S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

 


 

前回の投稿内容は大切な事であるとはいえ、少々手厳しい!?ものであったかもしれませんが、クリスマスなども間近である事もあり、今回はポジティブ!?な内容として2022年12月3日の第436回目の最新TOPICS『 ラブソングで自分を愛する(笑) 』をお届けしてみます!

 

そして、クリスマスといえば 恋愛 という面にも目が向きがちな頃合かもしれませんが、中には自分は今は恋愛をしていないから 関係無い!!! と思われる方もいらっしゃる事でしょうが、 視点を少し変えるだけ でラブソングも活用する事が可能となります(笑)



ところで、ラブソングでは成就した愛、実らなかった恋、心の揺れ動きの過程など、



《 過去 & 現在 & 未来 》が色とりどりに描かれている!



というのが特徴かもしれません。
また、このようなラブソングはポップスでもラップでも演歌でも然り、その他の様々なジャンルにおいても同様に、更に世界共通に見られるテーマであるかもしれません!


そして、



自分に甘すぎるのも困りものではあるが・・・

自分に厳しすぎるのも宜しくはない・・・



という側面もあります。

そして、ここでは 《 調和とバランス 》 という視点も欠かせないものではありますが、私達の誰もが、



興味や関心のない事柄・・・

はたまた好きでもない何かに無関心になるのは自然な事(!?)・・・



でもあります。
そして、



このような事は《 自分 》にも当てはまり・・・

《 自分を知る 》為には・・・

《 自分を好きである 》という事も大切で必要!



となります。
そして、これら全てをひっくるめたものが、



自分を愛する!!!



という、やや強引!?な側面もあるかもしれませんが、HPにおける当該TOPICSでは5つの歌(歌詞)をご紹介しておりますが、今回のアメブロでは2つにさせて頂きますので、その歌(歌詞)に今回のテーマ(視点)を皆さんなりに自由に当てはめて 《 遊んで 》 みて下さい(笑)



ちなみに、他3つの歌(歌詞)はaiko(アイコ)さんの『 カブトムシ 』(作詞:AIKO)、MISIA(ミーシャ)さんの『 Everything 』(作詞:Misia)、THE BLUE HEARTSの『 リンダ リンダ 』(作詞:甲本ヒロト)です(笑)

と、話を戻しますが、当てはめるのは、



《 これまでの「あなた」 》と・・・

《 本来の「あなた」 》とを・・・

それぞれに《 入れ替え 》しながら遊んでみる!



という事になります!
それと、今回もちゃんと著作権法上の引用(抜粋を含む)の範囲内という ルール(条件) を守った上でのものになります!



1つ目は夏の定番!?と言えば私の若かりし頃はTUBEでしたが、当時 《 意外 !?》 とも思われたのが今回の『 Melodies & Memories 』(作詞:前田亘輝)という歌です。
と言いますのは、この歌は1994年のものですが、発売が10月という秋だった事です(笑)



ちなみに、今現在はサッカーのワールドカップも行われていますが、この歌は当時の全国高等学校サッカー選手権のイメージソングとしても採用されていました!
サッカーと恋愛との結び付きとは《 意外!? 》と思われるかもしれませんね!?(笑)



では、この歌は2番からのご紹介になります!

『 言葉のナイフは 時には何よりも君を傷つけ
  臆病にさせて しまうけど

  彼氏(カレ)を信じて 裏切られて 一人ぼっちで
  泣いたあの夏の Melodies
  思うほど恋は 楽じゃないけど
  心には ウソつけないね
  きっと出逢えるさ つかめるさ 大切なもの
  これから始まる Memories
  そのままでいいよ 素顔の君が
  誰より かわいいから

  (以下は1番のリピート箇所です)
  胸が 熱く燃えて痛くて 一途にほれた
  愛しさは君の Melodies
  ボロボロになっても サヨナラしても
  君らしく 君であるために
  瞳そらさずに 真っ直ぐに 明日を見つめて
  いつしか涙も Memories
  たとえどんな事が 君にあっても
  一番 今が素敵 』



『 言葉のナイフは 時には何よりも君を傷つけ 臆病にさせて しまうけど 』との箇所がありましたが、カウンセリングなどを行っておりましても、人間関係のトラブルなどにおきましては相手が(ほぼ100%)悪い場合であっても、次第に 《 自分(自身)を責める 》 というようなケースもあります。

これは特に 《 虐待やDV(家庭内暴力) 》 において見られがちな傾向ですが、このような事も 《 (当初は)自らの心身を護る為 》 という、ある意味では 《 自然な心の働き 》 という側面もあります。



