つくったものとぷよクエに思うこと | 黒恋の雑記帳

黒恋の雑記帳

書きたいことを書きたいままに。

◯まえがき
最近自分のブログ編集履歴を見ていたところ、投稿を忘れているものを見つけました。

例によってつくった報告しかしてないやつですが、今回のトレジャーでまたつくりたいものがつくれたので、この際あげようかなぁとかなんとか。

それにしても、クリア報告とかろくにしたことねぇなこのブロg(ry

◯ganbatta


コラボガチャで引いて以来、60ワイルドさんをちょこちょこ集めてつくりました。ホント強いです。
前回のプワープチャレンジでも大活躍でしたし、がんばってよかったなあって思います。

とくもり変身後のイラストあんま好きじゃなくて、変身させてません。切り替えできるようにすればいいのに…


ぜんぜんつかってない


今回のイベントで作りました。隣接エンハンスはアルル持ってるしいらないかなぁ、とも思ったんですよね。
ただ、黄色のエンハンスって実はしんげつシェゾぐらいしかまともなのが手元になかったのでつくりました。

◯最近思うこと
ここ2年ほど、インフレの加速具合がとんでもないように感じます。

私はぷよクエ自体リリース初期からやってます。りすくま襲来でトロフィー取ったり、+300作成に絶望したり。

今の超高火力環境も楽しいんですが、始めた当初のわちゃわちゃ感を懐かしく感じることも正直あります。

ただ、一貫して思うのが「長く続いてほしい」それだけなんですよね。

ぷよぷよというコンテンツ自体が好きで、私はもう15年ほど追っかけてますが、その半分はぷよクエで構成されている気がします。

いろんなギルドに所属し、いろんな人と関わって、ほそぼそではありますが長く楽しませてもらってる身として、「おもんないからサ終しろ」なんてとても言えないです。

確かに、リアルタイムバトルのアイテム、とことんの塔の石削減、蒸気と暗闇の塔の60ワイルドさん削除、目玉以外しょぼすぎる抱き合わせのガチャ、選べるまぜまぜの実質的な廃止、お粗末コラボ等々上げ始めたらきりがないですが(思ったより多かった)、同じ数だけ楽しいことが多くあるんですよね。

特にギルイベは昔からすきで、限りある資産でどうやってギミックを乗り越えてメンバーと1600体倒すか考えるのがおもしろいなぁって。

今はインフレが進み、ワンパンでいかに早く倒すかになってますが、その中でも効率の良いデッキを試行錯誤したりして、意外と強いキャラを見つけてびっくりしたり。

そうやって自分なりに楽しいと思う要素を見つけて遊んできた身としては、リプライ等で暴言吐いてる人を見るとなんだかなぁって思ったり。

嫌味でもなんでもなく、嫌ならやらなきゃいいんですよ。嫌いなものを食べないのと同じように。

これからもいろんな人とたのしく遊びたい、それだけです。

◯あとがき
お気持ち表明長すぎんか?

ではまた。