S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

 

 

前回の投稿は少々重め!?の内容であったかもしれませんので、今回は軽め!?という訳でもありませんが、気軽な感じでの2023年5月6日の第457回目のTOPICS『 ラブソングはインナーチャイルドからのメッセージ!? ~小泉今日子さんの人となりと歌から~ 』の一部をお届けしてみます!



そして、今回のテーマを進めるに当たりましては小泉今日子さんにご登場頂きますが、私が中学生の頃には小泉今日子(派)か!?中山美穂(派)か!?という話題がよく出ておりました(笑)

このお二人を 《 比べる(比較する) 》根拠や意味などは全く無い のですが、 《 既にその頃 》から「二者択一」が当たり前!?自然なもの!?という風に捉えて《 私達の思考に馴染む!? 》という傾向 が作り出されていたのかもしれませんね(笑)



では、2022年に放映された『 小泉今日子40周年スペシャル 』(NHK BSプレミアム)という番組の一部を素材として活用し、あくまで私自身に流れ込んでくるポイントをお伝えして参ります!

ちなみに、これもここ最近のTOPICSで繰り返しお伝えしております通り 《 美談(風) 》のようには捉えないで 下さいね(笑)



では、ここから先に目を通して頂くに当たりまして、前回のTOPICSでお伝えした締め括りの箇所を再掲致します!

『 そこで、締め括りとなりますが、副題に付けている「インナーチャイルド」にはほとんど触れて来ておりませんでしたが、同趣旨の繰り返しになりますが、

  

  この世は未熟な世界ではあるが・・・

  (特に)生まれてから子どもの頃というのは・・・

  世の中や社会に(比較的)毒されていない・・・

  故に《 今のあなた 》にインナーチャイルドが語りかけてくる事に・・・

  耳を傾け《 軌道修正 》をする事も大切で必要となる!!!


  

という事になりますが、


  あの世に戻ってから相当に苦労したくないのであれば・・・


  との《 自分事 》として現代という世の中や社会を《 知り考え気づく 》ようにしてみて下さい!!!



  そうすれば、、、

  《 自ずと 》、、、

  《 他人事 》が《 自分事 》に、、、

  《 繋がって重なって 》来ます!!! 』




では進めて参りますが、小泉今日子さんは16歳の1982年にデビューし、いわゆるアイドルと称される筆頭でもあり、 《 当時は 》 派手で奇抜などのイメージ(売り方)の感が強かったのは小泉今日子さんご自身も認めていらっしゃいます(笑)



そして、ここ最近の小泉今日子さんは自らで事務所を立ち上げ、 自らで《 率先して 》あらゆる事をこなしていく 中で、芸能人としてはもしかしたらお仕事に差し障りがあるかもしれない!?ご発言なども 積極的に《 実践 》して おられます!



それでは、同じ1982年にシブがき隊でデビューした同期であるモックンこと、俳優の本木雅弘さんのインタビューを少し眺めて参ります!

本木雅弘さん:
『 (小泉今日子さんは)同期としての映し鏡というか、指標というか、同じ時代の苦楽を共にしてというか、それでなんとか成長してきた。

  あぁ、自分達このくらい登ってきたよね、今この辺にいるよねとか、年齢だけじゃない、それぞれの成熟度というか、そういうのを測る、そういう存在。

  (中略)

  それまでの作られた道に乗っていく“ アイドル像 ”というのの概念を破壊した人だと思うので(笑)
  近くで見ていても小気味よかったし、事実上、刺激もたくさん貰ってマネしたような事もあったし。

  時代として死語だから皆さん知らないかもしれないですけど、いわゆる“ 新人類 ”と言われた最初の世代なんですよ。

  無気力・無感動・無関心みたいな。
  全く新しい別の価値観を持った“ 若者 ”たちみたいな。

  そういう世代の筆頭だったので、その前の世代の人達の「 時代を作り上げる! 」とかっていうほどの、逆に言うとそういう気概が無い、そういう自由さというのがあって、ちょっと皮肉っぽいんですけど、「 お前たちはちょっと柔な世代だな 」と言われた事を逆に逆手に取っちゃうみたいな、皮肉っぽい遊びが好きでというか、そういうマインドがあった。

  特に小泉さんはそういう所は元々の気質としてあったんじゃないかと思います。
  それは大人に弄(もてあそ)ばれるというより、大人の遊びを自分の中に取り入れちゃうというような、そういう感じがあったんじゃないかな。

  (中略)

  小泉さんはいつも生活をきちんと見ていましたよね、普通の生活。

  ああ見えてパーティーガールじゃないし、例えば番組の収録で前乗りといって前日に行って、で、そこには派手な人達がたくさんいて、ワイワイ飲んだりあれしたり、女の子が男の子がっていうような話になるような、そういうシチュエーションがあっても、小泉さんは結構地味に、何となく他の人と相容れない感じの個性の強い人で、何となく浮いちゃいそうな人と地味に部屋でおしゃべりしてて、それはきっとその人が次の日番組に楽に出られるようにっていうような感じの気遣いだったり、そういうのが出来ちゃう。

  何か人間を見捨てない感じ。
  だからその分、自分の事も見捨てていない、だから(自分を)見失わない、そういう感じがあるから説得力が生まれる、年齢に関係なく。

  私もそれにかなり感化されましたね。
  だから、きちんと当たり前の自分を見つめる目というのも持っていなきゃいけないなというので、、、 』



では、ここで少し私なりのポイント(視点)をコメントして参ります!

