実家の両親の所へ行く事が増えました。

週2から週3になる勢いです。

大きな声で、必死で会話してます。

おかげで声は絶不調えーんえーん

帰宅すると喉はガラガラです

更に難聴の親戚と面会&電話で、喉を酷使。


そんな中、

父の認知症の診断がおりました。

包括センターに相談したのが1年ちょい前。

やっと、物忘れ外来受診にこぎつけて

CTで嗜銀顆粒性認知症(初耳)と診断されました


成年後見人を勧められましたが、

本人に伝えてからは、至って穏やかになり

懸念のあった定期をまたひとつ解約して

残る定期は、あと3個でしょうか(笑)

まだ自分で金銭管理をしたいらしく

口座自体を解約してスッキリさせたい所ですが、仕方ありません。

暗証番号と印鑑の確認だけはokです

ATM操作の時に、私が同行する事も受け入れてくれました。

少しずつ良い方向に進んでいます!


しばらくは、実家通いが続きそうです。

STさんいわく

酷使した日は、クールダウンを!

との事で、心がけてはいますが、、

追いつきません笑い泣き

音声訓練もしないで寝落ちしてますし


必要以上に力を込めて話してる私。

優しく話すように私も変わらなければ!

今日は雨なので☂️湿度があって楽です