オオキンケイギク | 第三の人生・・ひとり旅

第三の人生・・ひとり旅

    日々の暮らしを・・・気の向くままに
今は、毎日の散歩途中で出会った草花などの写真を中心に、その他色々と...

 今日は都心で28.8度と今年一番の気温となり、京都や名古屋では

真夏日となったようで暑い一日でした。

 

 今日は「しながわ花海道」に行って見ました。

 最初に勝島運河に架かる鮫洲橋から京浜運河にかけての堤防に

一面黄色の花が見えたので先に行って見ました。

 

 キバナコスモスに似たような花で、調べてみると

北米原産のキク科の多年草「オオキンケイギク」のようでした。

「オオキンケイギク」は、観賞用・緑化用として海外から持ち込まれましたが、

繁殖力が強く、日本の生態系に重大な影響を及ぼす恐れがある植物として、

平成18年(2006年)に外来生物法による「特定外来生物」に指定され、

栽培、運搬、販売、野外に放つことなどが禁止されているようです。

 

 違う花かもわかりませんが、

そんな花が何でここに群生しているのか不思議です。

 

 

 京浜運河沿い 脇をモノレールが走る