S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!



 

私が行っているセミナーや講座などにおきましても、雑談などでスピリチュアルな内容を色々お互いにお話したりする事もよくありますし、カウンセリングなどでも、少し道が開けた!との心の余裕が産まれた事により、最後の方では 誰にも話せずに今まで気になっていた スピリチュアルなお話をされる方も結構いらっしゃいますのと、そもそものカウンセリングを受けに来られたテーマとして、スピリチュアルなものを 学んでみたいけど、何を手始めにして良いのか分からない 、あるいは、様々な書籍などでスピリチュアルなものを自分なりに学んできたけど、 迷いが生じたり、あるいは、飽和状態になってしまって・・・ というご相談も結構あります(笑)



そこで今回は2018年2月10日の第188回目のTOPICS『 スピリチュアルなものに迷った時には 』から一部を少々長めではありますが、誤解などが生じるといけませんので 丁寧に お届けしてみます!



まず、日本においてスピリチュアルな観点が、改めていわゆるブーム?のようになってきたのは、ここ十数年程のものです。
これは他の世界各国でも同様ですが、やはり、 現在の社会や世の中に対する疑問や、自身の人生に何かの行き詰まりのようなものを感じる 、などの傾向が多数になりつつある時に現れる現象でもあります。



これから先はどのように進んで行くかは分かりませんが、今までの歴史を振り返ると、 行き詰まりなどを感じスピリチュアルな観点を取り入れ・・・しかし、経済など生活が豊かになるにつれて・・・またスピリチュアルな観点から遠ざかっていく・・・そして、また行き詰まりを感じ・・・ などのように繰り返されています。



このように、どちらかと言えば、人生に迷いが生じた時などにスピリチュアルな観点に目を向けるという傾向が現れやすくなるのと同時に、社会や世の中が混迷の最中(さなか)にある事もあって、 様々な情報や知識などが玉石混淆の状態 となり、中には 誤ったもの も含まれていたり、また、そのような混迷の中では、その人の中にある 怖れなどを悪用して、霊感商法などが起こりやすくなる 時代とも重なり、科学的に証明されていないスピリチュアルな事象や考え方は、全てが間違っていて害をなすものである・・・と押さえつけられるという繰り返しにもなっています。
 

昔に引き起こされた 魔女裁判 なども同様です。



そして、このような社会や世の中における繰り返しの中で、何かスピリチュアルなものに興味を持ったり、他の人に話したりすると、 「自分がおかしく見られるのでは?」 と感じ、 心の内をドンドン自らで塞いでしまっている 方々も結構多くいらっしゃいます。


そこでまず、基本的には、



スピリチュアルな観点を信じようと、信じまいと、どちらでも自由である


という点と、



信じる、信じない、などをお互いや誰かに強制は出来ない

 

という点が大切になります。


この「自由であり、強制とは無縁のもの」という点を押さえておかないと、 次第に教義や儀式めいたものに捕らわれてしまう 事になり、それが、訳の分からない (新興)宗教や霊感商法などに悪用 されてしまう事にもなりかねません。


なお、ここでの(新興)宗教とは、あくまで、 宗教の「仮面」を被りつつ、「真の動機」は別物! という場合ですので、宗教全般を否定や非難をしている趣旨ではありませんので、誤解の無きようにお願い致します。



では、スピリチュアルなものに迷った時ですが、このような時は、他のケースと同様に、



原点に立ち返る



という視点が活用出来ます。


では、スピリチュアルの原点とは何かと言うと、



私達は・・・どのような「存在」であるのか?

 

という 「一点」 に行き着きます。


そして、スピリチュアルな観点では、



私達は・・・「魂」という存在である

 

という所が 「出発点」 となります。
勿論、魂・精神・意識・心など、呼び方はどのようなものであれ全くの自由です(笑)


 

そして、スピリチュアルな書籍などでは、どうしても、(幽)霊が見える・声が聞こえる・・・などの、


部分的な現象



に偏りがちになっている、という風潮も見受けられますし、儀式的な事を行ったり、何かを身に付けたり、 過剰なまでの御利益信仰に陥っていたり・・・ と、



(自分の内の)「魂・心」に目を向けず、(自分の外側の)「物・形(式)」に捕らわれがちになっている


という傾向が多くなっているように見受けられます。



そして、スピリチュアルな観点において、どうしても多くの人の目が行きがちになるのが「霊感」という言葉や現象でもあるかと思います。
これは産まれつき特殊な能力があるとか、修行のようなものを通して霊感を発達させるなど、様々な捉え方も出来ますが、そもそも、私達が「魂」という存在であるとするならば、



霊感の無い人など存在しない


という事が当てはまります(笑)

 

そして、これは、



それぞれの個性

 

という点に行き着きます。


確かに、様々な(界)層からのメッセージを受け取りやすいという個性の方もいらっしゃるでしょうし、他の人よりも味覚が鋭い、絶対音感がある、なども皆同じ個性です。


また、他の人の感情の機微を捉えやすいなどから導き出される、

 

優しさや思いやり

 

なども同様です。

 


