S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

 

 

私はカウンセリングは然りですが、ヒプノセラピー(催眠療法)も行っている事から 言葉 を大切にし、様々に気づくよう意識したりもしています(笑)



そして、特にヒプノセラピーの視点では、



世の中や社会は様々な暗示で溢れかえっている!!!

が、しかし・・・

私達の多くはそれに気づいていない(気づけていない)!!!


 

という面がとても色濃く見えてきます。



ちなみに、一言で暗示と言いましても、 直接・間接暗示、肯定・否定暗示、社会的暗示、環境的暗示、威信的暗示、条件反射暗示 など、まだまだ他にもあります(笑)



そして、最近の世の中や社会ではLGBTQ等のように、以前と比べると性の多様性が尊重されつつある傾向にあるのはとても素敵な事です!!!


ところで、漢字は古代中国が発祥とされ、秦の始皇帝によりある程度の統一の試みが行われたと言われていますが、その後も幾多の変遷をし続けているのも事実であり真実です。

そして、日本での漢字の登場は紀元後5世紀初頭との説が有力ですが、これは漢字が普及し始めた時期とも言われ、伝来はそれ以前であるとの見解も多いそうです(笑)



そして、今回の「女」という漢字は、



しとやかに跪(ひざまず)いた女の人の姿を表現し・・・

お祈りや神聖な儀式などで女性が担っていた役割に由来する・・・



とも言われているそうです。



そして、私は男性ですが、



何故か・・・

「女」という漢字にはネガティブなイメージが付きまとっている・・・



と感じますが、これは多くの方も同じかもしれません。



例えば、 女々しい、姑息、嫉妬 などもそうですし、「女」という 部首 は存在しますが、「男」という部首は存在していないとも言われます。



また、「男」という漢字からは、 男前、男気、男泣き などもありますが、この言葉に「女」という漢字を当てはめても意味を成さない事からもお分かり頂けるかと思います。



そして、このような事から「女」という漢字が創られる以前から既に、「男尊女卑」の傾向や風潮が存在していた事は言うまでもありません(苦笑)



そして、私達は小学生頃から漢字を習い、身に付け始めますが、



子どもの頃から教わり続けているというのが・・・

大人になってからも社会的暗示として残り続けている!!!



というのが、ヒプノセラピーの暗示という働きから見た事実でもあり真実でもあります。

一度、 自転車の乗り方 を覚えてしまうと忘れられない!?のは皆さんもその通りかと思います(笑)



そして、今からこのような漢字(それに伴うイメージも)を改変していくのは大変な事かもしれませんし、なかなか骨の折れる作業であるかもしれませんし、そもそもが可能な事かどうかも分かりません。



ただ、だからと言って、このまま放置する(使い続ける)のが良いとも思えない事から、



少なくとも意識の面では変える事が出来る!!!



というのは役立つかもしれません。



その意識の面というのは、



女性も男性も両方が・・・

LGBTQ等の方々も含め・・・

母性&父性の視点を想い出すと共に・・・

この全ての源に存在している・・・

人間性を取り戻す!!!



という事です(笑)



それでは、今回は2016年8月12日の第112回目のTOPICS『 「女」という字からの社会的暗示 』をお届け致しますが、ちなみに「女の腐ったような・・・」との表現もありますが、今の乱れた世の中や社会の仕組みなどを創り上げて来たのは「男(性)」であり、これを変えていこうとしないのであれば、 「男の腐ったような・・・」 との表現が今後は主流になるかもしれませんね!?(笑)

 

ちなみに、私の行っているヒプノセラピスト認定講座では勿論、セミナーにおきましても暗示を取り上げておりますが、これは宣伝です(笑)

 

『 「女」という字からの社会的暗示 』はこちら

 

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

 

『 カウンセリングの詳細 』はこちら