そして 《 言葉には実体があり力(パワー)がある 》 のもその通りです。



ただ、『 心には ウソつけないね 』の箇所と同じく、やはり 《 自分(自身)にウソ(嘘)は付けない 》 というのも事実であり真実です。
これが過ぎて来ると 《 自らで自らの心身を傷つける 》 という面に陥ってしまいます。



そして、このような事は『 彼氏(カレ)を信じて 裏切られて 一人ぼっちで 』との箇所のように『 彼氏(カレ) 』とは 《 これまでの「あなた」 》 の事であるかもしれず、 《 これまでの「あなた」 》《 本来の「あなた」 》 を裏切っていた!?との 《 振り返り(視点の逆転) 》 も時に必要で役立つものとなります。



そして『 瞳そらさずに 真っ直ぐに 明日を見つめて 』の箇所からは、最近のTOPICSでも繰り返しお伝えしております 《 目を背けない事の大切さ 》 であったり、 《 「諦める」の語源は「明らかに究める(見極める)」 》 とも相通じる面が出て来ます。



ちなみに『 胸が 熱く燃えて痛くて 一途にほれた 』との箇所もありましたが、 《 痛快 》 との言葉もありますが、果たしてこれは 《 (自己)矛盾!? 》 なのでしょうか!?(笑)



では、最後2つ目の歌では魂の視点を活用してみます!


そして、活用する歌は大変に失礼ながらも知っている人は少ない!?と個人的には思っていますが、それは『 ふたり ~One Day 』(作詞:高橋ジョージ)という歌からの抜粋ですが、これは『 美女と男子 』(NHK)というドラマ内で、高橋ジョージ 氏が演じる「たどころ 晋也」という登場人物がドラマ内で歌っているものです(笑)



ちなみに、高橋ジョージ 氏と言えば「THE虎舞竜」というバンドでの「ロード」(作詞:高橋ジョージ)における『 何でもないような事が 幸せだったと思う なんでもない夜の事 二度とは戻れない夜 』の歌で有名ですが、当時はパチンコ店でよく流れており、私もそこでこの歌をよく耳にし、聴いていました(笑)

と、話を戻し歌詞の抜粋です!

『 君の事を想い 空を見上げれば・・・。

  恋しいよ 会いに行きたい
  掴んだ夢のかけら 見せてあげたい
  愛しいよ 飛んで行きたい
  一人よりも二人の 明日が欲しい

  (中略)

  君と同じ夢を見ていたはずなのに
  君は遙か彼方 遠くの星座に・・・。

  たとえ今 宇宙の果てに
  引き裂かれたとしても 迎えに行くよ
  そんな安い愛じゃないだろう
  過去も現在も未来も結ばれている

  諦めない勇気があれば
  絶望も暗闇も殴り倒して
  魂がひとつに解ければ
  希望という光の世界に変わる 』



この歌詞から推測するに、愛する二人が死別という経験を描いているのかもしれません。
そして『 掴んだ夢のかけら 見せてあげたい 』との箇所からは、このTOPICSでも 《 供養の本質 》 として、



故人を安心させるような生き方を自らがする事!



とお伝えしております。
これにより 《 (お互いにポジティブな意味での)叱咤激励 》 に結び付いていきます!



そして『 魂がひとつに解ければ 』との箇所では、これもTOPICSでは魂の分類として 《 グループソウル(類魂) 》 というのもご紹介済みです。
これは、



私達の源を辿っていくと・・・

私達は皆誰もが・・・

《 同じ 》何かに行き着く事になる・・・



とのものですが、ただ、私はそれを神様などと言っている訳では全くありません(笑)
この『 《 同じ 》何かに行き着く事になる・・・ 』とは、



究極的に表現すると・・・

全ての《 他人事 》は・・・

やはり全ての《 自分事 》となる・・・



という視点になります。
そして、魂の視点においては、



《 これまでの「あなた」 》も・・・《 本来の「あなた」 》も・・・

《 どちら 》も(複数の)誰かから・・・

今も・・・これからも・・・愛され続けている(いく)!!!



という事になります!

そして、今回のラブソングというテーマにおきましても、



自分(自身)とのコミュニケーションを取る事の大切さと必要性!!!



という点が、これ迄にお伝えし続けております、S.Light.MのHPにおけるTOPICSにおいても 《 一致(一貫性を保つ) 》 しております!!!

他にも数え切れない程のラブソングは存在しておりますが、あなたの 《 好きな 》 歌から試して?実験して?みて下さい!


なお、今回は私(瀬川)というアラフィフおじさんの 戯言(たわごと)や戯(ざ)れ言!? であったかもしれませんが、それも同時にお許し下さい!?(笑)

『 ラブソングで自分を愛する(笑) 』はこちら

 

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

 

『 ヒプノセラピーの詳細 』はこちら