刑務所って案外と簿記を勉強する人間が多い。

暇だし、簿記の資格取るとポイントがもらえたりもするのです。
なんのポイントって?
それはまた後日。



簿記の勉強をするのに
とにかく新品のテキストと問題集を揃えて満足するひとがいる。

あ、わたし?

って思いました?



2級や3級なら新品で揃えたって構わないと思うけど
1級の勉強をするのなら、オール新品なんていらない。テキスト問題集で20冊くらいは必要だけど新品だと5万はくだらない。



わたしは
テキスト中古 3冊 300円
問題集中古 12冊 2000円

どっちも10年前くらい。

それに新品のTACシリーズ
あてる、と網羅。6000円弱?

TACの網羅はとっても良かったな。
買うならTAC。ステマじゃないよ。
TACは問題文の構成が優秀。



って、網羅もうないんだっけ?


独学で簿記1級を勉強されている方がいたら
テキストや問題集選びのお力になれればと思うのでコメでもなんでも

10年前のものでも、いい問題集はたくさんある。仕訳は量を解いてなんぼです。




すてきな簿記ライフを