今日の日曜日は7人でした 最近強風でしたが

今日は穏やか、、

自作の中空バランサー初めてのお仕事でした

このペラの機体ですが

アセントの脚に何かが巻いています。。

聞くと棘のあるマキビシ草が刺さるのでビニールテープを巻いてるようです

先日クラブ員のオレカ80が目測を誤り着陸時に手前の草むらに

突っ込み、、脚と下のカナライザーが壊れました

新作機を注文したので直さないので使うなら差し上げますよと言われ

喜んで頂きました、

この機体はルルーさんの設計で大きな後退翼と上下のカナライザーで

飛びに興味が有りましたので

小さな破損はありますが一番の問題は脚とカナライザーですね、、

カナライザーはホビーネットで部品として販売してますが

14000円は高すぎですね

カーボン脚の付け根が捻れて隙間も出来ています

脚も195センチも高さが有り別売は無いのでとりあえず

ドライカーボンをやすりで削りパウダーを作ります

それを隙間に充填して その周囲をカーボンロービングで

補強しました。

この機体はこんな感じでモーターの取り付けするのがメーカーの設計

他にもエンジンと電動の共用ですのでアンダーカバーとかも有り重い

モーター取付部とスペーサー ボルトなど91gも有ります

整備性も悪いのでフロントカウルに直接取り付けようと

丸いリングを作りました、、カウルもカーボンで補強もしないと

これで暫く退屈しないで工作出来ます。

 

see you