野田コウノトリの里で自然孵化した、コウノトリの雛の中最初に生まれた

「タケル」が前日(7/1日)巣立った事を受けて、この日は第二子「ダン」への

巣立ちを促す様な行動が、頻繁に観られました。

今回は巣立ち目前の「ダン」に、そうした行為を見せつける親の姿を、お届けします。

 

先ず最初はお父さん「ヤマトの飛び出しから、、、

 

狩りに出たのか?と思いきや、急反転し巣戻りするヤマトアップ

同上。

ヤマトの着巣に備え蹲る様に巣上に身を伏せるダン、巣の上に降りる様に見せて

タッチダウンする様に飛び去るヤマト、早く巣立ちせよ、との親からのメッセージの

様に感じる行為が何度も、観られました!。うーん、、、

今度はお母さん「ひなた」ダンを残しての飛び出し、、、

 

直ぐに戻って来るや否や、幼鳥ダンに口一杯に含んで来た水を吐き出し、給水する

シーンが観られました。以下アップダウン三枚ほっこり、、、

 

 

一方地上に降りたお父さんヤマト、、、勝手知ったる田圃の中で狩りの真っ最中、、

捕まえたのは、なんと~~大きな牛蛙(通称食用蛙と言われ、その鳴き方が牛の

鳴き声に似て居る事から、和名が付けられた様です。「環境省生態系被害防止外来種

リスト、重点対策種に指定(2015年)されて居る雑食性の蛙(ネット検索)」

 

 

大きく為ると30㎝を遥に超えると言われる牛蛙、、、流石にコウノトリの大きな嘴

からは逃れる術も無く、丸呑みにされて終いました。ビックリマーク、、、

 

三回に亘って隣県コウノトリの里から、コウノトリ巣立ち画像を見て頂きましたが、

最後の二羽目「ダン」も7/3日AM8.42分無事巣立った事が、確認された事から一旦

この記事を終了させて頂きます。

長い間、ご覧頂き有難うございました。m(__)m、、、

尚、小宅から近くですので、何時の日か又観察に行く事も有ろうか?と思います、

その節は又どうぞ、宜しくお願い致します。

 

今回も亦、お時間を割いてのご訪問、ありがとうございました。_(._.)_、、、