S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!
 

 

7月に入り急激に気温も上昇し、何をするにも面倒どころか、呼吸するのすら億劫に感じる人もいるかもしれません(笑)

ただ、熱中症は後遺症もあるので、笑い話では済まされません!!!

 

そして、熱中症になる原因の一つに、体に熱が籠もる事で感覚が鈍らされるというのがあります。

そして、このような事は体に限るものではなく、 私達の感情にも当てはまります!

 

そこで今回は2015年8月20日の第59回目のTOPICS『 日常に変化を起こすには ~違和感という感情の変化に気づいてみる~ 』をお届けしてみます!

 

 

(当該TOPICS掲載当時の)青森県内の主な祭りも終わり、お盆も過ぎ徐々に過ごしやすい秋めいた季節になってきました。

私は今回、地元の五所川原市の立佞武多を2回観に行きました!

 

昨年は初めて観るという事もあり、「ただただ観る」という感じでした(笑)

今回は2回目だったので前後の流れを把握出来たり、それぞれ別の場所からも観賞しました。

 

すると立佞武多の見え方、迫力、明るさ、周りの観光客の盛り上がりも違い、色々「違った」雰囲気で楽しめました!

 

 

【 見方を変えると様々に変化する 】

私は時間がある時に1時間程ウォーキングをしています。

毎回同じコースだと飽きてくるので反対回りに歩いてみたり、時には小道に入って寄り道などもします(笑)

 

反対回りに歩くだけでも、見ている「風景」が変わっていきます。

岩木山の風景も「角度」が少し変わるだけで「趣」が違って見えてきます。

 

そして、見方や風景が変わると、 自分の中の「感情」や「捉え方」にも変化 が起こります。

 

そして、一方から歩いていた時には 「見えていなかったもの」が「見えてくる」 ことにも気づきました。

 

 

ところで、皆さんもこんな経験はないでしょうか???

 

行きの時よりも帰りの方が時間が短く感じる、、、

 

ウォーキングでも歩いている「道」は同じです。

角度が違っても観ている「立佞武多」は同じです。

行きと帰りの「道」も同じです。

 

ほんの少し「見方」を変えることで、「新しい発見」に気づくことがあります。

 

そして、そのことで 「感情」に「変化」が起こる こともあります。

また、 「時間」の「感覚」にも変化が表れる こともあります。

 

 

青森県内はお盆を過ぎると、冬に向かっての生活を歩んで行く傾向が多いかもしれません。

そして、またいつもの「日常」に戻ったと感じる人も多いかもしれません。

 

何か「日常」に物足りなさや、空虚感などを感じる際には、「見方」や「方向」を少し変えてみてはどうでしょうか、、、

 

難しいことをする必要はありません(笑)

 

例えば、顔を洗ってから歯を磨くのが日常であれば、逆に歯を磨いてから顔を洗う。

通勤している人であれば、少し通勤路を変えてみる。

家事をしている人であれば、掃除をする部屋の順番を変えてみる。

 

すると、 「違和感」を感じる かもしれません、、、

 

「違和感」というのは少しネガティブなイメージを持つかもしれませんが、 「感覚」が「違う」というだけ です。

 

そして、「感覚」が違うと感じるというのは、 「感情」にも「変化」が表れている ということです。

 

 

「見方」が変わることで「風景(日常)」が変わっていきます、、、

「風景(日常)」が変わることで「感情」が変わっていきます、、、

「感情」が変わることで「出来事(日常)」も変わっていきます、、、(笑)

 

 

と、このような内容でお届けしておりましたが、様々な感覚が生じるのはコミュニケーション(会話)の場面がとても多いです!

その理由の一つには、

 

お互いに見ている「景色や光景」はそれぞれ違う

 

という事が挙げられます。

だからと言って、これが理由で相手を「理解出来ない」という事には結び付きません(笑)
 

 

つまり、違和感を感じるとは、



何かに気づくチャンス!!!

 

であると同時に、



新たな視点を獲得するチャンス!!!

 

です(笑)

そして、熱中症に関しては早々に「異変」に気づくようにして下さい!!!


『 日常に変化を起こすには ~違和感という感情の変化に気づいてみる~ 』はこちら

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

 

『 ヒプノセラピスト認定講座の詳細 』はこちら