S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!
 

 

2024年も4月という新年度に入り、新入学生や新入社員の方々に限らず、お仕事や日々の生活においても 初心に立ち返ろう! と思われている方々もいらっしゃるかもしれません!

そして、それは 私自身も同様 です(笑)

 

そこで今回は2024年3月9日の第501回目のTOPICS『 カウンセリング・ヒプノ(催眠)・レイキの基本を日々の生活に活かしてみる 』から、その一部をお届けしてみます!

 

 

では、早速 カウンセリングからの視点 ですが、


悩みに大きいも小さいもない!!!


という事が最初に挙げられます!
 

これはどちらかと言えば 「相談を受ける側(受ける際)」の視点という比重が大きい ものですが、例えば99%の人にプレゼントが当たります!というイベントがあったと仮定してみると、

 

残りの僅か1%に自分が該当すればプレゼントは貰えない!

 

という感じで捉えるとイメージしやすくなるかもしれません!?(笑)
 

そして、この事からTOPICSではよくお伝えしております、


物事や出来事は本来は中立であり・・・

前もって決められた絶対的な意味は無く・・・


それに意味付けをしているのは自分自身!

 

という事になります。
 

そして、ここに大きく深く関与しているのが、

 

自分は何を信じているのだろう???という観念


になります。
 

そして、この観念の形成に大きく深く影響を与えているのが、

 

これ迄に教えられて来た(時に植え込まれて来た)常識や教育など

 

というのがありますが、この常識や教育などの 一部には《 誰かや何かにとって都合良く 》造られている ものも多々あり、ここで功を奏して来るのが、

 

常識を疑ってみる!

 

という事になります。
 

なぜなら、特に教育では(時には)常識を疑ってみるように!などは教えられていない事がほとんどだからです(笑)
 

つまり、悩みなどにおきましては、


自分で自分の事を信じる事が出来ていない・・・

 

というのが、ほぼほぼ誰にでも共通しているものでもある事から、

 

自分が信じている観念を見つけ・・・

その観念の中に自分のものでは無い「何か(植え込まれて来た常識など)」が含まれていないかを探し出し・・・


発見したら自分なりの新たな意味付けをする!

 

という事が変化への出発点となり、それが更に次の ヒプノセラピー(催眠療法)における視点 に繋がって重なって来ます!

 

 

そこで、ヒプノセラピー(催眠療法)からの視点ですが、

 

催眠とは「状況」では無く「状態」である!!!

 

というのが最も大切な視点になります!
 

そして、ここでの「状態」とは言わば私達の内面の事でもあり、これが、

 

全ての答えは自分の中(内側)にある


と言われるものになります。
 

そして、催眠における「状況」とは、薄暗~い静寂の中、小銭などを見つめさせられてトローンとして来るようなイメージもあるかと思いますが(笑)、ここでの状況とは言わば 私達の「外側」で起こっている物事や出来事 という事になり、ここに先程のカウンセリングの箇所での観念や常識などが含まれて来て意味付けがされているという流れですが、

 

外側の事象にはこれ迄の自分がして来た意味付けを探し出すヒントが満載に散りばめられている

 

という事になり、外側という事象の全てが意味の無いものでは全くなく、

 

自分が何かを信じているという観念の中には・・・

「思い込んで」来たに過ぎないものもある・・・


 

という事になり、これがヒプノセラピー(催眠)における最も大切な本質である 《 全ての催眠は自己催眠(という状態) 》 と言われるものと共通して来ますが、これも更に次の レイキヒーリングにおける視点 に繋がって重なって来ます!

 

 

そこで、レイキヒーリングからの視点となりますが、レイキヒーリングにおける一番の基本であり、かつ、最も効果を上げるのが、

 

単に(リラックスして)手を当てるだけ!!!

 

とのものになります!
 

ただ、ここで多くの方が、、、と言うより、ほぼ全ての方が、


そんな簡単な事で効果が出るの???

効果を上げるにはもっと努力して頑張らなきゃいけない!!!

 

などの感想をお持ちになります(笑)
 

つまり、ここでは、

 

簡単なものには効果など無く・・・

何かを変えていく為には努力や頑張り・・・

時には犠牲も必要だ・・・


 

というような、

 

自分の中で設けている「制限」

 

というのが炙り出され、この制限というのも先程の観念に大きく深く関与しております。
 

そして、これを世の中や社会に当てはめてみますと、

 

私達は自分達で色々な事をわざわざ「複雑」にしている・・・

 

という事になります。
 

勿論、努力や頑張りなどが大切で必要になる時もありますし、それらは否定されるようなものでも全くありませんが、これが 《 過度な二者択一に陥らない事 》の大切さと必要性 にも同時に関係して来ます!

 

ただ、ここでの「制限や複雑」という視点を、改めて一番最初のカウンセリングの箇所における「観念や常識などの意味付け」に当てはめ、そして、それをヒプノセラピー(催眠療法)における「外側の事象やヒント」などと繋げて重ねてみると 《 循環している!? 》ような感覚 になるかもしれません(笑)

そして、TOPICSでは、

 

成長は螺旋状に進む!!!

 

とお伝えしておりますが、ここ迄の箇所を眺めた上で「循環」を単なる「堂々巡り」と捉えるのか、あるいは「成長は螺旋状」と捉えるのかの 《 違い 》が、その先の変化に影響を及ぼす という事になります!

 

そして、ここ迄を一言で表現してみますと、

 

カウンセリングでもヒプノセラピー(催眠療法)でもレイキヒーリングでも・・・

《 基本 》は全て同じである(繋がって重なっている)!!!


 

という事になりますが、この「基本」とは今回のテーマにあります、

 

私達の日々の生活でも同じく当てはまる!!!

 

という事になります!

ちなみに、このような基本も含め、ヒプノセラピスト認定講座レイキヒーリング認定講座では深く掘り下げておりますが、各種セミナーでもこの基本に加え、様々な視点を取り上げて(加味して)おりますので、今回は501回目のTOPICSという事に免じて!?少し宣伝させて貰いました(笑)

 

 

と、このような内容でお届けしておりましたが、当該TOPICSでは、この先の後半部分で私の好きな漫画本の「美味しんぼ」をメタファー(物語や比喩)として紹介しておりますが、今回のアメブロ版では海原雄山のセリフを一つだけヒントとして以下に載せてみます!

 

海原雄山:
『 私が笑ったのは、あなたがあまりにも滑稽だからですよ。 なぜなら、あなたは自殺と長生きを両方願う愚か者だからです。 ふふん・・・・・ 人間、目の前の欲に惑わされるとこうも愚かになるものなのか・・・・・ 』

 

このセリフが今回のテーマと、どう繋がって重なってくるのか、、、皆さんの自由に考えてみて下さい(笑)


『 カウンセリング・ヒプノ(催眠)・レイキの基本を日々の生活に活かしてみる 』はこちら

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

『 レイキヒーリング認定講座の詳細 』はこちら