S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!



 

つい先日にテレビを観ていたら、トランプ元大統領が2024年の大統領選に再出馬するとのニュース速報が流れていましたが、果たして 速報 するに値するものかどうかは分かりませんが(笑)


 

そこで、今回は2020年11月14日の第331回目のTOPICS『 魂の年齢の好サンプル!? ~グレタ氏 VS トランプ氏~ 』をお届けしますが、



人間関係やコミュニケーションの悩みや迷いにおいては・・・

肉体の年齢と魂の年齢は違う!!!



との視点も役立つものだからです(笑)


では、ごく一部ではありますが、ご紹介してみます!



当該TOPICSを掲載した2020年当時(と言っても僅か数年前ですが)、ご存じの方も多いかもしれませんがTwitter(ツイッター)上で、



グレタ・トゥンベリ氏(当時17歳)と・・・

ドナルド・トランプ氏(当時74歳)との・・・

舌戦???



が繰り広げられていました(笑)

では、このTwitter上でのやり取りをご存じない方もいらっしゃる事と思われますので、始めに事の顛末を簡単にご紹介してみます!



グレタ氏は環境活動家として色々な問題提起などを行っていますが、2019年に米タイム誌における「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に選出されました。
そして、それを耳にしたトランプ氏がTwitterで次のようにつぶやきました。



トランプ氏:
『 本当に、ばかげている。
  グレタは自分のアンガーマネジメント(自分の怒りを制御する事)に取り組み、友人と古き良き映画を見に行ったらいい!
  落ち着けグレタ、落ち着け! 』



グレタ氏はその時、ある反応をトランプ氏に返していますが、それは今回は省略しますが、当時のアメリカ大統領選の開票状況が明らかになっていくにつれ、段々とトランプ氏の旗色が悪くなっていき、その際にトランプ氏は『 集計を止めろ! 』との言動を取りました。
そして、そのトランプ氏の言動に対し、グレタ氏は同じくTwitterでつぶやきました。



グレタ氏:
『 本当に、ばかげている。
  ドナルドは自分のアンガーマネジメント(自分の怒りを制御する事)に取り組み、友人と古き良き映画を見に行ったらいい!
  落ち着けドナルド、落ち着け!』



私はこのニュース!?を見た時、爆笑してしまいました(笑)

まるで、アニメの トムとジェリー のように、ネズミであるジェリーが、ネコであるトムをやり込める姿が、私の脳裏にグレタ氏とトランプ氏の姿と「繋がって」「重なった」からです(笑)



そして、これはあくまで私の個人的見解ですが、



トランプ氏のグレタ氏に対するつぶやきは・・・

からかいや上から目線とも呼べる・・・

「揶揄」・・・



と感じたのに対し、



グレタ氏のトランプ氏に対するつぶやきは・・・

ユーモアを伴った鏡の法則であるかの如くの・・・

「叱咤」・・・



であるかも!?と。
ちなみに、グレタ氏はトランプ氏に対し「激励」は行わないでしょうから「叱咤」で止めました(笑)



そして、このグレタ氏の言動に対し、 「目上への人」 への言葉遣いとしておかしい、あるいは、 「年配者」 への敬意や配慮に欠ける、などの意見や見解も一部にはあった模様ですが、これも私個人的には、



そのような「口撃(攻撃)」をする方こそ・・・

「大人げない」・・・



と感じてしまいます(笑)


勿論、グレタ氏は「肉体の年齢」では当時17歳でもありますので、その 熱量的な感じ からも、時には言動が少し激しくなる事はある事でしょう。



と、ここで今回のテーマに関連する「肉体の年齢」が出て来ましたので、まず、「魂の年齢」と「肉体の年齢」のそれぞれの性質や特徴の違いなどをご説明してみます!
そこで、大枠ですが、



肉体の年齢は「一点集中」(硬直)型であり・・・

魂の年齢は「多面多層」(柔軟)型である・・・



という感じです。

例えば、肉体の年齢というのは、10歳からいきなり30歳になる(進む)事もなければ、50歳からいきなり20歳になる(戻る)事もありません(笑)



そして、肉体の年齢における数字の進行(例えば、何故、20歳の次に21歳になるのか?)には、(ほぼ)因果関係はありません。
食べていても寝ていても、何かをしていても何もしていなくても、自動的に進んで行く性質のものです。


