育雛環境の悪化から、見聞数も少なくなりつつ有るコアジサシ、今年も

僅か数番だが砂礫地で営巣抱卵中、無事雛達が巣立って呉れる事を、願って居ります。

今日はそんなコアジサシの営巣地で観察出来た、画像をお届けさせて頂きます。

 

隣接する河川で捕らえた求愛用の小魚を咥え戻って来たコアジサシ、生憎の曇天で

眼が入りませんでした。うーん、、、が♀への餌渡しは瞬時で終わって終うので、空を

飛んで居る時点から追わないと、撮り逃してしまうので懸命に追っては観たのですが

残念ながら、翅切れ、、、大泣き、、、

 

アップ地上の♀に近づき、盛んにアタックする♂でした、、、が、、、

♀は餌を受け取る様子無く完全無視、求愛給餌は失敗でした。泣き笑い、、、

アップ次なる相手を求めて飛び出す♂、

今度は求愛成功~♀が餌を貰って食べた後に待って居るのはダウン子造りでした。ラブ

♀が身を低してOKサインを出して居る脇で、周囲を見回す♂。アップ以下ダウン連写で子造り

中の二羽を撮って居たのでしたが~、、、ドキドキラブ、、、

 

 

 

二羽で一生懸命子造り作業して居ると思って居たらアップ、、、なんか♀の様子が変?、

現れたのは♀とカップルを組んで居た♂の様で?アップ、慌てて♀の体の上から飛んで

逃げる子造り中だった筈のコアジサシビックリマーク、、、小生の見間違いなら良いのですが、

今回は連写画像の中に写り込んで居た画像を載せて居ますので、残念ながら別に撮影

した画像の投稿では有り得ません。真顔、、、

一夫一婦性だとばかり思って来たコアジサシ、タマシギやオシドリではあるまいし

こんな珍事?、、、が有ったなんて、吃驚でした。アセアセ、、、

本日も亦、最後迄お付き合い頂き、ありがとうございました。_(._.)_、、、