S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

 

 

来週辺りから本格的に気温も高くなる模様であり、春の兆しも感じられつつある頃合になって来ますが、このような時季を活用して 厄払い を行う方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)


そこで今回は ごくごくシンプルかつ短め の2014年11月28日の第24回目のTOPICS『 厄払い ~アファメーション(自己宣誓)を活用して責任転嫁を回避する~ 』をお届けしてみます!


 

いきなり全くの私事ですが、(当該TOPICS掲載当時の)私は本年 「本厄」 に当たっており、 一足先に「後厄」 のお祓いを、本日、岩木山神社で行って貰いました。


そして、これも全くの個人的見解ですが、「厄払い」は、 気になるようでしたら行って貰うのも良いでしょうし、気にならなければ行わなくても良い と思います。

ただ、「厄払い」を行う一つの意味として、

 

「何かのせい、誰かのせいにしない」

 

という心構えが出来るかと考えます。
 

皆さんも、


「今年色々続いたのは厄年のせいかな」「厄年だったから良い事がなかった」

 

などの言葉を周りの人々から聞いたりしたことはないでしょうか?
 

私は「良くない事(あるいは、自分にとって都合の悪い事)が起こる」のは 「厄年のせい」 とは思いません。

 

また同様の意味で、「厄年」の時に、事業を開始したり、引っ越しは避けた方が良い、との言葉も聞かれます。
 

確かに、 長年の智恵や経験 から、そのような事もあるのかもしれません。
 

 

しかし、(当該TOPICS掲載当時の)私は「本厄」の年にS.Light.Mを開設しました。
 

私にも 現実の生活 というものがあります。
 

それを「厄年」を 言い訳に先に遅らすことは私自身にとっては無意味に思えた からです。



私自身が考えるポイントは、 「厄年」を言い訳にしない 事と考えます。
 

本当に心からやりたい事、あるいは取り組みたい事などがある場合、勿論、取りかかる前に色々熟考もするでしょうが、 先延ばしに出来るでしょうか?
 

「本厄」は終わったけれども「後厄」だからという言い訳で先延ばしに出来るでしょうか?
 

「前厄」も含めたら 「3年」もの時間を費やす 事になってしまいます。



そして、「厄年だから悪い事が起こらなければいいな」「厄年だし悪い事が起こるかもしれないな」などと、 「怖れ」を抱えてその年を生きる のであれば、「お祓い」をして貰って、 スッキリして生きる のも一つの考えだと思います。
 

「厄年」を気にするも、気にしないも自由ですし、「お祓い」を行うのも、行わないのも全くの自由です。

 

「何かのせい、誰かのせいにしない」という 「責任主体」の生き方を心がけたい と、改めて思った次第です。


 

なお、余録になりますが、神社は、本来 「お願い事」 をしに行く場所ではありません。
 

神社は、 「誓い」や「決断」を伝えに行く場所 です。

 

例えばお金が欲しいならば、「宝くじが当たりますように」とか、「大金持ちになれますように」という「願い事」をする代わりに、 「私は自分の仕事を心を込めて精一杯行う事を決断しました」など のような「誓い」や「決断」をお伝えするのが本来の趣旨になります。
 

 

その道中で 「最善の方向に行けるよう、必要な時に導きやメッセージ」をお願いするのは構わない と思います。

 

実は、このような「願望」と「誓い・決断」の違いは、以前にもお伝えした 「暗示の効果」と、とてもよく似て います。
 

「暗示」は、「~になって欲しい」「~になりますように」という「願望形」潜在意識に届きにくい特性 があります。

 

この場合は、 「~になります(なりつつあります)」「~になりました」という「現在進行形」や「過去完了形」の表現の方が、潜在意識には届きやすく なります。


古来の人々は「神」にお願いをするのは不躾と思っていたのかもしれませんが、このような潜在意識の仕組みを体感として理解していたのかもしれません。
 

これは 「お墓参り」も同様 です。


やたらと「ご先祖様」にお願いをしていると、 「ご先祖様」はどう思う でしょうか?
あなたが「ご先祖様」になったつもり で、「子孫の方々」がどのようにお参りに来てくれたら嬉しいかを考えてみるのも一つの作法の参考になるかもしれません。

 

 

そして、これも全くの余談ですが、岩木山神社からの帰り道、信号待ちをしていた時ですが、ふと、車の走行距離のメーターに目が行きました(普段は走行距離など考えることもありません)。
 

すると、「メーター」は「50333km」となっていました。
 

そして、これも、ふと、時計を目にしたら「PM3:33」となっていました。

 

「333」という数字が共通 しています。

 

心理学ではこのような現象を 「シンクロニシティ(共時性:意味ある偶然)」 と表現したりします。

余裕を持って、ふと、「シンクロニシティ」の現象に 「気づいて」みるのも、心の清涼剤になるかも しれません。


 

と、このような内容でお届けしておりましたが、今の時季は 人間関係に大きな変化が生じる 頃合でもあります!

中には、あいつと顔を見合わせなくて良いと思うと清々する!などと思われる方もいらっしゃるでしょう(笑)

ただ、今回のテーマからは、

 

人間関係においては責任転嫁をする前に・・・

自分のこれ迄の言動を見つめ直す事も大切で必要となる・・・

 

というのも、 この先の人生を新たに創造していく為 には役立つものとなります!

 

そして、イジメ等に遭い続けて来て、必死に自分を保とうと踏ん張って来た方もいらっしゃるかと思いますし、100%イジメる相手が悪いというケースも事実としてございますので、そのような方におかれましては、 今ここからの新たな出逢いや人間関係を含め、あなたの人生が、より実りあるものになる事を、私も心より祈念致しております!!!


『 厄払い ~アファメーション(自己宣誓)を活用して責任転嫁を回避する~ 』はこちら

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

『 各種オンラインセミナーの詳細 』はこちら