスが無いのは変わりません。今のジェフのサッカーを見てると、迷いが無いと言うかブレが無いと言うかチームに一体感を感じるので、更に精度を上げて、福岡が昇格した時みたいに勝ち続けて欲しいです。


来年もジュビロが同じカテゴリーにいたらまたヤマハスタジアムに行って、今度こそ試合が終わるまで応援して選手の後押しをしたいです。