本日目指すは竹生島(ちくぶしま)。
フェリーは湖西にある今津港を出発です。ぼぼぼぼ。
運良くも、竹生島に近づくにつれ空は晴れてきました♪
ここで驚きのサービスがあります。
船を降りると予告もなく写真やさんがバシバシに写真を撮ってくれるのです。
誰しもが心構えが出来てないので、驚きと困惑の表情
もしくは、まったく気づかないで気の抜けた表情が写真に残せます…。
プリントされた写真は島を出るときにお金と交換してもらえます。
…秘密の恋人とホテルから出てきた瞬間を写真に撮られた!なんて気分になれるのかな。知りません。
竹生島を攻略するには勾配の急な階段を上り下りする必要があります。
パワースポットだとは聞いてきましたが、
”筋力がつくスポット”もしくは”パワーがいるスポット”なのでは?という気もしてきます。
かわらは白い素焼きの皿のような物です。
皆投げるのが好きです。
宝厳寺本堂(弁才天堂)。中にはだるまさんがたくさん。ちょっと不気味。
さて、ここからは帰り道です。
階段は、足元を見てしまう事必至。緊張の急勾配です。
琵琶湖を一望できるポイントらしいのですが、足元に集中するあまり
ついつい景色の事など忘れてしまいそうです。
ていうか、忘れた。

そうこうしているうちに出港の時間がやってきました。
70分という限られた時間の中、目いっぱい竹生島を堪能しての出港です。
最初にお話しましたパパラッチ写真は私には必要が無いことを丁寧にお伝えした後、今津港行きのフェリーに乗り込みます。
さてさて今日は次から次へとラッキーな事に恵まれていました。
1つ。朝、肌寒い雨だった天気が竹生島に近づくにつれ気持ちのよい晴れに変わったこと♪
2つ。(勘違いかもしれないけれど)フェリー料金が謎の割引きしてもらえたこと♪
3つ。本日最終日だった竹生島宝厳寺の御開帳。正午で終了だったはずなのに、急遽時間を延長していたらしく、ご本尊を拝む事ができたこと♪
2つ目と3つ目は私の下調べでの間違いの可能性が大でしょうけれど…
それでも嬉しい気持ちになりました。テンション上がってしまいました。
ありがとう!ひょっこり竹生島。
ありがとう!ひょっこり竹生島。 完。
琵琶湖汽船 竹生島クルーズ
←案内のサイトへリンク
長浜観光案内所 竹生島
←サイトへリンク