【 映し鏡 】などの表現も出ておりましたが、 今年は特に《 グループソウル(類魂) 》という視点が大切で必要となる とお伝えしておりますが、



あなたは自らのグループソウル(類魂)に属しているが・・・

他の誰かのグループソウル(類魂)とも・・・

より大きな源で繋がって重なっている!!!


 

ともお伝えしております(笑)



次は【 このくらい登ってきたよね、今この辺にいるよね 】とのコメントが出ておりましたが、TOPICSでは、



成長は螺旋状に進む・・・

が故に・・・

緩やかな登り(成長)では景色や光景があまり変わっていない・・・

との錯覚に自らで陥りやすくなる・・・


だからこそ自らで自らの成長(歩み)に気づく事が大切!!!

 

とお伝えしておりますが、



気づく際には自らの視点からだけではなく・・・

他者の視点(評価や判断など)を活用して協力して貰っても良い!!!


 

という事になります。



次は本木さんにおかれましても【 事実上、刺激もたくさん貰ってマネしたような事もあったし 】とご発言もしておりますのと、これもTOPICSでは幾度もお伝えしております、


学ぶの語源は真似ぶ(真似る)

 

です!!!


次は【 気遣いだったり、そういうのが出来ちゃう 】と出ておりましたが、

 

気を利かす事と・・・気を配る事とは・・・違う・・・

 

という事が言われたりもします。
気を配る(いわゆる、気を遣(つか)うというイメージです)では「心を配ると心配」になりますし、気を利かすでは「機転を利かす」などがヒントになるかもしれません(笑)
そして、ここでよく見られるのは、



(相手の為に)良かれと思って・・・

 

との言葉がありますが、



最も問われるのは真の動機!!!

そして・・・

真の動機は複数成り立つ!!!



と、これも幾度もTOPICSでお伝えしている点を考えてみて下さい!



と、このままでは今回も《 喋り過ぎ(!?) 》になってしまいそうなので、【 元々の気質 】=《 前世からの個性(引き継ぎ) 》や、【 いつも生活をきちんと見ていましたよね、普通の生活 】や【 だから(自分を)見失わない、そういう感じがあるから説得力が生まれる、年齢に関係なく 】や【 きちんと当たり前の自分を見つめる目 】、そこに【 かなり感化されましたね 】との言葉を当てはめ、



今のあなたは・・・

負の現代世相に感化され・・・

踊らされていないでしょうか・・・



との点を考えてみて下さい!



次は、ザ・ベストテンなどの歌番組等で何度も共演されて来た黒柳徹子さんのインタビューを少しだけご紹介してみます!

黒柳徹子さん:
『 「ザ・ベストテン」の時に、他の人が歌ったりしてる時に、4分なり5分なり座って見てますよね。
  そういう時にちょっと話したりなんかして、【 なんてったってアイドル 】(という曲を)を歌う時、「どう思ってるの?」って言ったら、「大人が悪ふざけしてるなと思ってる」って言いました(笑)

  その時に、しっかりした目で周りを見ている、ずいぶん賢い子だなって凄く思いました。
  自分達が商品だなって、商品と皆が思ってるかどうかは分からないけど、彼女は自分でそういう風に思ってたと思います。
  そんな風に自分の事をちゃんと分かって、かわいくしてたんだと思うと凄いなって思います。

  頭がいいんでしょう、きっとね。
  それで歌うのも嫌いじゃない。
  だから歌も歌ったりするんだけど、でもやっぱり、自分の今いる立場なんていうものがよく分かって歌ってたんじゃないかなと思います。 』


 

では、黒柳さんに向けての小泉今日子さんのコメントです!

小泉今日子さん:
『 私は芸能界っていう所って嘘と本当みたいなのを、どう見分ければいいのか難しかったんです、若い時。

  だけど、「ザ・ベストテン」とかで黒柳さんとお会いする度に、凄くフラットにジャッジをしてくれる方で、それが凄く心の支えになったっていうか、あ!これでいいんだ!この人を目指そうって思えた人だったんですね。

  こんな人がいるっていう事が私の支えになってた気がします。 』


 

ところで、【 ずいぶん賢い子だな 】や【 頭がいいんでしょう 】などのご発言も出ておりましたが、ここではテストの成績などの頭の良し悪しという意味では全くなく、

 

真の賢さとは・・・

賢者は歴史に学ぶ(愚者は経験に学ぶ)・・・との言葉に体現されるように・・・

その実践として・・・

知り考え気づく事が大切で必要!!!


