2年前の記事を、ちょっと掘り下げてみようそうしよう!

 

 

 

 

これから載せる文章。。。

1年前にゼロ期生用に書いたものに、加筆修正してアップします( ロ_ロ)ゞ

 

 

 

 

 

 

リブログしたのは、
「自分の願いを叶えるために」自分の納得を捨てて、相手の納得のみの世界観で動いた例ね。
実話を書いた記事だよ、これ。

 

 

 

 

 

んでも、多くのヒトが、
「自分の心地よさを確保するために」相手の納得を捨てて、自分の納得のみの世界観で動いちゃうよね。

「すんごく合わせてるのに!」と訴えるヒトほど、実際は相手をポイ捨てしまくってるからね?(真顔)

※属性の指定なんてしてないよ?全属性、おんなじっすよ(断言)

 

 

 

 

この記事では
失敗するパターンのひとつに、この部分の見積ミスが存在してるよ♪
ってことを書くよ。

 

 

 

 

 

大きく分けると、2つだね♪

 

 

 


<パターンA>
相手の納得を得ないと進まない盤面で、
自分の納得にハムスター。(またはトド)



<パターンB>
自分の納得が最優先の盤面で、
相手の納得に気を取られるトド。(またはハムスター)




やっぱ、3つにしようかな( ゚Д゚) ←www



<パターンC>
片方の納得しか成立しない盤面で、
「一緒に同じ結果に到達する」「話せばわかる」の妄想に縛られるトド。




最後のは、ほぼほぼ「トド」確定と言っても過言じゃないね(ばっさり)







失敗したくないのならば、
まずは、盤面の把握が必要不可欠ってことになるんだけども。
盤面の把握、ってのは

感情も事象の一部とした上で、事象の把握って意味ね。

 

 

 



失敗したくない、と右往左往する輩に限って
盤面の整理をすっ飛ばしてる。(きっぱり断言!)

 

 

 

 

盤面の整理をすっ飛ばしたり、

ソコソコで切り上げちゃったりしてるよね?

そんで、すぐに

「自分はどう動くべきか?」っつーて、成功する道筋を確定したがる。

(仮)で留めておかずに、(仮)の検証段階をすっ飛ばして(完)に到達させちゃう。

 

 

それは、まるで。

まだ、パズルのピースが出揃ってないのに、

拾い集める作業を途中でやめて、

「どう組み立てたら完成するのか」と考えを巡らせる状態だ。。。イカレポンチだよな( ゚∀゚)

 

 

 

 

すぅぐ、天才設定が顔を出して。

すぅぐ、ジャッジする舞台に行きたがる( ゚∀゚)アンポンタン

 

 

 

天才仮面を手離せないから、

右往左往する羽目になる(断言)

 

 

たとえば、もしも。

あなたが。

かおたんのマシンガントークを聞きながら

あるいは、読みながら
「なるほどなぁ」
「それだ!」
「え?」
「???」
を繰り返しながら進んでくれて、
自分にそのまま取込んだらどうなるのか?
を握りしめて離さないでくれたとしたら。。。

 

 

 

その意志を試すかのように、コトは起こるわけよ。
(引き寄せの法則@かおたん式)

 

 

 

 

わたしはコレをcontinueと言ってきたじゃん?

continueが来るわけさ。

ゲームみたいに。

おんなじ場面から、やり直すストーリーが生まれるのよ。



continueで、意志を試される。
これもやってみ?

これもやってみるかい?

これは?

どうよ??
っつーてwww

 

 

 

 

で、この記事の論点は

自分の納得と、他人の納得の、バランス

なんだけども。

 

 

 

 

 

ゴール設定が「違う」ときに、
両方の納得(=バランス)を得ようとする。



ってのと



役に立ちたいと言いながら、
自分の納得しか見てないヒト。



どっちが「自分勝手」なんだろね?

 

 

 

ん-ーっと。。。

 

 

 

どっちが「自分勝手」と思われてしまう状態なんだろね?

※この1行すら【自身の納得を優先】しちゃうよね?って話をしてるよ?

 

 

 

 

 

話せばわかる。
話せばわかってくれる。
度が過ぎて、
話し合えば、同じゴールに変更してくれる。にシレっと目的地を摩り替えちゃう人たちがいっぱい居る、この世の中で。




自己中じゃないニンゲン




なんてのは居ないと思って生きてます、わたし。

自覚がない様を見ては、絶望する。
どれだけ、
自覚して動く背中を見せても、
真似なんてしてもらえない。

 

 



自分流にアレンジして、
へったくそなバランス維持に戻ってゆく。
海も
陸も
空も

 

 

 

 

【相手が納得してくれること】って課題が存在してると思っていても、

【相手が納得】ってところで壁が出てきて、躓いちゃう。

 

 

 

自分の納得=相手も「同じゴールを見て」納得してくれること




そりゃループするわなぁ。。。(鼻ホジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、他人事のように書いてるけど、
もちろん、おいらもバリバリやってますとも!(ゲス顔

 

 

 

自分がソレを脱するときを思い出してみると・・・
「相手に、同じ理想郷を見てほしいなんて願うこと自体が、自己中」
って相殺して、
「どうせ自己中になるんやったら、自分だけ到達する自己中を選んでも同じやんけ」
って絶望して、
究極の真逆に振り切ったときだわなぁ・・・
 

 

 

 

絶望を、ね。

通るのよ、ってね。

何度でも

耳元で囁いてあげる(うふっ

 

 

 
 
自分の納得を譲りたくないとき。
他人をコントロールしたいとき。
必要な納得は、両極に弾けるじゃんね?
 
 
 
別に、欲しいゴールが在るわけじゃないのならば。。。
自身への評価も
他人への評価も
行う必要なんてないじゃんね?
 
 
 
こんな小石が投げられたとき、
こう動くヒトが居るんだな。中身は知らんけど!
 
 
 
癖の在るジャッジを入れ込まずに、どれだけ拾い集めることがデキルのか。
こんな1行すら、すぐ【癖に戻る】ってなっちゃうのが、我々凡人なんすよ(真顔)