春の天気は変わりが早く、暑い日が有ったかと思うと急に寒い日になる事が有るので、

体調管理に気を遣いながら、出来るだけカメラを持って外出する様、心掛けて居ります。

この日は、暖かくなるとの気象予報、、、水辺の鳥を探して隣県の沼で、探鳥して来ました。

幸い飛来中のアカガシラサギが出て呉れたので、冬羽ですがブログ投稿します。

 

タシギ チドリ目 シギ科 L=26㎝ 現地着したのが丁度半逆光の時間帯、光が強く白飛び

気味になって終いましたが、此処でタシギを観察出来たのは初めての事でした。おーっ!、、、

 

続いて姿を見せて呉れたのがクイナアップダウン、ツル目 クイナ科 L=29㎝ 関東では冬鳥。

 

以下アップダウン4枚冬羽のアカガシラサギ コウノトリ目 サギ科 L=45㎝ 旅鳥。

 

 

 

カイツブリも姿を見せて呉れました。 狭い船溜まりですが、枯れ草を通じて本沼と繋がって

居る様で、色んな水鳥が採餌に遣って来る事に吃驚です。びっくり、、、

最後の一枚は、漂鳥のアオジ♀ スズメ目 ホオジロ科 L=16㎝

 

今回も亦ご覧頂き、ありがとうございました。<(_ _)>。