S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!
 

 

明日からGWも始まりますね!

旅行に行く方、帰省する方、普段通りに過ごす方、お仕事の方など様々でしょう。

また、中には映画を観に行ったり、レンタルDVDを借りて観る方などもいらっしゃるかもしれません(笑)

 

 

そこで今回はシンプルに2016年7月15日の第108回目のTOPICS『 映画インデペンデンス・デイからの想像力を補うとは・・・ ~危機や敵を作る必要はない~ 』から一部をお届けしてみます!

 

 

(当該TOPICS掲載当時の)先日「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」という映画を観てきました。

私はSF映画は好きでよく観ていますが、「アルマゲドン」「ザ・コア」「アイ・アム・レジェンド」などのように、サバイバルと一緒に描かれている映画の方がより好きな傾向もあります。

何故か? は分かりませんが、、、、、(笑)


 

この映画については前作を知っている方や、あるいは前作を観ていない方でも結末を語っても問題ない内容ですので簡単にご紹介します。

内容は至ってシンプルです。
 

 

エイリアンに襲われた地球が 人類絶滅の危機を迎え、それを乗り越え克服する という内容です。

 

大ざっぱに言うと、今回の映画の内容も同様です(笑)

映画の舞台背景も、前作の公開の1996年から 20年後 の世界です。
 

 

 

前作において倒したエイリアンの知識などを活用し、重力を自在に操れる技術を習得したことにより、人類は 月まで出向いて 開発を続け、そして、その知識を更なる地球防衛にも活用していました。

そのような中での 再度 のエイリアンの侵略です・・・・・


 

ところで、前作においても今作においても、人類絶滅の危機に際して、人種・国境・文化・宗教などを超えて 人類が「一致」 して危機を乗り越えようというのが 「表」 のテーマとなっています。

それはこの映画のセリフの内容からも明らかです。

勿論アメリカ映画ですので、そのような際のリーダーは強いアメリカが引っ張るという描かれ方がなされていますが、、、それはひとまず置いておきます。


 

私は前作を観た時は大学生でしたが、今作を観てもこの映画の 「裏?」 のテーマというのは同様に感じました。
 

それは、


人間は「危機」に瀕しないと本当に「一致」出来ないのか?

 

というテーマです。

そして、映画においてある意味では主人公でもあるエイリアンなど、

 

何か共通の「敵」が現れないと「一致」出来ないのか?

 

とも表現出来ます。

 

前回のエイリアンの侵略から20年を掛けて防衛力を増強してきましたが、物の見事に突破・破壊されてしまいます。

これは映画の前段で描かれていますし、ある種当然の設定なのでこれもまだ映画を観ていない方にとっても特段問題にはならないことと思います。

 

 

そして、私が感じた もう一つ の「裏?」テーマですが、それは、前回の侵略時には「一致」出来たにも関わらず、

 

その間から今迄、更なる「一致」を試みることを続行し、実行していたのか?

 

という点です。
 

そして、もしそのような「一致」の試みが出来ていなかったとすると、 その理由は何なのか? という所もポイントになっています。
 

それは、

 

怖れ

 

です。

映画を観ると気づく方もいるかと思いますが、色々な側面からもこのような怖れが描かれています。

 

怖れは私達の誰もが持っている感情であり、おそらく、私達の行動に最も影響力を与えている感情であるかもしれません。

そして、怖れの克服、また、「一致」という試みは、

 

本来は「危機」や「敵」を必要とするものではない

 

という点もポイントかもしれません。

なぜならば、

 

私達には想像力が備わっている

 

からです。
 

かと言って、四六時中想像力をフル活用する必要性もありません。
 

その時々、所々において、

 

想像力を補う

 

ということと、

 

あなたの心が感じ入る

 

という時に想像力を補ってみれば「一致」という点においても、何かの変化が加速されていくかもしれません、、、、、

 

 

と、このような内容でお届けしておりましたが、、当該TOPICSではこの後に東日本大震災や原発事故から出た核のゴミなどに触れていますが、それは今回は省略します!

そして、特にGWで初めての場所に旅行に行くなどでは、 色々な「違い」という発見 が多々ある事と思います。

それも楽しみ味わいながらも、

 

今の自分との「共通点」も探してみる!!!

 

という事をしてみて下さい!

勿論、その際に活用するのが今回の「想像力」です(笑)

そして、このような事は旅行に限りません

 

GWなどは、多くの人の 意識というエネルギーが様々に動く 時季でもありますので、そのような「揺れ動き」を感知するのも想像力になります!!!

 

『 映画インデペンデンス・デイからの想像力を補うとは・・・ ~危機や敵を作る必要はない~ 』はこちら

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

『 レイキヒーリングの詳細 』はこちら