どの会社でも
もしかしたら家庭でも?
あちこちで起こっている謎現象があるんすよ。



かおたんの職場に、新人さんが入ってきたとします。
まぁ、物語の都合上【かおたんが教育担当になりました】ってことにします。


嗚呼、断りたい( ゚∀゚) ってゆー「かおたんの都合」は置いといて。




かおたんパイセンの教育は。
もんのすごく安心してもらえるか、
もんのすごく嫌がられるか、
もんのすごく嫌がられるか、
の3択です。


もんのすごく喜んでくれるヒトが、
もんのすごく感謝を込めた言葉を、ね。
くれるんです。
かおたんで良かった、とか。
かおたんじゃなかったら混乱して辞めてた、とか。



今でこそ、
誰だと思ってんの?( ・`д・´)シャキーーーン!
とか阿呆な返しをするけども。


昔は、ね。
ありがとう、って受け取ったあと。
超絶クソ真面目に。
お願いをしてたんすよ。



その嬉しさを、伝染していってほしいな。
次の新人さんに。
嬉しいと思った部分を、次の新人さんに。


みんな、大きく頷いてくれる。
いっつも。
みんな。



解りました!(鼻息ふんすふんす!)



っつーて。
みんな、受け取ってくれるの。
ニコニコしたり、
モジモジしたり、
アワアワしたり、
反応は色々だけど。
みんな、受け取ってくれるの。



嗚呼、これで。。。
いつの日か。。。
新人さんが困ってても気にしない、っつー糞みたいな空気が消えてゆくかなぁ、とか。
新人さんがミスしやすいポイント(誰もが通る失敗例)が、ミスする前に共有されて、失敗の嫌な気分が回避されるようになるかなぁ、とか。
(失敗しないと覚えない、という逆方向の問題が生まれちゃうけどw)


まぁ、わたしも新人なんだけどね!( ゚∀゚) ←
(おいらは、基本的に1年未満で転職してるのでw)


でもね。
次の新人さんが入ってきたときに、
わたしは絶望するわけです。


多くのヒトが。。。
あんなに喜んで、
あんなに鼻息ふんすふんす!してたヒトたちが。。。



教えない


別に罵ったりして、イジメる訳じゃなくて。


教えない


情報を渡さない


共有しない


新人さんってのは、ゴミ箱の場所も知らなくて。
新人さんってのは、業務に使うツールの名前も知らなくて。
新人さんってのは、業務の成功体験も失敗体験も持ってなくて。



不安な状態のヒトのこと。


じゃんね?
「何が解らないか解りません( ´;゚;∀;゚;)」ってヒトのことじゃん?


新卒で入社して、その会社しか知らない。
ってヒトが【座席でお菓子を食べちゃいけないルール】が、会社によって違う【暗黙の了解】なんだと気付かないのは……まぁ、仕方ない。


入社してから年数が経てば経つほど、
「新人の頃に、何に困ったか?」
という感覚を忘れちゃうのも。
まぁ、仕方ない。
(わたしの装備的には、ここを理解するまでに苦労しましたけどね)


でもさ。
同じ条件でも、新人さんに声をかけてるヒトも居るじゃん?



だから、さ。
かおたんは、ずっと、こう思っていたの。



世界は優しさが足りなすぎる状態を保とうとしながら出来ているんだな。って。



ずっとね、
みんな、意地悪なんだと思ってたの。
世界は意地悪な奴等ばっかだな!って。



あ。
一応、
念のため、
書いとくよ?


どっちが凄いとか
誰かがが可哀想とか
そんなイジケネタを持ち込まないでね?
グッと堪えて、いったん置いといてみてね。



空の民も。
イジケられて困ったったときのこととか
いったん置いといてね。



現実に起こっていること


を淡々と話してるよ。
( ゚∀゚) ←こんな顔でね!



わたしは。
ずっと、ね。
みんな、意地悪なんだと思ってたの。
世界は意地悪な奴等ばっかだな!って。


もうね。
それは、世界に絶望するしか残っていないんじゃないかな?くらいの量で。
みんな、
自分は安心してる、って場所に落ち着いたのに
安心してないヒトが居ても気にしないの。
自分は楽しい、だから目の前の相手も楽しい(ハズだ!)みたいなノリで。


シアワセが連鎖しないの。


「そんなん、○○さんに聞きなよ」とかさ。
いやいや(@ ̄□ ̄@;)!!○○さんって誰だよ?!??!


「手順書あるから」とかさ。
いやいや( ´・∀・`)見たけど?最初に出てくるこのフォルダは何処に在るんすか?!?!!??!って聞きに来たんだけど!



あれぇぇええええ?
( ´;゚;∀;゚;)かおたんパイセン、そんな教え方してたってことなんかな…



だって。
この会社しか知らないまま、
何十年も経ったヒト。
じゃなくって!


つい、こないだ!


数ヵ月前に、
鼻息荒くして、
次のヒトに繋ぐね!(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)がんばる! って。。。



自分が辛かった部分を
なんの改善もなく
次のヒトに渡してしまうヒトたち。



嗚呼…
こうして、
こうやって、
嫁姑のイザコザは引き継がれてゆくんだな(白目)



自分が把握するまでの、
時間が。
まるっと消えるヒトたち。



自分のときは、こんな苦労をしたんだ!って。
そんな感情だけを握り締めて。
なんの改善もなく、
次のヒトにも引き継いでしまう、あなた。



そう。
あなたの噺だよ( ´・∀・`)



具体的に感じとる時間が、
こんなに違うなんて思ってなかったからさ。
具体的に再生できる期間が、
こんなに違うなんて思ってなかったからさ。



仕方ないのか…



と、思うようになったけど。
反面。
いやいや(ヾノ・∀・`)手動でどうにかしろよ?
って。
思う部分も燻ったままだ。


これを読んでくれている、あなたの。
範囲が何メートルなのか、知らんけど。
範囲が何日なのか、わたしは知らんけど。


目の前の相手も、
あなたと同じように【時間を必要として居る】ときに。


自分が【知り終えた】から、
誰かの【知り終えるまでの期間】に、


無頓着になっていないか?


そのくせ、自分が不安なときだけ。
他人に不安をぶつけたりしてたら…
( ゚∀゚)そりゃあ、嫌われるわな ←


感情を整理する。
自分を整理する。
それだけでは、到達できない世界が在る。



事象を整理する。
それだけでは、到達できない世界が在る。



混ざりあった場所を。
来年も、目指そうと思います。



世界の全てに愛を注げ!


ということではない
(ヾノ・∀・`)ちゃう!


合う合わない
キライ好き
そこに蓋をしろ!と言ってる訳じゃない。


そんなんぜっっっっつつつつつたいにヤラン!の筆頭だし( ゚∀゚)おいら自身がwww ←


そのバランスを言語化するのは、とてもモドカシイけど。
とりあえず、ゆく( 〃▽〃)


(ということで、時間軸のお話は悠然と年を越す( ・`д・´)シャキーン)



追記