前節はプレーオフに向けての大事な一戦を落とし、一歩後退してしまったジェフです。今日からの12試合はもう1試合も落とせなくなりました。まず、前回対戦ではコテンパンにやられた藤枝を今度こそコテンパンにしたいところでした。


そんな中、ブワちゃんの水戸へのレンタル移籍が発表されました。現状で言えばFWの序列が新名より下なので、今シーズンは試合に出られない可能性が高いから仕方ないのかもしれません。良い機会なので、水戸に有ってジェフに無いものを吸収して帰ってきて欲しいです。それにしてもソロブワ揃ってレンタルに出されるとは…去年の今頃は思ってもみなかったです。


前節とのメンバーの変更は、スタメンは小林祐介、松田に代えて、前回出場停止だった田口と壱晟が復帰しました。小林祐介がベンチスタート、松田はベンチ外になりました。

前回サブだったアンドリューもベンチ外になりました。アンドリューはボランチの4番手扱いなんですかね。頑張って欲しいです。


藤枝は夏の移籍で主力の渡辺と久保をJ1に引き抜かれ、その分補強はしたみたいだけど、前回ほどの試合が出来るからどうかも注目してました。


試合が始まってみると、藤枝の最終ラインの高さにビックリしました。最終ラインどころかGKまで前に来てて、これって1本パスが抜けたら1対1になれるんじゃないかなって思ってたらその通りになりました。


まずは18分、小森が藤枝のパスをカットしてそのまま抜け出し左脚のナイスシュートで先制すると、次は36分にドゥドゥが抜け出してフリーの風間にパス、これを風間が落ち着いて1対1を決めて2点目、45分の3点目はパスじゃなくて田口のCKからドゥドゥのヘディングでゴール、面白いように点が入りました。これでジェフは今日は楽勝だと思ったけど、結果的には終了間際に取った3点目が、後々大きく物を言う事になります。


藤枝は、パスでジェフの裏を取ろうとしてたけど、

ジェフが粘り強くディフェンスし、モタモタして危ないシーンも有ったけど、枠内にシュートを打たせなかった感じでした。

前半は3-0で終了しました。


後半も出だしはジェフのペースだったけど、ここで追加点が取れなかったのが後々に響きます。

69分、セットプレーから失点してしまいました。デザインされたプレーだったけど、やけにあっさり決まった印象でした。でもまだ2点差有るし、そこまで藤枝のカウンターをしっかり押さえてたから大丈夫だと思ってました。この時点では…。


しかし81分、これもカウンターからあっさりとラインを突破され鈴木椋大と1対1を作られ、確実に決められて1点差になってしまいました。ただ、これは後からビデオを見たらオフサイドでしたね。見逃されました…。

2点差の時間を出来るだけ長く…と思ってたのに、1点差になった時点でアディショナルタイムを入れて残り時間が15分も残ってました。1失点目をした時点で残り20分、もう少しディフェンスを意識した方が良かったのでは…とも思いました。


だけどここからジェフはディフェンス頑張りました。その後は藤枝にチャンスを作られることなく、6分のアディショナルも守り切って3-2で勝てました。1点差になってからの藤枝の勢いが凄くて不安だったけど、ホント身体を張って守ってくれました。


前回対戦ではボコボコにされたのに、今日は3-0から追い上げられて辛勝、やり返したとは言えないけど勝ったのでまあ良いでしょう。

それに、勝ってる時の時間の使い方を今日の試合で身をもって学んだのでは。これはこれからのプレーオフ争いにきっと役立つと思います。


来週のアウエー磐田戦は僕も参戦する事にしました。僕自身これが今年初のアウエー参戦です。この時期にアウエー初参戦て、あんた何してんの?って感じですね。

磐田にも前回対戦でのらりくらりと負けてしまったので、今回はリベンジを期待してます。