地上ビトの水平さんと、低空さん。
比較を纏めてみようかな…と。
(必ず纏まるとは言ってない)

まぁ、つれづれなるままに…状態で垂れ流し。


◆高さのイメージ

水平さんは、地面に足が着いてる。
前者後者論の3D図の基準点は、
基本的に【地上】であり、
その【地上(基準)】に居るのが、水平さん。
言い方を変えると、足を離すことは出来ない。


低空さんは、窓や屋根に陣取って【地上(基準)】を眺めてるヒトたち。
翔ぶと言っても、あくまでも、窓や屋根に行くために翔ぶだけ。
空を旋回はしない。
やれと言われても、出来ない。


◆範囲のイメージ

単純に「場の人数」という意味合いで考えてみる。
水平さんは、1vs1の世界観。
「場」も、1vs1を切り替える感じのものなんじゃなかろうか?

低空さんは、「場」を全体として捉えることはしてる。
その中で【軸】の思想や人物を捉える(見つける)ことを【場を把握した】と言ってる感じ。


そこから次の段階が。
水平さんは1vs1の思考で「わたしだけを見ててくれない」という不満を抱きがち。

低空さんは、把握したから掌握した!という謎思考を発動してくださる。(途中段階がさっぱり解らん…( *゚A゚)途中段階なんてものは無いのか…とすら思えてくるwww)



◆寄り添い

勘違いされると本当に困るのでw
低空さんと上空さんに「寄り添い思考が無い」なんて、わたしは言ってない!(鼻息)
海の民も含めて、それぞれの「寄り添いの形」があって。
水平さんと中空さんは「特徴的なほどに強く出る」と言ってるだけです。

水平さんのは、寄り添ってくれ!というもの。
寄り添ってもらうために、先に自分が「寄り添ってみせる」という行動を取ることが多い。
これも、あくまでも1vs1の世界観で行われる。
(これに応えようとして中空さんがパンクする…までがワンセットwww)

低空さんの寄り添いは、たいていスルーされとるんちゃう?( ´;゚;∀;゚;)少なくとも、おいらは気付かず認識せずスルーしてきたわ…
これは、低空さんの「把握したから、掌握した。掌握したから同化する」という謎思考が絡んでる気がしてならない。
掌握してるんだから、自分と相手は同じ感覚なのだ!という謎思考。
いや、貴方の全てを把握済みです!という謎の自信なのか?
でも、実際は全然(ヾノ・∀・`)相手のことなんて見てないwww

今までスルーしちゃって悪かったなぁ…と思うけど。
よくよく観察してみたらば、同化してるって妄想がある→「伝わってる」ことを信じて疑ってないみたいなので、実害がないときはこのままスルーでいいか(*>∀<*)てへ と思ってきた。。。




◆海と空への感覚

水平さんは、他の属性との違いに敏感だ。
1vs1の世界観で、相手に合わせること、自分に合わせてもらうことを【愛の形】として捉えているので、合わせられなかったとか、合わせて貰えなかったとか、そーゆー基準で人間関係を拾ってる。
ゆえに、海と空を、とにかく「自己否定するための材料」として扱う癖がある。
「他人を自責めの材料として扱う」のは海の民と被るよね。前者と後者が違う道を通って同じ場所に着地する、オモシロ現象のひとつ。

低空さんは、とにかく自己評価が無駄に高い。
実際「わたしは水平です」というヒトは多いのに、「わたしは低空です」と自己申告するヒトはまず出てこないだろうと読んでる( ・∇・)🎵
上空です!と躊躇なく自己申告【出来ちゃう】時点で、低空さんである可能性が高いんだよな、これが。
(上空さんは出来るだけ隠していたい、逃れたいのです)

「超」の自己申告も図々しく行えちゃうけど、表面的なことしか書けないからね。だって、実際には【事象を捉えていない】のだから書けるわけがない。
今のところ、わたしの角度からの感覚で、同化と表現してるけども…
もっとピッタリくる表現を見付けたら乗りかえると思う。
本人たちがハッ(゜ロ゜;!!とする表現は、もうちょっと違うところに落ちてそうな気がする…

自分が低空と分類された途端に、
「前者を区分ける必要性を感じない」とか
「向江さんが認めてないやつだから認めない」とか言い出す層。
面倒臭いから先に書いとくわw
後者であることを認めない後者にそっくり!( ゚∀゚)メカニズムはたぶん同じなんちゃうかなぁ?





◆その他

前者は平面。
そんな説明では、自分の位置を見つけられない前者も居る。
平面で捉えて、平面で処理して、平面で生きてるのは、あくまでも地上のヒトたちなのだ。

深海さんたちが、深度を用いた3D図で論を理解できたのなら。
なぜ、その対軸が存在するのでは?という発想に至らないのか…
全くもって、謎すぎる。

海の民が納得するか、地上ビトが納得するか、
海の民が認識できるか、地上ビトが認識できるか、
海の民の腹に落ちるかどうか、地上ビトの腹に落ちるかどうか、

なんてのは、ぶっちゃけ。

知ったこっちゃないのだ。(切実すぎてゲス顔炸裂ぅー)


さて。
これを纏めてる間にも、Facebookの非公開グループで、わんさか出てくる(*>∀<*)たまらん!


書き直すの面倒臭いから、別記事でどんどんアップしてゆきます( ロ_ロ)ゞ