 

と、私個人としては捉えております。



そして、黒柳さんと小泉今日子さんとでは年齢も離れておりますのと、先程の本木さんのコメントには【 だから(自分を)見失わない、そういう感じがあるから説得力が生まれる、年齢に関係なく 】と出ておりましたが、



肉体の年齢と魂の年齢は違うとの視点に加え・・・

年齢には肉体の年齢と魂の年齢が繋がって重なっている・・・

そして年齢という性質では一見すると相容れない感(年齢は直線で進み続けるだけの感)も受けるが・・・

私達は誰もが(特に魂の年齢では)多面多層な存在!!!


 

とのように、視点を 《 昇華 》 させていくのも役立ちます。



では、ここから少しだけ小泉今日子さんご本人のコメントを眺めてみます!

小泉今日子さん:
『 10代の時に、そもそもアイドルって何だろう?ってよく考えてました(笑)

  それで、辞書で調べたら【 偶像(崇拝される人や物) 】って書いてあったんですね。
  偶像なのかぁって思って、っていう事は何かアイドルって“ ジャンル ”ではないんじゃないかと思ったんですよね。
  
  歌う曲だとか着る服だとか、発信する事が“ ジャンル ”な訳じゃないっていう風にその頃感じて、だったら誰もやった事が無いような事に、常にチャレンジしていったら楽しいのかなぁとか、今まで見た事が無かった女の子像っていうのを皆で創ってみようとか、そんな感覚がそのころ芽生えて、それで、こうだったら気持ちいいだろうなぁ、こういう女の子だったら気持ちいいだろうなぁっていう事を自分自身が具現化していったみたいな感覚でした(笑)

  (中略)

  やんちゃな時代がちょっと演じてたかもって感じはあります(笑)
  やんちゃな時代の方が少し意識的にそういう振る舞いをしてたんじゃないかなっていう(笑)

  だから私こういう仕事始めた時に、家族とか、親戚一同が凄い驚いていたんですよ(笑)
  「あのおとなしい子が!?」みたいな(笑)

  でも、そのうち、それも“ 私 ”になっていったみたいな事があったけど、でも、こうして若い時に例えばテレビ局に収録に来ても、ちょっと時間が空いてる時とかって一人で本を読んでたりするような所も、ずっとあったかなっていう気がするから、どっちも私、、、ですね、、、

  で、30代40代50代と年齢を重ねてきた時に、今、凄く気持ちいいなぁと思うのは、自分が“ 感じたこと ”と“ 言葉 ”が凄くシンクロしてくれるっていうか、若い時は言葉を知らないから、いっぱい喋らないと伝わんなかった事が、もっと簡潔に伝えられるみたいな、そういう意味では大人になったなぁって気はしますよね(笑) 』


 

では、今回も長くなってしまい恐縮ですが、今回のテーマのポイントをお伝えして真の締め括りとさせて頂きます!

 

インナーチャイルドは癒やされる為だけに存在しているのでは無く・・・

インナーチャイルドを癒やすとは・・・

《 今の自分に 》新たな視点を加味するという意味であり・・・

教育とは《 お互いに 》育(はぐく)み合う事!!!


 

であり、



インナーチャイルドは一見すると美談(風)と思われる内幕を・・・

暴いてくれる(真の意味に気づかせてくれる)!!!

という、あなたや私達の為に働いてくれております!!!


 

 

と、このような内容でお届けしておりましたが、それも今回は一部の抜粋でのご紹介でしたので、伝わり辛い面もあったかもしれません(笑)

そして、これこそどうでもいい話ですが、中高生の頃の私は中山美穂さんが大好きで、小泉今日子さんに関しては中盤のインタビューでも出ておりましたが、どちらかと言えば派手で奇抜なイメージがあり、そのような面に関して 当時の私としては 苦手な印象を勝手に抱いておりましたが、今では大好きです(笑)

そして、今回のアメブロ版としての締め括りと致しましては、



自分が変われば(他の)人への評価や判断も変わっていく!!!

 

という事であり、



その人の意思に反して誰かや何かを変える事は出来ない・・・

誰かや何かを変えたいと思うのであれば・・・

まずは自分が変わる事!!!


 

です(笑)


『 ラブソングはインナーチャイルドからのメッセージ!? ~小泉今日子さんの人となりと歌から~ 』はこちら


S.Light.MのHP(詳細)はこちら