S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

 

2022年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

 

 

今回は2021年12月25日の第388回目のTOPICS『 スペースデブリ(宇宙ゴミ)と動物言語学からの視点の拡大 ~「思い・言葉・行動」&「真の動機」を問う~ 』、つまり、昨年の締め括りのTOPICSをお届けして参りますが、

 

 

昨年の 締め括りとは・・・

 

本年の 軸や芯となり得るもの!!!

 

 

という 思い が込められてのものです(笑)

 

では、詳細は当該TOPICSを参照頂ければ幸甚ですが、ポイントをお伝えして参ります!

 

ところで、

 

 

スペースデブリとは・・・

 

宇宙ゴミ・・・

 

 

と訳されていますが、

 

 

現在の地球の周りには数多くのスペースデブリ(宇宙ゴミ)が散乱しており・・・

 

その数も日々・・・増加し続けている!!!

 

 

というのが残念ながら「事実(実状)」です。

 

このスペースデブリ(宇宙ゴミ)とは、ロケットを打ち上げた際に切り離されたパーツであったり、運用を終えた人工衛星がそのまま放置されていたり、このようなロケットのパーツと人工衛星(人工衛星同士も)が衝突して、更なるスペースデブリ(宇宙ゴミ)を増やし続けています。

 

ところで、

 

 

私達は日々・・・

 

膨大な数の「言葉」を発し続けている・・・

 

 

のも「事実(実状)」です。

 

ネットやSNSなどでは、

 

 

誹謗中傷などの「言葉」が 後を絶たない・・・

 

 

のでもお分かりになるかと思います。

 

そして、

 

 

スペースデブリ(宇宙ゴミ)と同様に・・・

 

私達は自らの発した「言葉」を・・・

 

「回収(もしくは除去)」 しなければならない・・・

 

 

のが筋になります。

 

更に、

 

 

「言葉」の前には・・・

 

それ以上の数の 「思い」 が存在している・・・

 

 

のも見落としてはならない点になります。

 

ところで、動物言語学では、

 

 

シジュウカラ(鳥)達は・・・

 

お互いに文章(や単語)を駆使してコミュニケーションを取っている!!!

 

 

というお話を聞いた事があるかもしれません(笑)

これは既に中学校の教科書にも掲載されています(笑)

 

このようなシジュウカラ(鳥)達が扱っている「言葉」の一つに、

 

 

「ウソ」をつく・・・

 

 

という驚き!?のものもあります(笑)

 

ただ、これは私達人間で言う所の 「嘘(や詭弁)」 とはニュアンスも性質も違うように私個人としては感じています。

 

なぜなら、

 

 

自然界では・・・

 

「いい加減な言葉」 でコミュニケーションを取ってしまうと・・・

 

お互いに 「生存」 出来なくなる!!!

 

 

からです!

 

そして、

 

 

発した「言葉」を「回収(もしくは除去)」するとは・・・

 

「行動」 と深く関係している!!!

 

 

というのが一つの ヒント になります(笑)

 

ちなみに、このような視点は、いわゆる 「カルマ(業)」 とも「繋がって」「重なって」います(笑)

 

それでは、宜しければ覗いてみて下さい!

 

『 スペースデブリ(宇宙ゴミ)と動物言語学からの視点の拡大 ~「思い・言葉・行動」&「真の動機」を問う~ 』はこちら

 

S.Light.MのHP(詳細)はこちら

 

『 ヒプノセラピスト認定講座の詳細 』はこちら