そして、スピリチュアルな世界や現象などは、 どこか遠くの異次元に存在 するようなものではありません。
繰り返しですが、私達が「魂」という存在であるとするならば、食事をする、お仕事や家事をする、子育てやペットを飼う、グッスリ眠る・・・などの、



私達が行っている全ての(日常)活動が、スピリチュアルな活動であり現象でもある

 

という事です。


おそらく多くの方が 拍子抜け や、あるいは、それではスピリチュアルなものを学んでも、今までと変わりがないのでは?と思われる事でしょう(笑)

 


スピリチュアルであるという本質の一つには、

 

様々な視点を獲得し、視野を拡大する

 

というのが存在します。
 

視点や視野と表現しましたが、これは言わば、



気づき

 

と同じ事です。


あなたが自分にとって心地良いと思われるスピリチュアルな観点を取り入れると、次第に、



今までであれば気づかなかった点(視点や視野)に気づいていく

 

という「出発点」に立つ事になります。


そして、気づいた事で・・・あなたの中の、


「思い」が変わっていきます・・・・


「思い」が変われば「言葉」が変わっていきます・・・
 

「言葉」が変われば「行動」が変わっていきます・・・


そして、一番大切なのは、

 

あなたが自分自身の変化に気づくかどうか・・・

 

です。
時には、周りから「あなた変わったね!」というポジティブな評価で気づく事もあるでしょうし、それも多いに活用出来ます(笑)

 


そして、このように気づく事で自分が変化していくという過程が、スピリチュアルで言われる、

 

「魂の成長」や「魂の進化」

 

になります。

 


そして、ここに スピリチュアルなものに迷う落とし穴?的なもの が存在しています。
 

それは、



成長や進化は・・・一直線ではなく・・・「螺旋(らせん)状」に進んでいく

 

という点です。
これは、螺旋階段をイメージして頂ければ理解りやすくなります。


とても段差も低くて長い螺旋階段を昇っていると、さほど負荷もなく歩み続ける事が出来ますが、一周した時には、



ほとんど景色が変わらない・・・という錯覚に陥る

 

という意味です。


螺旋階段なので、楽に着実に歩みを進めながらも、以前よりも「高い地点」に到達をしているのですが、一周した事により、元の地点との周囲の景色に大差がない為に、



「高さ」という「成長・進化」に気づきづらい

 

という錯覚です。


これは私自身も同様ですが、ある程度の「高さ」に到達した時点で、つまり、螺旋階段を何周も何十周も昇ったとの「自覚の元」で、自分の歩んできた「成長・進化」に気づくという事が多いです(笑)
これはこれで悪い事でも決してありません。



ただ、このような「高い地点」には、一足飛びに進んできた訳ではなく、着実に無理のかからない歩みをしてきたからこそ、息切れもせずに「成長・進化」を遂げる事が出来ている、という意味合いです。
勿論、時には駆け足で昇り、一足飛びに成長・進化した!というケースもあるでしょうし、一足で2~3段の階段を昇って来ている場合もあります(笑)



スピリチュアルな迷いの時は、まず、


成長・進化は「螺旋状」に進んでいる・・・
 

 

そして、「魂」の存在というのは、


 

日々の日常の全てがスピリチュアルな「活動」であり「学び」となっている・・・

 

という視点を再度思い出すという事が、実は逆説的に見えても、とても効果的になります。



繰り返しですが、私達が「魂」の存在であり、スピリチュアルな観点が「魂」を出発点としているとすれば、


そもそもスピリチュアルな分野という「枠組み」を設ける事そのものが無意味


と言う事にもなります。


なぜなら、



あなたの日々の「思い・言葉・行動」に伴う体験や感情などの全てがスピリチュアル


であるからです。


しかし、これも、もしかしたら 味気ない? 解決策のように感じるかもしれません(笑)

 


そこで、スピリチュアルな迷いから抜け出し、今まで学んだ書籍などから蓄積してきた情報や知識を活用しつつも、あなたなりの答えを導きやすくするのが、

 

あなたが心を惹かれる(好奇心を持てる)・・・様々な分野における・・・共通点を見つけ出す!

 

という方法です。


そして、この共通点を見つけ出す!というのが、言わば、



様々な事に気づいていく

 

という事です。
 

私も今までにスピリチュアルと呼ばれる様々な書籍などに目を通したりしてきましたが、ある書籍で言われている事が、別の書籍では違っていたり・・・と迷いが生じたり、ある意味、翻弄されている?と感じた事もありました。

 


そこで、私自身は自分が興味のある科学や心理学などの分野に赴き、時間を掛けながらも「共通点」に気づいていった、という経緯を辿っています。
その中には、ヒプノセラピー(催眠療法)やレイキに限らず他のヒーリングなども含まれています。



スピリチュアルなものに迷った時には、あなたの興味のある事に、無駄になるかも?などの怖れを払い、一歩を踏み出して、そして、そこから気づく様々な事を楽しむ事で、より、理解が身近なものになっていく事と思います。

 


そして、 「なりたいあなた自身になる!」 という目標を手助けしてくれるものにもなっていきます。


そして、これは実は スピリチュアルな迷いに限られるものでもありませんが(笑)

『 スピリチュアルなものに迷った時には 』はこちら

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

 

『 レイキヒーリングの詳細 』はこちら