面接官の心得 | <現役ぼっち人事担当者>、一ノ瀬護のブログ

<現役ぼっち人事担当者>、一ノ瀬護のブログ

一ノ瀬護です。

以前は某金融会社で保険の販売をしていました。

最近は海外に住んで2年経過後日本に戻ってきました。

現在は企業の人事担当として採用、教育、人事制度構築、リストラまで幅広く「ぼっち人事」しています。

最近一次面接はオンライン面接がほとんどです。

わざわざ会社に来てもらわないで済むので、こちらとしても気が楽なのです。

気が楽な分、面接が始まって、「この人は絶対採用に至らないな」と評価してしまう人に対して、適当に対応しがちになってしまいます、、、

が、、、適当に対応することだけはやめたほうがいいと思います。

どんな相手でも、たとえ絶対に採用しないだろうな、と感じても、誠意のある対応を心がけるべきです。


どこでどんな噂を立てられるか分からないし、そういう対応をしていれば、回り回っていい人材にたどり着くものです。


八方美人過ぎるくらいの人を面接官としておくといいと思います。

会社の顔ですから。