ピアノという習い事は、レッスンで学んだことを自宅で練習することの繰り返しで、上達する習い事です。




🌸ピアノの練習が習慣化されていて、レッスンで出した宿題をしっかりやってくる生徒さん


🌸レッスンで出した宿題の中から自分の好きな曲ばかり練習してくる生徒さん


🌸あまり練習をしてこない生徒さん




様々なタイプの生徒さんがいらっしゃいますが、「ピアノの練習が習慣化されていて、レッスンで出した宿題をしっかりやってくる生徒さん」が理想です。




そしてピアノの上達に一番必要なものは「素直さ」かなと思います。



「ここはもっとこうしたら良くなるよ♪」と生徒さんに伝えると・・・



👧「えー!出来ない!」「無理!」と言う生徒さん

→ちょっと頑張れば絶対できるよ!などと言って応援します📣笑


👧「難しそう!でもやってみる!」と言う生徒さん



ピアノが上手になるかどうかの分かれ目は、ここにある気がします。


まずは、先生の伝えたことを「素直」に受け止めて実践してみてください😊