ただ、 「時の経過のスピード感」 には、個人差も含め違いがあるのは皆さんも経験のある事と思います(笑)



そして、肉体の年齢がまだ低いケース(例えば6歳など)でも、とてつもない 「個性」 を発揮していたり、いわゆる 「大人びた」 考えを持っている方もいらっしゃいます。


そして、勿論、これには「逆」もあります、、、 「いい年をしてみっともない」 などの言葉も、よく?聞きますよね(笑)

そして、肉体の年齢における一番の特徴となるのが、



記憶の引き出しとして最適(便利なもの)



というのがあります。


例えば、20歳の時に立ち直れない程の失恋をしたけれども、30歳の時に結婚出来た!などのように、出来事などを 「整理する」 上ではとても役立つものです(笑)



ちなみに、先ほど『 数字の進行(例えば、何故、20歳の次に21歳になるのか?)には、(ほぼ)因果関係はありません 』とコメントしていますが、これは「意味が無い」という事ではなく、これも例えですが、19歳から20歳になる時にこの先の目標を明確にしたり、誓いを立てたりといった 「節目」 という役目も果たしてくれます。
年末年始などの 「切り替え」 のようなイメージに近いかもしれません(笑)



では、一方の魂の年齢ですが、「今」の私(瀬川)は48歳ですが、その私の中には、例えば「15歳頃」の 「過去」の自分も「同居」 していれば、もしかしたら「70歳位」の 「未来」の自分も「居候(いそうろう)」 しています(笑)


勿論、「過去」の自分は「明確」ですが、「未来」の自分は「曖昧」ながらもそのように感じます。



皆さんはご自身を観察してみて、どうでしょうか???(笑)
そして、このような事から、



肉体の年齢と魂の年齢の「本質」に共通しているもの・・・

それが・・・

「経験」!!!



です!
そして、このアメブロを継続してお読みになって頂いている方におかれましては、私が何を況(いわ)んや?は、もうお分かりかと思われますが、



肉体の年齢と・・・魂の年齢は・・・

これも、やはり・・・

「繋がって」「重なって」いる・・・



という事になります(笑)

そして、



肉体の年齢と・・・魂の年齢が・・・

「繋がって」「重なって」体現されているもの・・・

それが「あなた」であり「自分(という感覚)」!!!



です!


そして、「心と体の繋がりと重なり」に関しては、これ迄も「どちらかと言えば、心が主で体が従である」とお伝えしていますが、今回のテーマに関しては、



魂の年齢が「主」で・・・

肉体の年齢が「従」である・・・



と結論付ける事が出来ます(笑)



更に、現状の世の中や社会を見渡してみますと、日本も含め、世界各国においても「分断(分離)」傾向が加速しているのは、皆さんもご承知の通りであり、「知っている」のみならず、身の回りで起きつつある(起こっている)という「実感」を伴っている方も多いかもしれません。
 

そして、このような現象が起こっている一つの要因に、



現状の世の中や社会においては・・・

肉体の年齢のみに「重き」が置かれ・・・

魂の年齢には(一切)「日の目」が当てられていないが故に・・・

「他者」のみならず「自分自身」をも・・・

「理解する」事を困難にさせている・・・



というのが当てはまります。



そして、先ほど『 肉体の年齢と魂の年齢の「本質」に共通しているもの・・・それが・・・「経験」!!! 』とお伝えしましたが、



「経験(不足)」を補ってくれるのが・・・

「想像力」であるが・・・

現状の世の中や社会においては・・・

この「想像力」すら・・・

「日の目」を見なくなってきている・・・



のが、現状(の悪化)に更なる拍車を掛けています。



と、ここでお断りですが、当該TOPICSではここから地球の自転や公転や地震などの現象も当てはめ、更に肉体の年齢と魂の年齢との関係性を図(形)での説明を試みたりと、色々と深掘りをしていますが、アメブロでは長くなってしまいますので、この辺で省略させて頂きますので、興味や関心のある方は当該TOPICSをご参照下さい!



そして、今回のテーマや内容に関しましては、私の拙い説明などにより分かりづらい面も多々あった事かと思いますが、皆さんの 「ご想像(自由な発想)」 にお任せ致します(笑)

『 魂の年齢の好サンプル!? ~グレタ氏 VS トランプ氏~  』はこちら

 

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

 

『 各種オンラインセミナーの詳細 』はこちら