2022シーズン、ジェフにとっては昨年終盤の13試合負け無しも踏まえると、現実的に昇格が狙える年でしたね。そんな2022シーズンを超個人的に振り返ってみたいと思います。

今回はフクアリ編です。
今シーズン、フクアリでは21試合で8勝8敗5分、1試合平均の勝ち点1.38という成績を残しました。アウエーでは9勝7敗5分、1試合平均の勝ち点1.52なので、去年に続いて今年も僅かですが、アウエーの方が良い成績だった事が分かります。

ホームとアウエーでの成績の差は、ジェフの得点数が影響してると思います。
アウエーでは27得点26失点なのに対し、ホームでは17得点16失点と、1試合で1点取れてない事になります。無得点試合はアウエーは5試合でしたが、ホームでは何と10試合も有りました。後半アディショナルタイムの同点ゴールや勝ち越しゴールが例年より多かったとは言え、これでは勝てないですよね。

そんな中でフクアリでのベストゲームを3試合選ぶとすると、

①第15節岡山戦(1-0)
オシムさんが亡くなり追悼セレモニーが行われた試合。オシムさんの薫陶を受けた選手はもういないのかもしれないけど、ジェフのユニを着てる以上絶対に負けられない試合でした。
フクアリでの岡山戦は未だ無敗という相性の良さも有ったのかもしれないけど、それまで17位と沈んでいたのが嘘のように前への意識が高く、ここぞという時はリスクを犯して攻め込んでました。それでもゴールが遠かったけど、最後の最後に途中から入っていた壱晟が決めての勝利でした。こんな試合がもっと観たいと思わせてくれるナイスゲームでした。

②第7節新潟戦(1-0)
好調の新潟に対しホーム3戦勝ち無しのジェフ、対象的な状態のチームの試合でした。ジェフが今年初めてと言って良いほど田口を中心に躍動し、新潟を追い詰めていきました。それでも中々ゴールが奪えず、このまま引き分けかと思った後半アディショナルタイム、田口のCKをニアにいたキャプテン鈴木大輔がヘディングですらし気味に打ったシュートが見事に決まり、1-0で勝利しました。
ここ数年で、相手チームに奪われ続けた後半終了間際の決勝ゴールを、この試合ではジェフが見事に奪いました。水曜日開催で、観客が少なかったことだけが残念でした。

③第23節東京V戦(3-1)
フクアリでは2015年以来勝てていない東京V戦、この忌まわしいジンクスを何とか払拭したいジェフでしたが、この試合は5分、37分、47分に得点し、失点は0に抑える圧倒的な内容で勝ちました。今年フクアリで3得点したのはこの試合だけで、気温が高い中でもジェフの選手はよく走れてたし、チャンスを逃さず得点を重ねての完勝でした。
ただし、試合終盤にGKの新井が、相手選手に手を出して一発退場になったのは…う〜ん…。
更に、この勝利で7戦無敗で6位まで上がってきたのに、次のアウエー大分戦では…う〜ん…。

続いてベストゴールも3つあげてみます。

①第15節岡山戦の壱晟のゴール

ベストゲームにも挙げたこの試合、試合を決めたのも素晴らしいゴールでした。

エリア外から壱晟が速い楔を入れ、これを福満が受けて更に外から走り込んだ高木にスルーパス、受けた高木がグランダーのクロス、前の見木がディフェンスを引き連れたお陰で走り込んでた壱晟がフリーになりシュート、何人もの選手たちが関わり相手ディフェンスを完璧に崩した、今後もこんなゴールが見たいなと思わせてくれるナイスゴールでした


②第35節金沢戦の見木のゴール
このゴールは、目の前で見ていたにも関わらずどうやって入ったのか分かりませんでした。家に帰ってハイライトを見たら、西久保からの速いグランダーのパスを、ゴール前の見木が決めてました。あの速いパスをうまく合わせたなと思ってたけど、選手のインタビューを見たら、見木が「シュート性のボールを入れてくれると信じていた」みたいな事を言ってて、西久保と見木の感性が合致して生まれた素晴らしいゴールだったんだと知りました。

③第41節琉球戦のアンドリューのゴール
0-1の前半のアディショナルタイムに、田邉のアウエー岡山戦ばりの持ち出しからグランダーのクロス、これを高木が戻した所をアンドリューがインサイドキックでのコントロールショットで右隅に決めた同点ゴール。
流れも綺麗だったし、シュートのコースも凄かったし、何より決めたのがアンドリューというのが嬉しかったです。

他に候補になったのは、水戸戦のチアゴの落としをブワちゃんが決めたゴールでした。

という感じです。
今年はコロナで選手のコンディションをキープするのが難しかったかもしれないけど、勝った試合と勝てなかった試合の内容の差が激しくて、評価の難しい1年でした。
来年はコロナがどうなってるのか分からないけど、少なくともフクアリでは1試合平均の勝ち点が2.0以上になる様に頑張らないと、お客さん減っちゃうかも。

近い内にアウエー編をアップしたいと思います。