先週王子の友達が亡くなった。
王子の友達と言っても家族ぐるみで仲良くしていたからもちろん私も知っているし奥さんとも仲良くさせてもらっていた。
ここ何年かは会えてなかったけど・・・。

出社した王子から電話
よくあることではないけど全然ないわけでもない
でも私がタイミング良く電話に出れることはほとんどないのにその日に限って電話に出た
すると王子が静かな声でひとこと
「みんのくんが亡くなった」
え?頭の中がパニックになりながら
「は?嘘でしょ?」
そこから言葉がなかった。
王子も仕事中でとりあえずそれを知らされただけで事実を事実として受け入れられてないからこその冷静さ、に感じた。
私もこんなに信じられない死は今までなくて
きっと嘘だ、嘘ならいいな、まだ信じない、と1日ずっと考えていた。

王子も定時で仕事を終わりお宅に伺わせてもらうことに。
でも私たち夫婦は2人ではとても行けなくて
森くん家族と時間を合わせてお邪魔させてもらうことにした。

玄関をあけてくれるけぇこちゃんと子供たち
一瞬みんながみんな何も言えない時間が流れつつもお邪魔させてもらった。
お布団で寝ているみぃみ
ニコっとした顔で寝ていた
現実を見てしまったら死がリアルになってしまうから会いたくなかったけど実際に見ても全然リアルじゃなくて悲しみは深いけど何とも言えない不思議な気持ち。
家族は気丈に振る舞ってくれてそれが余計に悲しかった。

何で急に亡くなったの?
どこも悪くないのに急に心臓が止まってしまったって何?どういうこと?何で?
何でそれがみぃみだったの?

最近は海でも会えてなかったらしいけど
「自分が今こういう仲間や生活をしているのはみんのくんが居たから」
と王子が言っていた。
「やすと服の好みが同じでいっつも同じ服着てたよね~」ってけえこちゃん笑って話してくれた。
亡くなる前の金曜に森くんのお店に突然来てずっと借りていたウエットを返しに来たって・・・
そういうことやめてよT^T
若い頃みたいに
毎週海で会うことや
花火大会にうちに集まったり
年末に仲良しな家族で集まったり
夏にお店の仲間みんなでBBQしたり
最近はしてなかったけど
だからと言って関係性が変わるわけではないしずっと海が好きな仲間だし友達だし
・・・悲しいよ。
でもこの先もずっと仲間だし友達だよね。

1人だけもう年をとらないみぃみだけど
みんなが年を重ねるのを天国で見守っていてね。
けえこちゃんや子供たちともこれからもっと仲良くしていくから安心してね。
天国に海はあるのかな?
もしあるなら楽しんでね。
ずっと笑顔でいて下さい。